2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上げ下げ

10月も無事に終わり秋アニメもおおよその判断ができる(少なくともそのクオリティについて)材料が出揃った感があるが、正直今期は大当たりなんじゃない、と思う。 特にすごいのが トラどら:妥協を許さぬツンデレ描写と釘宮堀江の競演 今日の5の2:止まると…

黒デスクトップ

M$がWinXPのWindowsUpdateをしようとした海賊版の壁紙を黒くするという不思議な変更を加えていたのは割りと前から知っていた。いたのだが、今回あまりにも面白い意見を見つけてしまい感動を覚えたのだが http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200…

タイムマシーンの衝撃

先日ふとネットを見ていたらBMCのTT用フレームTT-02の詳しい写真を見つけてしまった。しまったというのがまったく正しい言い方で今までカタログの隅に載っている切手ほどの大きさの写真をみて、値段も安いし単なるアルミバイクなんだろうな、とおもっていた…

ジョニ黒

ジョニーウォーカー。ウィスキーが好きならば誰でも一度は飲んでみたい、というかブランドイメージ的にはずせないお酒のひとつなんだが、ウィスキー暦が浅く正直初心者だった自分はジョニーウォーカーだったらなんでもいいやとばかりに赤ラベル、つまり一番…

整理整頓できない人

たまに自分の日記(このブログのこと)を見返すと本当に休む間もなくあちこち飛び回っているなあと自分自身関心しつつ若干心配にもなるが、だからというわけではないが部屋の中が片付かない。正確に言うと片付ける気力がない。 片付ける能力がないわけではな…

奥多摩湖練

昨日の今日ではあるが、せっかくの機会なのでイシュタールの多摩地区練として奥多摩湖に。他のメンバーはりんさんとBFさん。このメンバーでは他に白石峠を上りに言ったりしたわけだけど、やっぱりみんなインターバル的な走りが強い。特にBFさんはりんさんに…

山中湖練

チーム練習会として山中湖までサイクリングすることにした。のだが。朝いきなり30分くらい遅刻。たかっさん、UGOのひと大変おまたせしました。 そして集合場所まであっぷもなしにがんがんに踏んでいったので集合時点関戸橋で既にへとへとに。ルートは尾根幹…

俺GP

情報処理試験の現実逃避に購入したF105を今日もハードプレイ。 ゲームの癖にやけに集中力を必要とするあたり実践の練習にもなるだろうか。ちょっと油断するとあっというまにコースアウトなのだが、逆にコースとマシンに慣れてくると自分自身天才なんじゃない…

ギリギリイズムと実践

月曜日だというのに仕事が終わるか終わらないかで抜け出し飲み会に。しかしその前にひとつやらなければならないことがあった。それは11月の香港行きに必要なパスポートの申請。すでに飛行機のチケットは取ってしまってあるのでパスポートがないとしゃれにな…

情報処理AE、キタコレ

とりあえず昨日の午後1問題の順調さに急に調子よくなってやる気が出たわけだけど、午後2は一度もまともに演習しないまま当日に。朝起きたのは8:54.え、テストは9:30からですよ。 普通ならここであきらめるところだが、残念ながら会場は自転車で10分程度の…

蕩尽の楽しみ

資源の浪費にも色々あるだろうが、情報処理試験の前日ほとんど勉強していないときに、ふとBOOKOFFなどに出向き、F1ゲームとフライトシムを買ってそれをプレイすることの貴族的なまでの贅沢さにかなう行為はそうそうないだろうな、といつも思う。 表向きは受…

ミカハッキネン

なんかだんだん仕事が減ってきているので一日だらだらと仕事をするふりをしながら某有名階層型DBのログから資源割振り変更字の影響シミュレータを作成しようと悪戦苦闘。これはこれで他の人にできない仕事なので有意義といえば言えるのだが。うまくいかん。E…

ひらけごま

そろそろ今のアパートに住んで一年になるが、ずーっと不満に思っていたのが、玄関のドアが渋いこと。築年数は20年どころじゃなく全体観としてボロさがにじみでているので、今までこんなもんかな、と思ってそのまま使っていた。 ところが最近急激にドアの渋さ…

しめの100km

朝26:30に起きて準備してると、27:30集合という認識だったにもかかわらず27:00に電話がかかってくる。早く来いと。しかたないのでめしもほおりだして渾身のアタックを決め会社到着。そしたらとりあえず社内の集合時間だから呼んだ、とのこと。俺のカレー…

さらに100km

起きたら驚きの9時。食事が終わって出発するころには10時であり、結構疲れていたとはいえやっぱり実家だと気が抜けて寝坊しちゃうのかも。もしくはもともと寝坊ばっかりしてるかも。 今日は、というか明日の午前に夜勤があるのであまり無理はできない。さら…

まずは100km

晴れていれば房総を走ろうと思ったが雨なのでだらだら。昼過ぎには雨は上がっていたので何度も走りに以降と思ったのだがウェット路面で無理に練習して過去何度も痛い目に(かつ血まみれに)なっているのでぐぐぐっと我慢して14時ごろおもむろに出発。一応千葉…

逃げ切り

何とか一週間乗り切ったが仕事が忙しくてギリギリ状態で自転車には乗れずじまい。こういうブランクが良くないってことはわかってるんだけど。

オージー

気がついたら録画されていたらmotoGPのオーストラリアGPをチェックしてみた。タイトルが決定した後なので緊迫感というか切迫感がなく見られるのがとにかくうれしい。さらにうれしいことにオーストラリアGPが開催されるサーキット、フィリップアイランドとい…

ROUND TABLE

ARIA THE NATURALのボーカルコレクションで一番良いと思ったROUND TABLE featuring NINOのアルバムを2枚注文してしまった。決め手はやっぱりニコニコ動画。権利的にはかなりブラックに近いグレーなんだろうけど、ユーザーとしては、2,3周は聞かせてくれよ、…

マイ文庫

最近職場に普段読んでいる雑誌や本を徐々に持ち込みなめき文庫を形成しつつある。ジャンルはモーターレースから、自転車、登山、写真と意識的に幅広くしているのだが、これが昼休みの気分転換にはもってこい。やっぱり休憩でいかにリフレッシュできるかが後…

RGM-3800

先日の北海道旅行でのGPS不良を受けて、バックアップのGPSロガーを購入した。やっぱりシステムは正副予備があって初めてシステムだよな。転ばぬ先の杖、後悔先に立たず。その操作系は、電源ボタンひとつというシンプルさ。電源は単4電池。データ量がちょっと…

JCRC塩原2日目

二日目は平坦区間が長いロードレース。スタート7時という気持ち早めの設定なので起床は4:30で当然居眠りモード。関谷小に車を止めて周りをぐるぐると8kmほどウォームアップ。今までのレースの中では一番まともにウォームアップできたかも。 がレーススター…

JCRC塩原1日目

朝りんさんに向かいに来てもらい塩原にむけて出発。まっつんとBFさん組は9時過ぎには着いていたようだが・・・。 初日はTT。距離は7kmくらいで傾斜もそれほどではない。しかし結果はEクラス26位なうえにおととしより落ちる28m25s。走りながら感じたが体が重…

大事なタイミングで来た

部門会議のため普段足を運ばない豊洲へ。行きはまだいいのだが、帰りがちょっと。そして予定では飲み会のはず、だった。だったのだが。 この大事なタイミングでやっぱり来たのは歯の痛み。昨日の晩、銀歯の根元の詰め物が外れ、歯が折れて?陥没し、ぱくりと…

だめ押せ

塩原を控えて走れども減らない体重をみて今日もこっそり夜練。新小金井街道のあたりをうろうろしただけだが20kmほど汗を流した。今日はウィンドブレーカーを着て行ったのだが、こんどはちょっと暑い。 ライトアップされた田無タワーがきれいだった。いつも見…

ロード3周年

ロードバイクを買ってめでたく3周年。途中怪我で1年休んだのがご愛嬌なんだけど何とか辞めることなく3年経過することができてよかった。 もともとモータースポーツが資金面で継続が困難そうだったのではじめた自転車ロードレースだったが、気がつけばレース…