コラって言ってごらんよ

夜勤を終え無事に出勤した俺は奇跡のヒーローヤキンマンのモードで週をスタートさせたはずだった。何しろ上司の安眠をまもれたのだからね。しかしそんな幻想はお粗末なコミュニケーションによりあっという間に破綻することになった。
昨日は夜勤明けだったのでとある先輩が一人でSEロールをこなしていたので、いつものとおり
「昨日は何もなかったですよね」
と確認した。

答えは実に安心感のあるものだった。

「あぁ、なにもなかったよ」
その直後、お客さんが血相を変えて飛んできて、
「昨日のトラブルが再発しました、これから直ぐ再発対策会議をやるので出席してください」
とのこと。そりゃぁ何かの間違いじゃないかと思うわけだよ最初は。だって昨日は

「あぁ、なにもなかったよ」

じゃないの?が、どうも引きずりされた会議で聞くところによると弊社担当のサーバーでパフォーマンス障害が発生し苦情が殺到したとのこと。ぬわにぃ!なんで把握してないんだ!!!ということになる。しかも昨日勤務の先輩はなぜか最初の会議に出ようとしないのだ。しかたないで別の先輩の首根っこを引きずって会議に出席したわけなのだが、あいにくプロジェクト内の担当者が長期休暇中だったのだ。

その後もお客さんは右往左往し、なんども会議が開催された。が、問題の昨日勤務の先輩は

「いや、さっきもでなかったから」

などといいつつ以降全く我関せずの態度をつらぬきやがっておられるわけです。しかたないんで以降社内外の会議と折衝は全て俺が担当することとなった。

社内の会議はお客さんのオープンスペースではないので別の部屋で電話会議を繰り替えすことになる。何度目かの電話会議を終え、疲労困憊し自席に戻ったら、なんとその先輩が
「じゃ、あとはよろしく」
とさわやかに挨拶してほぼ定時で帰宅されているではないか<<ほぼ定時といっても19:30くらいだ。そこはまあカルチャーってことかな
いや、後はよろしくっつっても、あんたなにもやってないじゃん、後も先も俺だけがやってるよな。これには怒りが頂点に達した。
「コラッ 少しは働けよ」
と言えたらいいのにな

実はこの後やるき茶屋に連行されさらに不愉快な横槍を入れられたのだが、それは正直文章にするのも腹が立つし思い出したくないので割愛する。