2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵五日市秋川街道道探し

昨日はじめてamazonのコンビニ受け取りサービスを試してみた。もうこれで受け取りのために家にいなきゃいけないとか考えなくて良いなぁと思うとかなり幸せだが難点はコンビニが家から遠いこと。しかしローソンのみなのね。yamatoだったらコンビニ転送が可能…

横浜調整ツーリング

あまり調子が良くないので調整ってことで横浜まで道を探しながらツーリング。 というのも神奈川には千葉ほどわかりやすい道がなく(まあ、東京にもわかりやすい道は少ないので千葉が特別?なのかもしれないけど)矢野口から鶴川街道で柿生というところを経由…

1日会議ふたたび

今日は会議で1日本社へ。結局話しを聞いているだけで気が楽と言えば楽だったが来年は話さなけりゃならないらしい。まあ超えらい人の前で離すのは学生時代に経験してなれているので(サラリーマンとなった後で偉い人がどのくらい偉い雲の上のヒトかわかった段…

イカは使用しておりません

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02D1058 によるとLenovo液晶にはイカを使用していないとのこと。質問するほうもするほうであるが、答えるほうも答えるほうだ。このやり取りに感動した。 質問ThinkPad の液晶に食…

曲がらない止まらない

2008年のモータースポーツシーズンは完全に閉幕したが、我がF1 2005は未だに萌え上がってる。もとい燃え上がっている。 いわゆるキャリアモードでF1ドライバーの10年を体験するというものだが、正直10年は長すぎるのではないかという疑問はさておき、ポール…

こっそり膝痛

昨日の激闘の結果ちょっと膝をやっちゃったらしく今日予定していた練習は取りやめ。もともと雨が降るという予定だったので無茶な計画でありキャンセルすることには何の痛痒も感じないが、膝痛は現実に存在するわけで実家から自宅アパートまでの40kmをどう走…

ついカッとなって延方へ

あー久々にカッとなったぁ・・・延方、という地名を知っているのは相当なマニアックなヒトないしは地元民であるだろうが、水郷潮来といえばアヤメと局地的に発達した水上交通により結構知名度が高いと思われるが、本日はついカッとなってその潮来までの往復…

逃げ切り失敗

成人してからというものあまり大きく風邪で体調を崩すことがなく、(あったとしても一年くらいで忘れてるかも!?)ちょっと自慢だったわけだが今度の風邪は結構しつこくて結局1日家でごろごろしていた。 いやー逃げ切れると思ってたんだけどねえ。よる年波に…

マシンルーム風邪?

今日もマシンルームに行ったりきたり。当然マシンルームには暖房などされておらずとても寒い。実は屋外よりは寒くないはずなのだが、まあ場合によっては冷房されることもあるので、一応寒いのだろう。その結果。 風邪引いた。 頭が猛烈に痛く若干吐き気も。…

マシンルームの怪

マシンルームというコンピューターを置く場所に入れる人はそう多くはないと思うのだが(通常SEと呼ばれる人の大部分ははいらないので・・・)、たまにそういうところに入る機会があるとイメージとのギャップに驚かされる。たとえば ・筐体の中に工具置き場が…

またきた

前回重要障害から10日、ようやくほとぼりが冷めようかという時にまた障害が来てしまった。 もっともこの日は一報を聞きながらもふーん、そう、たいした問題じゃなさそうだね、っていって帰ったのだがどうも22時ごろ大問題になりお客様社長にまで報告が上がっ…

ミスター体脂肪

今日は都心にこそ練。青梅街道から目白通り、神楽坂から飯田橋小石川を回り、裏新目白から早稲田の脇を通ってイシュタールへ、そこからは普通に戻ってきた。締めて44.7km。短い、はずなのだが、どうもペースが。 家に帰って風呂に入った後おもむろにしばらく…

コンクリートロードなのか

昨日の疲れで仕事は一日ぱっとしなかったのだがなぜだか業務日報を書くには十分なタスクをこなしたことになっているようないないような。 早く帰れればたこさんの飲み会に参加しようとおもったががんばっても20時にやっと帰れるレベルだった。その後五日市街…

龍勢ヒルクライム2008

予定では2008年最後のレースとなる予定だった龍勢ヒルクライムだがまあいろいろ大人の事情があって仕上がりは芳しくないまま本番を迎えそうな雰囲気だった。というわけで目標は50分(のちのこれは勘違いであることに気づいたわけだが)朝は4時おきでがっつりと…

調整ライド100km

一度夜勤がはいるとどうも体調がおかしくなる癖が再発し、今週は体調低空飛行。というわけで明日のレースを控えてもう少し体に血液を循環させておくかと軽く走りに出かけたつもりだった。のだが。まあ軽い走りではあったとはいえ羽村までの往復70kmに加えイ…

のみましょうとも

昨日の飲みすぎがたたって会社にねぼう。この家の近さで寝坊とはなかなかのもんだとわれながら感心するがあんまりやりすぎるといいことないよなぁ。そんなわけで一日低空飛行。酒だけが原因じゃないとは思うのだがやはり夜勤の影響だろうかあまり調子が良く…

松ヶ丘夜練

週末のレースを控え本気で体調を調整しないとヤバイということで仕事を早めに切り上げ松ヶ丘周回へ。課題はとにかく低負荷疲れをためない、ということだったのだが、はてあのコースでそんなことできんのかな、と思ったら案の定3周までしか持たず、結局残りは…

香港臭

香港土産の扇子を実用品として会社に持っていったのだが、机の引き出しにしまっておく分にはいいものの、何かの拍子に机をあけるとあの独特の御香の臭いが。あまり嫌いな臭いではないので、かなり強めなのだが普段は気にしないが、さすがに会社で使うと周囲…

フレーム難民

最近新しいフレームを買おうとひそかに画策中。 別段ひそかにする必要はないのだがとりあえず考えてたのはまずはTTバイクを検討(なぜ) BMC TIMEMACHINE TT-02 黒赤だったら正直買っていたのだが白黒しかないとのこと。日本では白黒というとパトカー(当然いや…

また長時間勤務かよしゃーねーな

センターの様子が気になったので朝少し早めに出勤。とはいえ9時なのでいつもとはあまり変わらなかった。起きた時間が早かったのに出社が同じ時間とは。 そしてベンダーにとって非常に厳しい一週間の幕開けになったわけだけど、とりあえず問題の処理を一日は…

まさかの休日勤務

結局障害対応という名目で日曜日は8時から20時まで休日出勤となってしまった。 というわけで本来群馬の山の中を駆け回っているはずのところを分厚いコンクリートの壁の中ですごすことに。気づいたが拘束されているという意味では同じように分厚いコンクリー…

激震

ジロデホタカを一人でミッション遂行しなければならないプレッシャーに負けて寝そびれていると深夜25時に電話がなった。内容は障害だから直ぐに出勤しろとのこと。 えー!このタイミングでKitaか。と思いつつ出勤してみると本当に重大障害でお客さんが青い顔…

かみ合ってないよ

どうも最近pjt内がかみ合ってない空気。とはいってもじゃあ何か影響が出ているのかといえばそういうわけでもないので気のせいなのかもしれないけど。案件がキックされない状態だからひょっとしたらみんなイライラしているだけなのかもしれない。 で、明日は…

日本シリーズ

旅行直後の無茶な勤務から一日があけてもまだ頭は疲れと連続稼動の後遺症でぼーっとしていたのだが、今日は予定どおりプロ野球の日本シリーズを見に西武ドームに。とはいっても西武ドームは予定よりもずっと遠くて、特に直通がないタイミングで良くと所沢や…

香港旅行五日目

K山と写真を撮りながらウォーキングしてたら気がついたら五日目。本日の目標は家に帰ること、だけではなく、午後から出勤し何事もなかったかのように働くことである。 そして最初にとった行動はK山と喫煙ルームで香港のトレンディードラマを見ながらswheppse…

香港旅行四日目

実質最終日ということで今日のテーマは粥、トラム、ヴィクトリアピークのみっつのみ。 まずはATMでお金を下ろすと(結局これはギリギリだったが)海皇粥店に。紫がトレードカラーのチェーン店らしいが、お粥は安くてうまい。20$ちょっとで牛、えび、貝柱、カニ…

香港旅行三日目

起きたら雨。晴れていたらトレッキングか湿地か、とか考えていたのだが、雨ではしょうがないね、ということで、タクシーと拾って飲茶の店に。オーダーシート形式で比較的簡単に楽しめそうだった点心の店に向かう。香港の雨は熱帯性のスコールのような土砂降…

香港旅行二日目

昨日の今日なので当然昼ぐらいに起きる。まずは近場を歩き回っていた。天后廟といういわゆるひとつのお寺行き、すぐそばにあるマンションの付属ショッピングモールみたいなところでマクドナルドを試してみた。マックならば大体相手の言うことが予想できる。…

香港旅行一日目

全くくだらない飲み会で時間を無駄にしてしまったので香港旅行初日の朝からしてすでにねぼう。まあ直接の影響はないが。五日間も海外に行くので少し練習してみようと、45kmほど走る。途中いろは坂を3本、うち1本はアウターで登ったが登れないことはない。速…