2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コソレン

塩原に向けてなんとか体重を絞るべくローラーを回す。でも夜遅かったので1時間くらい。そして案の定こんなもんじゃ痩せない罠。

半期締めの

半期末の締めで休日明けという色々と絶好のポジションだったのだが、油断しているうちにあふれて大変なことに。といっても当初は担当じゃなかったので大変だよね位に見ていたのだが気がついたら担当がお客さんと話をつける前に飲み会にしけこんだおかげで、…

motoGP二日目

朝6時におきてポタージュスープに素麺というなんともキャンプ的朝食。ステイエリアはかなりすばらしいキャンプ空間だったが、朝7時前に早くテントをたためとせかされるのだけは唯一いただけない。もっともこれは夜型人間だからなのだが。 コースに移動するが…

motoGP一日目

予選日だが、朝はテントで目覚める。しかし寒い。もてぎってやっぱかなりの山の中にあるんだなー。 ゲートに入ってみてびっくり。まるで決勝日のような人手ではないか。売店には1.5重くらいの人垣ができ、買い物するのもためらわれる状況。今回のお目当ては…

motoGP零日目

例によって一日少なかった分だけ仕事のしわ寄せは金曜日に。しかし今日夜にはmotoGP観戦のためにレンタカーを借りもてぎにむかわなければ。ということで、仕事を中途半端に人にふり、家に戻るとキャンプの準備。今回はmotoGPでは初めてテント泊にチャレンジ…

グランプリがやってくる

この季節なぜか日本は一気にグランプリ色が強くなり、F1やらmotoGPやらWRCやらが大挙して極東の島国に押し寄せてくるわけなのだが。 今年はロッシの悲願の復活タイトル獲得がなんと日本GPにかかっている、ということで昨年の恨みを晴らしducatiを罵倒するた…

住信SBI

e-bankが振り込み手数料を値上げするという意味不明なことを言っているので、じゃあってんで調べてみると割安手数料のネットバンクが少なからずあることがわかった。有名なのは新生銀行でこれはネットバンクではないが、手数料的にはかなり競争力があるよう…

タイムアップ

朝7時前に一度目が覚めたのだが度を越してのどがからから。飲みすぎて脱水症状だ。さすがにこの状態で自転車に乗るわけにはいかなかったので、活動自粛して二度寝。 きと宝でらーめんたべて駅まで送った後は免許の書き換えに。しかし14時半についたのだが、…

再開と未来

独立行政法人海洋研究開発機構の研究所が公開されるというので目玉の元世界最速スパコン地球シミュレーターを見に横浜の杉田まで行ってみた。が、昨日飲みすぎたのか朝は予定より1時間の遅刻。約束していた「う氏」には大変なご迷惑をおかけしたことを改めて…

ジンギスカン

なんとか一週間乗り切りお客さんとジンギスカン食べ放題に。場所が吉祥寺の駅前徒歩10秒なのに場所はガラガラ。えーっと。なんでなんだろ。 しかし料理自体は結構レベルが高くて脂身の少ない羊肉をおなか一杯食べたわけなのだが、最近は羊肉といってもマトン…

昇進祝いという名の

翌日飲み会の予定があるにもかかわらず飲まないとやってらんない感じが強くなってきて先輩と駅前のやるきに。 公式には先輩の昇進祝いということなのだが、先輩曰く給料思ったほど増えなかったよと。がーん夢がなくなるからそんなこと言わんといて!

往くは黄金の大海

ここんとこ自転車の練習が不足気味なので連休最終日は荒川CRで練習することにした。目的地はとりあえず白石峠、ということにし同期Kとは秋ヶ瀬で待ち合わせ。ふくらはぎに若干疲労が感じられたが大腿部は余裕があったのでそこそこいいタイムで秋ヶ瀬に到達。…

燕岳登山二日目

朝猛烈な寒さで起床。マットをとおして地面の冷たさが伝わってくる。しかし朝のすがすがしさの前に眠気も吹き飛ぶ。少し高い岩場に登ってご来光を待つが、雲がかなり多く見られずじまい。しかし雲海に浮かび上がる稜線は本当に美しい。さらには片側ががけに…

燕岳登山1日目

夜明け前の穂高駅に放り出されるも何とか乗り合いバスに乗り登山口まで人っとび。新宿から穂高は5000円ほどなのに穂高から登山口まで1600円てのはちょっとアレなようだが、タクシーと比べると大分安いってことなんだろうか。こちらのバスの混雑はかなりのも…

夜行で脱出

積もりに積もった仕事を何とか切り抜けて街を脱出。同期K山と北アルプス燕岳に向かうためだ。いつも準備はギリギリだが、今回は北海道から戻って中二日という超強行日程。もちろん長旅の疲れとともに超めんどくさい状態に陥ってしまった仕事を片付けるのにも…

旅太り

出社してみると休んでいた3日間の間に事態が色々と急展開しており、プチ浦島太郎状態。一日かけてゆっくりとキャッチアップ・・・できればよかったが月例作業のタイムリミットなどと重なり結構大変だった。とはいえまだ許容範囲。 体調は若干の疲労感はある…

ひとりラリー北海道レグ4

長かったラリーも本日最終日、朝は4:55に目覚ましを鳴らし、朝日の白神岬で記念撮影。松前市街まで戻って朝日に輝く松前城を撮影。この小さな城(というイメージはちょっとそぐわないほどちいさい)がかつて北海道全土に加え国後まで支配していたとは、そう…

ひとりラリー北海道レグ3

朝おきてまず一番に納沙布岬。本土最東端だ。国後が見える。朝早かったので人影はまばら。巨大なモニュメント、北方領土館というそのものずばりの施設あり。早朝なのが残念だった。結局昨夜も着たのだが実はこの公園に芝生の部分があり、たぶんそこでキャン…

ひとりラリー北海道レグ2

朝おきるとなんとGPSの電源が入らなくなっている。これはかなりショック。お陰で目の前に広がるサロベツ原野の潅木がちょっと色あせて見えた。 前日は宗谷岬から30kmほどのところにキャンプしたのでまずノシャップ岬に着いた段階でも相当な早朝。イルカのモ…

ひとりラリー北海道レグ1

朝5時に起き529の田無初で馬場品川と乗り換え空港へ。朝早いのにSKYの新千歳行きは満席。これにはびっくり。 新千歳でレンタカーを借りレグ1スタート、オドは17516.天気は相当に微妙。時々小雨がぱらつく。36号を札幌に向かいながら食料やインバーターの買…

アタック富士山オールナイト後編

一時間ほど斜面にへばりつくようにして眠った後、あまりの寒さに寝ていられなくなり、Kをたたき起こして登山再開。そしたらなんだか、いや凄く調子が悪い。つまり、例のやつだ。反面Kは朝元気。睡眠で回復したらしい。 頂上でも調子はよくならず(当たり前か…

アタック富士山オールナイト前編

同期kと富士山へ。今年は二回目だが今度は徹夜でのご来光登山だ。 先日はとにかく淡々と登って茶色のきつかった思い出しかなかったので昔見た富士山の星空をもう一度見たかったもので。 仕事が終わってすぐ荷造りして八王子でレンタカーを借りる。河口湖集合…

夜の誘惑

今日も仕事を無難に切り抜け、シェイプアップすべく夜の街に自転車を漕ぎ出したのだが。 一番堪えるのは向かい風でも坂道でも大型トラックの幅寄せでもなく(いやトラックの幅寄せはそれなりに堪えるのだが)、煌々と照っているラーメン屋の明り。そしてとんこ…

ほしがりませんかつまではリターンズ

週末に向けて色々と不安が高まりつつある今日この頃だが、仕事のほうも時間だけは過ぎ着手していないタスクが山のように。そんな中MQ関連でいつもお世話になっているミスターチキンの相談に乗っていてふと気づいてしまった。やっぱり自分の中で唯一専門とい…

コソ練カゲ練

昨日の反省を踏まえ、さっそく地道な努力を開始。 とはいえ疲労が残っているときに無理するとろくなことにならないのは論文を一本書けるほど体験済みなのでクーラーを効かせた部屋でローラー台を45分ほどまわす。酒のつまみならぬローラー台のお供にはMotoGP…