2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務モード

昨日早朝までゴルフの練習をしていたので今日は昼過ぎ起床。 しかし金曜の仕事の続きを今日中に終わらせなければならない。なんちゅーこっちゃと思いつつも気合を入れて夕方6時までに終わらす。先輩はこれを日曜日に見なければいけないわけなのでそれはそれ…

冬の雨

本社でMTGがあるので朝から満員電車で出勤。普段歩きor自転車でiPodの必要性も疑われるくらいの短時間で通勤しているのでこれはかなりきつい。が、まぁしかたないことか。結局MTGでは今直面している問題の解決策というか裏技がないか聞きに行った訳だがそん…

おわりまてん

仕事が終わらない。深夜降り積もる雪のように、静かに静かに、一つ一つはまるで粉のようにはかなくたいしたことなく見えるのだが、積もった総量は数トンでありもてないわけであり、これが解けたり固まったりしたらもう手がつけられないわけであり、つまり本…

F1総集編DVD

00年から02年までVHSのみで発売されていたF1総集編のDVDがリリースされた。自分がF1を見はじめたのは2001年なので21世紀にもなっていまさらVHSを買う気にもなれず見たかったが放置していた。そもそも以前2007年の総集編DVDでも書いたが総集編という考え方自…

コラって言ってごらんよ

夜勤を終え無事に出勤した俺は奇跡のヒーローヤキンマンのモードで週をスタートさせたはずだった。何しろ上司の安眠をまもれたのだからね。しかしそんな幻想はお粗末なコミュニケーションによりあっという間に破綻することになった。 昨日は夜勤明けだったの…

ヤキンマン参上

先輩 このツールを実行するにはオンラインが停止している必要があるんです。 客A あ、じゃぁ昨年同様日曜夜間のスケジュール調整をお願いします。 先輩 では夜間立会いにはしむーが。 しむー いや先輩行ってくださいよ。確実でしょ。 先輩 俺はやだよお前出…

自転車展示台設営

朝起きるとやたら外が明るい。しかし今日は夜勤だからあまり疲れをためるわけにはいかない、ということで軽く部屋の掃除をした後、しばらく放置していた自転車の展示台を取りにイシュタールへ。 まず2009年の手帳を買いに某有名書店Hへ。以前3Fに手帳関係が…

リアルイベントドリブン

こうも寒いとさすがに自転車に乗ろうという気持ちが起こりづらい。とりあえず東八経由で松が谷まで行ったがあまり体調が良くなく一周してかえることにした。空は厚い雲が立ち込め雨か雪になりそうだったのでゴルフは電車で行こうかと悩んでいた。しかし目的…

エタノールとヴォトカ

最近酒を飲みすぎて体調が不安になってきたので家庭の医学を買う前にウィキで色々調べてみた。それによると酒の主成分はエタノールだという。ビールだろうと焼酎だろうとウィスキーだろうと日本酒だろうとエタノールが主成分なのだという。 そしてヴォトカ、…

7(セブン)

遅ればせながらWindows7のベータ版をダウンロード、インストールしてみた。今回は直接インストールではなくvm上での構築を試みた。まずはVista上でVirtualPC2007をインストールし、ダウンロードしたwindows7のisoをvmのcdとしてマウントすればそのままインス…

カウボーイごっこ

今日も睡眠導入剤代わりに夜更けというより早朝に近い時間にウィスキーをたしなむわけだが、たまたま冷蔵庫に牛乳があったのでウィスキーを牛乳で割る。割合的には牛乳をウィスキーで割るというほうが正しいが、そこはスルーする。この飲み方をカウボーイと…

ケンタッキーとテネシー

ウィスキーのバーボンとはアメリカ合衆国ケンタッキー州バーボン郡で作られたウィスキーのこと。何も考えずにウィスキーを買っていると自然とスコッチが多くなってしまうので敢えて意識してバーボンを買うことにしワイルドターキースタンダードを購入。スタ…

掃除したいときもある

家に帰り何もしたくなかったのでとりあえずフロ掃除をした。と書くとなにやら異様な気配が漂ってきそうだが普段はフロ掃除なんてしない。むしろ引っ越してからまともにフロ掃除をしたのは初めてといってもいいだろう。いやそれはいいすぎか。ていうかそれは…

冬の陣

最近朝起きると寒くてしょうがない。会社に行く日でも十分ぐだぐだしてから出発するのだがそれが日曜日ならばなおさらだ。 というわけで今日も多摩サイで羽村まで練習したが結局松が谷の周回に行く時間はないと判断して普通の往復で終わってしまった。距離80…

命名、みかん

ついに本日オルベアオルカが納車となった。実にめでたい。 とりあえず電車でイシュタールに行き、試乗してサドルのポジションを合わせようとしたが、信じられない。かかりが良すぎる。まるで電動アシストがw付いているようだ!それでいて非常にスムースだ。…

IISの怪

インストールマニアックスでサーバーを連続稼動しなければならないのでこれを気に勉強を進めようと思って一番実用的なWEBDAVを設定しようとした。そしたらなんとIIS7からはWebdavはサポートしないらしい。ウェブを見るとちらほらM$が推進しているようなこと…

にぷら

今日は勤務評価の日だったので都心を横断してウォーターフロントへ。このご時勢なので難癖つけられて変な評価だったりしたらただでさえ初任給な給料が下がる羽目になるので正直色々と覚悟を決めて言ってきたのだが。 結果は標準よりちょっといいよというもの…

終わらない報告書

今月は年初の休みがあったおかげで月半ばだというのに営業日が少なかった。なので定例を月中に行うためには色々と無理が出てくるわけでやっつけの仕事であればそれでも無理すりゃ終わるんだろうけど色々と下準備をしておかないと会議のときに紛糾してかなわ…

ジョニーウォーカーマクラーレン限定版

ふとドンキに寄ると見慣れたジョニーウォーカーブラックラベルが限定版のシルバーの丸くて大きな円筒形の筒になっていた。ポップによるとルイスハミルトンタイトル記念とのことだがハミルトンの文字はなくマクラーレンチームとのパートナーシップを記念した…

紙は舞い降りた

なんと8時過ぎに起床。平日とレース移動日を除くと休日これほど早く起きたのはどれほどぶりだろうか。洗濯して布団を干して部屋の模様替えを少しずつやってそれでも10時過ぎに練習開始。 今日は年初来遠ざかっていた「一日最低100km」のペースを再び取り戻す…

月と走りながら

例によって午前中には起きられない。 テレビをつければ末期がん患者の特集をしていてこれまた目が離せずダラダラ見てしまう。特集といっても密着取材なので一人の人を追いかけているわけで、結末が気になってしまったわけなのだが。最後は見切りをつけて練習…

ロングスリーパー

最近長時間睡眠が板についてしまって冷や汗が出ることが多い。今日もその典型例で起きたら13時。サラリーマンとしてはこれは標準なのだろうか。なにか変な病気にでもなったようで気分が悪いが、今日はイシュタールにホイールをもっていかなければならないし…

行片水松新年会

朝7時頃突然電話で呼び出されて慌てふためいて出社するとまた障害だった。しかし一部担当者を除いてしらんぷりをしているのだ。俺が早朝からお客さん席に張り付いてうんうんなっていても”何があったんですか”の一言もないのだ。とはいえ別段その担当者がはぶ…

ちこく初め

会社にちこくした。なぜひらがなで書いているかといえば、漢字で書くと後々ちこくと検索したときにあまりにヒットしそうだからだ。現にこの日記をちこくを漢字で検索すると31日のエントリがヒットする。はてなの仕様では14日が一画面に出るので当然画面に入…

仕事が低空飛行なので酒でも飲んで寝るかってことでいつもいくドンキで新しい酒を物色。年末に上司と飲んだときにサントリーの角が当時高級品で美味だったという話を聞いたのでためしに買ってみた。 確かに旨い。ストレートでもアルコールがはなにつくことは…

R_un_O_r_D_ie

略してR.O.Dは某神アニメもとい紙アニメとは何の関係もないが、今年こそは226kmに挑みたいという強い決意を固めランを再開した。意外なことに手元のNike+iPodのシステムに記録されている昨年の記録は合計100km。これを多いと見るか少ないと見るかはそのひと…

HDDレコ消化完了宣言

初仕事だが3日のことがあるので全然初という感じがしない。もといあまり正月を休んだという感覚はなく、平日もシステムをいじりつづけて、導入メモをかきづつけていたためにむしろ平日より仕事をした感があったものでむしろ普通の仕事の暇さ単調さに違和感を…

セミコールドスリープ

朝起きたら2時でした。2時。いや外は明るいんだがなぁとか思ってよくよく見るとなんと14時。昨日はあまり仮眠できなかったので2日間の合計としてはつじつまがあるんだけどまさかこんなに寝るとは思ってはおらず、きっと宇宙を移動するコールドスリープってこ…

夜勤初め

自転車で走ったら次は夜勤だ。運用支援としてそのくらいの覚悟を持って望まなければならないほど今年は年初に大イベントがあり本来3日の朝5時から3時間ほどの立会いだったのだが万が一寝過ごしたりしたら大変なことになるため2日から徹夜で望む羽目になった…

走り初め

走り納めから中二日で走りはじめるあたりどうも今"乗れてる"ってことなんだろうな。というわけで多摩サイ経由で松が谷に向かったが向かい風がすんごい。これぞ冬。これぞ多摩川。そして折り返すと追い風がすごい。普通に40kmくらいで巡航できる。そうすると…