2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上期総集編6月終了

イシュタールの飲み会に。どうも飲みすぎてダメ幹事ぶりを発揮。まあ、人数分きっちり(余裕のある席で)予約を取れたって事で勘弁してください。6月最終日だけど、今月はめでたく月間走行が700kmを超え(初)、自転車選手復帰を果たせたか?というところ。来月も…

歓送迎会。ちょいのみすぎ?

職場の先輩の歓送会+歓迎会。狭い職場に自転車好きがもうひとりいるのはとても心強かったが、プロジェクトの都合により転出になってしまいました。たとえば人材的な部分でスケールメリットを発揮しようとすると、こういった柔軟な人事が必要になるのはわか…

3000キロのきもち

今日やっとロードレーサーの走行距離が3000キロを超えた。 過去ママチャリで1600キロまでは(メーター読みで)走った事があったので、2000キロを超えたときもあまり実感はなかった。ま、そんなもんか、と。 しかし3000キロである。3000キロ走れば北海道から鹿…

NotesはLDAP風

であることに初めて気づいた。インターフェースのイメージで突然変異種のようなもんかと思っていたら実はunix互換テクノロジだったとは。見た目にだまされて本質を見失っていた、というかあんまり見ようとしていなかった。反省。

(お騒がせ)心電図異常:左心室肥大(しました)

健康診断で去年4月の検診の結果を始めて知らされる。心電図で左心室肥大ほか問題がみつかった、とのこと。今日の医師診察では念入りに心音を聞かれたが、精密検査しろとかそういうことは言われなかった。聞いてもどうせ気になるなら検査すればとか言われるだ…

遠すぎた荒川CR

前橋からの帰り、利根川CR→荒川CRと乗り継ごうと計画するも、荒川CRに乗り継げないまま数十キロ走る。結局見つかったわけだが、道が複雑すぎてたびたびロスト。挙句の果てにどっちが海かわからず地元の人に聞いて解決。つまり結構逆走しちゃったと。長距離で…

軽井沢諦め前橋

戸田を出て荒川CR沿いに走る。快調だったが鴻巣でパンク。今度はリア。チューブなしでCRを走るのは危険なのでチューブを求めてR17へ。自転車ショップ、ホームセンターなど10件ほど回るが、700cのチューブはなし。色々あって、時間的にも体力的にも軽井沢経由…

パンク王

先週のフロントのパンクに続き、夜戸田の友人宅に向かう途中でまたフロントパンク。結局翌日もリアがパンクするわけで、一週間で3回のパンクはもはやパンク王の次元かもしれない。体重増えてる? 新しく買ったキャッツアイのライトはLED一個しかないが、直視…

携帯MP

1.PSP mpeg4 MS:max=2G 2.VoTOL mpeg2(vob) HDD:30G 3.GBASPorDSorM+プレイやんMicro ASF,mpeg4-AAC SD:max=2G x.BDP-1020 mpeg2,mpeg4,divx4 DVD,-R,RW,SD,USBFM画面は大きいほうがいいとして、バックライトとフォーマットとメディアが問題。合法的に使う…

朝練再び

とはいってもちょっと寝坊したので江戸川CRまで行かず、近場をぼちぼちと。坂がないわけではないが細切れだし、朝の時間帯は道という道は渋滞。排ガスバリバリで体に悪いということで早々に戻ってきてしまいました。でも朝走るのは気持ちいいね♪ちょうど雨が…

朝練

自転車で初となる朝練を敢行。江戸川CRをゆったりと10キロくらい走って折り返す。CRまでのアプローチを含めるとトータルで30キロ。夜はぼーっとしながらアテンション・プリーズを見た後(これ、結構効きます。内容は限りなく恥ずかしいというか稚拙というかな…

よるれん

夜ライトをちかちかさせながらゆったり練習。特に風があるわけでも坂を走ったわけでもないのにavgが20km/hなのは安全マージンを取っているため、だが、あくまで完全有酸素運動を目指しているのでこれで問題ない。でもこのペースになるなら、夜はローラー、走…

のきしたローラー

一日中ボソボソと雨が降り続いて、結局地面を走ることができそうにないので、ローラーを。いつもなら室内に入れてやるところだけど、あまりにも騒音が迷惑。というわけで、色々検討した結果玄関先のひさしのあるところににこじんまりと自転車設置。 最初の20…

ショック渡良瀬水没+祝LPIC合格

ショッキングなこと渡良瀬遊水地が水没してた。正確に言うと渡良瀬遊水地の周囲の公園内の道路が冠水で通行不能。およそ80キロの道のりをえっちらおっちら自転車こいで行った身には結構堪え・・・ない。珍しい景色も見れたし。 ただし補給が少なすぎてハンガ…

会議長すぎるってば。やっぱり。

四時半から箱崎で会議。といっても社内のSWや技術担当の人にコンサル的な意見を聞く場。当然飛び交う言葉は呪文以外の何者でもなく、せめて主語述語をきっちり話してくれないと議事録も取れない。なんか、もう、いいかげんにしてくれ、と言う感じ。改善案が…

Ajax演習・・・の前に

暇なの会の資料を作るべくとりあえずAjaxのアプリをひとつさっさとかたずけよう!と決心してcygwin入れてapache入れて、sary入れて・・・入らない!glib2入れてgtk+-いれてpkgconfig入れて・・・なーんてやってるうちにあっという間に寝る時間。pkgconfigまでは…

ローラーagain

疲れたので早めに家に帰ってローラーをまわす。だんだん蚊が気になる季節になってきた。 とはいえ、ローラー音がかなり響くので室内でやるわけにも行かないし、オープンスペースでやると蚊取り線香なんて効くのか??悩ましい。

Excelで神経衰弱

エクセルの表に数値をぽちぽちぽちぽちぽちぽち入力。だんだん気分悪くなってくる。何だこの×ゲーム。。。 結局土砂降りの雨の中を三鷹千葉直通ギリギリで帰宅。家に帰ったら1130。こんな生活続いたら死ねる。

勝てるわけない?諦めずにベストを。

Wカップ開幕して即負けですね。個人的には0-5くらいだと逆にせいせいしたとおもうんだけど。当然その時間家に居てF1イギリスグランプリの録画を見ておりました。こちらも日本勢はコテンパン。バトンはともかくバリチェロ惜しかったなぁいい位置だったんだけ…

初雨レース Mt富士ヒルクライム

レーススタート時には小雨。降ったりやんだりの中、防水のウィンドブレーカーを着てレース。序盤は周囲をよーーーく観察してGIANTのカーボンバックのアルミにキシリウムをつけてる人を発見。自分のペースより少し早いくらいだったのでその人を捕まえて後ろを…

Saka(坂 酒)祭り@河口湖

富士ヒルクライムのために朝8時に家を出て河口湖へ。現時受付がレース前日のいわゆる前泊が必要なタイプのレースだけど、レース開始時間が7:00くらいということを考えると妥当なのかも。で、受付会場に近づくととにかく大渋滞。人多いなーと思っているとそ…

摂生

最近どうも生活のリズムが乱れている。家に帰るのが9時過ぎるのは仕方ないとして、すぐ寝れば10時くらいに寝られるはずなのに気がつくと一時、とかずるずるパターンが増えて。今日もそんな感じで、先週買ったカシミール3D入門を読みながら試して、NASAのWorl…

ブルーウォーター

最近上司(54)にのみに誘われる。昨日は何とか断って普通に家に帰ったのだが、今日は断りきれずにいく羽目に。とはいってもお酒飲むのは嫌いじゃないし、3.5hいて話は大いに盛り上がったわけで。なんでも上司は学生のころヨットをやっていたらしく、レース…

先生、質問です!その2

またしてもネット徘徊中にイカシタバイクを発見。ZIPPの3001という名前らしいが・・・ ぶっちゃけた話、いわゆる絶版になったバイクって手に入るもんなんですかね。

パッションforマウンテン

週末は富士山に上りに行く予定だ。といっても5合目まで・・・そして自転車で・・・ とまぁ冗談はさておき、ヒルクライムレースという自転車競技の人気ジャンルだから参加するというモチベーション以前に、自分には山へのパッションが満ち溢れていたことに最…

あいぴっくのみ

またしても飲み会。今度は弊社の新育成制度の立ち上げMTGにかこつけて去年まで一年間一緒の島で過ごした仲間(のうちの一部)と会社の近くの”えんぎもん”という飲み屋でのみのみ。 ぐるなびのクーポンもって行ったのに、コース料理は要予約だと言われて頼めず…

JCRC第4戦無事終了〜

5時起きでJCRCの第4戦のためにひたちなかへ。普通に行けば何とか試走に間に合いそうだったんだけど途中道に迷って結局試走できず。あまりに眠いので1時間ほど仮眠して入念にウォーミングアップ。 まずは10時スタートのFクラスに。20kmなのでボトルは要らない…

いい加減暇なの会、ゴルフ付

朝10時吉祥寺集合。なんか休日なのに東京横断してるし平日と変わらないかも。会議室なのに何故か静かにしろと念を押される微妙な公民館でたぶん今後使わないと思われるサーバ向け負荷ツールをテーマにディスカッションのようなものをした後、ごはんたべて青…

ITIL Foundataionテスト

ITIL研修の最終日はもちろんFOUNDATIONのテスト。相変わらず奇妙な日本語で回答に困る。 午前中に試験が終わったので自本に戻る。が、なんか気合はいらず仕事の進みはいまいち。

いいくら

研修なので東京タワーのふもと飯倉へ出勤。実は国道1号の飯倉交差点は右側車線が突如右折のみになってしまい、免許を取って間もない頃は正直ビビリまくったもんだ。もちろん渋滞なので右折のみとかそういう表示が見えた頃にはもうにっちもさっちも行かなくな…