2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の追い込み

何を?って自転車の練習。今月は怪我を抱えて慎重になりすぎ、距離が伸びなかった。涼しくなった夜軽く流すか、ということでイシュタールまで往復。想像以上に涼しく気持ちいい。往復で2時間少々とあまり踏んでいないのだがそこそこのタイム。ボトル一本およ…

読書熱-episode02

ツンデレ目当てでなまっちょろい小説を読むのにも飽きてきたので、再び親父の本棚から文庫を調達した。選定基準は気軽に読めること。だって続きものだと途中で中断したらなんか癪だし。(グインサーガの屈辱は忘れん・・・) とはいえ所詮親父の本棚なので歴史も…

おしごと懇親会

懇親会でした。一応業務です。お酒も飲みました。一応業務です。途中でぬけだしました。一応業務だったんですけど。勘弁してください。うう〜〜

魂のダイエット

昨日は結局大渋滞に巻き込まれ、都区内を一般道で抜ける気力を失った俺はおとなしく首都高速に700円のプレイ料金を払ってデンジャラスなデッドヒートを演じたわけだが、それでも家に帰ったのは12時。膨大な荷物を部屋にぶちまけられないので整理して、風呂入…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2006完走

手元の時計で1h29m47s。いつものことだがレース中はほとんど余裕なし。残り1割で坂が厳しくなる罠に打ち勝ちゴール前スプリント。でも周りには同じクラス(男子A)の選手はいなかったみたいなので順位はまあいわぬが花火かも。 水平距離20km、垂直距離1.4km…

殺伐乗鞍高原ハイキング

風穴の里で目覚める。乗鞍高原まで推定30分。実際そのくらいだった。しかし入ろうと思っていた駐車場はクローズされ、大会事務局が設置されていた。ので、そのまま国民宿舎休暇村まで。さーて風呂かと思いきや11時からだと。 エッ遅いよっと思ったがそこはい…

FN合同テスト撮影

フォーミュラニッポンの合同テスト(公式には練習走行?)の写真撮影に富士スピードウェイに行く。間近に迫ったモータースポーツシーズンの前哨戦のつもりだったが、天気に恵まれず、コースにも恵まれず、写真はメタメタだった。腕のことは、とりあえず置いてお…

カーオーディオリターンズ

我が愛車にはカーオーディオがあった。そして長い間なかった。先週末ついにカーオーディオを再びつけることができた。理由は・・・配線がわかんなかったから。いや、ちがう、そういうことじゃないんだ、訳を話せば長くなるが要約するとこうだ 買ったときには…

また新言語ですか

こんどはLotusScriptだとさ。VBとJavaScriptのあいのこみたいなの?VBScriptってのがそれなのかな?しかし名前はLotusScript。互換性があるのか甚だ疑問だ。が、とある機能が実現可能か調べなきゃ行けない。でもさー、実現可能かどうかなんてどうやってしら…

どせっきょう

特に期日が迫っている訳じゃないが、メリハリをつけないと長くなりそうな仕事だったのでグワッと頑張る。そんなんしてたら上司にのみに誘われついて行ったらなんか説教される。まあこういう席の説教なんで流れ的には理解できなくもない。でもそんなんわかっ…

パソコン忘れた

家に。普段持って帰らないから、カバンが軽くても全然気にならなかったが、職場について、さて、PCを・・・ない!!!という展開。コントです。 しかし普段サボってる資料整理とか、技術的な調査にじっくり取り組むことができて、異様に晴れやかな気分で帰宅…

第1回FP下総勝手に周回チャレンジ

というわけで、クルマでFP下総に。地元民しか知らない一般道で目的地に向かったが・・・一瞬道間違えて迷いそうになる。途中雨が降っているところがあり、一瞬青くなったが、FP下総につくと路面はドライ。ラッキー。そしてチャレンジが始まった。が、当然一…

第4回暇なの会

AJAXとITILというイロモノテーマを高らかに掲げてしまった手前後へは引けなくなり、ここ数週間かな〜り勉強したり調査したりと苦心してきたが、なんとか無事発表?を終えることができた。はぁ〜〜〜。 ITILのベストプラクティスを誰が決めているかなんて俺は…

とろろわさび豚飯と深夜のローラー

週末だからちょっとお仕事がんばっちゃうよ〜ということで、別段期限というわけではなかったが8時まで残業。昨日はついつい練習お休みしちゃったので、今日こそはなんとしてもローラー回さなければならない。というわけで、職場の最寄り駅でレッツ松屋。私は…

ブルフロッグ

ブルフロッグとはウシガエルのこと。そのままだが。ポピュラスやレミングス(確か)を作った会社なので知ってる人もいるかもしれないが、個人的お勧めはThemeParkシリーズ。バランスがいいんだよねー。昨日の夜80分ローラー回しながら(ジムにあるエアロバイク…

アイディアブックとは良いタイトルですね

よくあるのは〜〜入門、初歩の〜〜、やさしい〜〜、一からわかる〜〜、とかその手の。別にいいんだけど。新しい技術を身につけるために時間とお金を裂いてるのに、情けないタイトルの本ばかり溜まっていったらダメ人間みたいじゃないか・・・ その意味で「AJAX…

スプートニク

NHKだと思う。2400-2500にかけて米露のロケット開発合戦のドキュメンタリーをやっていてついつい見てしまう。ドキュメンタリーといってもよくある再現VTRのような安っぽさは微塵もない。まるで映画のようだ。おそらく実際の映像も織り交ぜているんだろう。登…

停電のち復活perl

盆は休みじゃないが、電車が空いてるはずだ〜ウキウキ。とか思ってたらどこぞのアホが電線ちぎってくれたおかげで遅延+混雑=修羅場。実に明快な方程式だが、勤労意欲がパラメーターとして入っていないのは問題だ。仕事でperlが使えそう(というか楽できそう)…

墓参

お盆の15日は会社が休みじゃないので直前の日曜日ということで本日墓参。といっても自宅から自転車で20-30分くらいの場所なのでアクセスは容易だ。容易なはずだ。容易なはずだった。 わだちこわい・・・(自転車で走ると。)、市川、ヤバイです。道路直してく…

江戸川CR千葉側

リハビリのため、関宿までサイクリング。暑さを考慮してできるだけ心拍を上げないよう?に走る。で、行きは東京都,埼玉側を通ったが、慎重な走りの甲斐あってあっというまに関宿。お城の向こう側の広場の端まで行きUターン、千葉側を帰ってみることにした。 …

雷こわいー

自転車をやってると滑りやすい路面や河川敷の横からの突風のほかにもいろいろ怖い物がある。先週熱射病にかかって大いに懲りたわけだが、この週末は雷雨の可能性が高いらしい。これはかなり怖い。河川敷を走っているからには近くに身を隠せる場所などあろう…

果汁3%

春琴抄を読了、ベルガリアード物語の3巻を読み始め。セ・ネドラが出てきてからようやっとツンデレ系になってきた気もするけど、基本的にはそこは本質じゃないというか、比重が少なすぎる気がして損した気分。例えて言うなら果汁100%だと思って買ったジュース…

誰が太陽が赤いと言ったのか

愛用するweathernews.jpに、ピーカンであることの例えとして「子供の書く空は赤と青のクレヨンだけで足りそうです」という表現があった。子供がクレヨンで書いた絵が、青い空に赤い太陽が書かれていても別段違和感を覚える人はいないだろう。ごくありふれた普…

さいごのばんそうこう

夜ようやっと膝の最後の絆創膏をはがした。筋とか関節系は未だに回復してないが、外傷はこれでひと段落(とはいっても相当傷が深かったらしく、時々あまりの痛さにビクッとなることも)。 思えば落車してからちょうど一ヶ月目なわけで、膝の怪我だけでも全治…

君が代が

ハンガリーに響き渡ったらしいことを朝刊を読んで始めて知った。こんなことなら中継見ておくんだった。つまり、F1でバトンがホンダに久しぶりの優勝をもたらした話なんだけど。ハンガロリンクは確かに抜きにくいサーキットだけど、バトンは予選4位、エンジン…

自主休日

実際休日なので自主休日とは変な話だが。昨日熱射病だか日射病だかになってしまったもので、今日もがんがん練習しましょうとはならなかったというお話。 基本的に昼まで寝。起きてエリア88。最近業績不安がささやかれる(ずっとささやかれてるけど)gyaoです…

関宿往復、ダウンぬ。日射病か?

先週20,30kmと順調かつ慎重に距離を伸ばし、今週はついに関宿往復して復帰を目指していたわけだが・・・どうやら日射病にかかってしまったらしく、しんどかった。 まぁ日射病自体は、日陰のないアスファルトの上を走り続けている以上、水飲まなかったりした…

SNMPベースのグラフによる管理情報可視化

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/snmp01_03.jsp にsnmp→mrtg→RRDtool→cactiのコンボの説明あり。

隠れデジイチ計画

隠れる必要はどこにもないのだが。秋口から始まるモータースポーツシーズン(F1,motoGP,WRC)に備えてそろそろカメラを新調しても罰は当たらないんでないの?というのが動機。実はかなり前からデジイチには目をつけていたのだが、KonicaMinoltaのDimageZ1なん…

ベルガリ

通勤でベルガリアード物語を読み始めたが、なんというか、読みづらいというかテンポが合わなくてやたら時間がかかる。その上!このどこがツンデレなんだろ。うーん。家に帰るとひきよせられるようにひぐらし。何故か10話までしか見られない模様。たぶん全部で…