2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YasukuniBB!

というサービスがあるわけではないが、久しぶりにTVタックル見ながら靖国問題で親と会話した。会話した、という表現も微妙だが、そうとしかいいようがなく・・・強いて言うならばハマコーが涙ながらにこの問題を語ってるのを見て、本心の発言だというのは理…

ゼロの

最近のツンデレブームに乗るべく最新のツンデレ小説をネットでセレクトして注文したのがおよそ1週間前。色々合って昨日amazonからそれらが届いたのでまず手始めにゼロの使い魔から読み始める。といっても基本的には通勤対策なので読むのは電車の中だが、例に…

音楽ベンチャー

星の数ほどあるIT系ベンチャーへの参戦企画を練るために昔の仲間たちと品川に大集合。どうやら障害が多そうな予感。そして相変わらず残り2人は頭の回転が速そうな予感。夕方ブラザーで研究してる学科の仲間が上京したのでやすべぇ→東方見聞録→けめこ。けめこ…

コミュニティ数は煩悩のかず?

知人のmixi日記に、mixiで加入しているコミュニティ数は煩悩の数という面白い仮定が書いてあって、ちょっとぎくっとした。多いのならば、まだ笑ってすませられる。最初から少ない人だっているだろう。しかし・・・俺は”減らしている”のだ。なんか、このまま…

神の沈黙 遠藤周作ってすごいんだな・・・

読むものがなくなったのでたまたま親父の本棚にあった小説を一つかっぱらって鞄に入れて通勤。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ 遠藤周作の沈黙。せつなすぎ。朝の通勤で激しくしょんぼりしたあげくに、勤労意欲も飛んでいきました。ハイ。久しぶり…

eclipse with apache tomcat

仕事だから、と自分に言い聞かせてeclipseをインストール。ついでにtomcatも。tomcatってほんの数十MBなのに、ちゃーんとウェブサーバー機能がついていて偉いね!と思ったら、セキュリティも性能もちょっとしょんぼりらしい。ちぇ。まあ数Mのデータの分析に…

Blood+

を期間限定のAIIで無料ストリーミングキャンペーンをやってるとてっくさいどで見かけたので、試しに視聴。案の定というか、ユーザー登録はさせられたけど、それなりにさくさく見られて、500kbpsなのにそれなりに鑑賞できた。動きの激しいシーンは破綻してし…

hatenamaptest

map:渋谷区鉢山町 map:272-0815 map:株式会社はてな http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?24443334443543340244444433430243144111423324224

初バトン(!=JB)

らびから無理矢理バトンをもぎ取ってしまいました。1 自分の嫌いな点は? すべてにおいて不十分なパフォーマンス。2 小さい頃、トラウマになったことを教えて。 いろいろあるけど、ダムとか、でかい工場とか、だめかも。風邪引いたときに悪夢をみてしまって…

ステルヴィア後半

宇宙のステルヴィア後半をこれまた一気見。しかしどうにも登場人物に感情移入できず不発に。この感覚、戦場のピアニストの時にひじょーに似ている。なんつってもしーぽんの異常な才能と精神状態なんだけど、これを理解できる人が果たしているのかそもそも監…

NAS!=SAN;MQ!=SOAP||WSDL

MQでSOAPやWSDLを使えるが、逆の必然性はない。レイヤーが違うだけ。

ボールペン破損

どうやらボールペンをシャツに付けて選択してしまったらしく、運悪く内部構造まで行かれてしまった。ネットで調べると定価でも1000円台のものらしいが、自分にとってはすでに10年近く使っている(持っていただけで使っていたのは少ないが)品なので似た品を…

読書熱

涼宮ハルヒのおかけで年初計画していた読書年間52冊(週1冊ペース)の目標達成があっけなく現実のものになりそうな予感に。 自分は中学から1時間近い越境通学をしていたので、そのころ電車の中では毎日座って読書をしながら通ったもんだ。しかし大学に入って…

祝500はてなダイアリー日

何を書くか決まっていなかったために「じゆうちょう」と名づけたこの日記もついに500日目に到達し、記事を読み返すたびにアホな事ばっかりしてることに我ながら呆れつつ感動していたわけですが、ネットにゴミ情報があふれるからという理由で大嫌いだったブロ…

霧の筑波

なんか最近良くいく筑波山までドライブ。風返峠から表筑波スカイラインを南へ。霧で視界が良くないし土砂降りだったので慎重にコーナーをひとつづつクリア。これはこれで面白い。しかし下りのブラインドコーナーのBPの手前に川ができてるのにはさすがに引く…

TASOGARESEIBEI

ついにたそがれ清兵衛を最後まで視聴。即大感動。中盤から終盤にかけてのリズム感が秀逸だったが、なんと山田洋次監督は時代劇を撮るのは初めてだったとかでさらに驚き。正直度肝を抜かれた。もう随分色々見たからいまさら目新しい感動なんてないだろう、な…

パーソナルディシジョンメイキング

かなーーーり考えた挙句、明日のレースは棄権することに決めた。 理由は様々だが、論理的にもっとも大きかったのが、「失敗は繰り返さない」ということであり、無茶無理無謀の練習の挙句怪我したわけだから、再び無茶無理無謀のレース出場をするのは道理に合…

けーき?ケーキ♪

仕事を早めに切り上げて帰ったが、あいにく総武線は人身事故のおかげでダイヤが乱れているらしい。そんではということで中野で東西線に乗り換えたが、どっちが事故なのかわからないほどこちらもダイヤは混迷を極めており、中学の入試問題にしたら受験生卒倒…

スニーカー文庫

カドカワのスニーカー文庫、少年少女向けだと思っていた。実際そうなのだろう。しかも表紙がとても恥ずかしい。これはモロより恥ずかしいかもしれない。ネクタイつけて買いたくない本のリスト上位に来る本だ。が。買ってしまった。涼宮ハルヒの憂鬱と退屈。…

初エントリーリストトップ

JCRC第5戦群馬のFクラスのエントリーリストがウェブに載っていた。前回終了時に計算してわかっていたことだが、現在自分がポイントリーダーであるため、エントリーリストのトップに自分の名前が載っている。ゼッケンの番号も当然一番若い。うーん。いいねぇ…

多摩湖SHUWINN号落車事故調査委員会

mixi某スレにての会話がスレ違いのため、ここに再録。折角なので事故原因の調査とともにここの発言を紐解いていきたいと思いますが、ニックネームはイニシャルにさせていただきます。なおご意見ご感想補足等ある方はコメント欄までどうぞ。お待ちしておりま…

また〜りストリーミング

今日11日の日記スペースを事故調につかってしまったので(それはそれで面白かったけど)、昨日の日記に圧縮。で、休みました会社。怒られました上司に。ぃぇぃ。時間に余裕があったのでハルヒのコミックを読んだら結末が書いてあるじゃねーかよー折角楽しみ…

通院+自宅療養。

というか動けませんでした。朝病院に。散々レントゲンを採ったが骨には異常がないそうだ。一安心。一番重いのは右ひざの擦過傷でおそらく完治まで一ヶ月程度だろう。左親指はじん帯が表と裏側の両方が損傷を受けているらしい。そんなこんなで一日家に。暇だ…

林自転車店〜コケでコケた編

午前中ギリギリにりんさんちに行って前回pendingになった整備をやってもらった。特にホイールからは怪しい色の液体とも固体ともつかない物体が流出してきて大変なことに。ディレイラーもあまりよくなさそう。しかしポジションの指導までしてもらってますます…

残業根性焼き

とりあえずデータがそろい始めたので資料のまとめを急ぐ。しかし頑張って作成した資料を見せようという先輩が早々に帰宅。えっ。しかし区切りが悪いので根性で作業をしているとSE部の先輩(40)が管理部(おれがいるとこ)に来て、俺以外全員帰宅しているの…

ハルヒ

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh02/cformwsh02_02.html 勉強のためにWSHの記事を見ていたら、とんでもない記述をみつけてしまった。それも「ただの人間に興味はありません」という過激なもの。いくら実力本位の世界とはいえこれはちょっと…

軌跡

とりあえず3000kmの軌跡を張っておくことに。最初の怪我では当然失速しているが、実はイノシシに激突するまでずーっとスローペースで、その怪我のあと急に復調しているのがわかる。むしろイノシシに救われたのだろうか? 夜、クリートを交換。古いクリートを…

ITIL Foundation無事合格

ITIL Foundataion試験に無事パス。認定証とピンバッヂが送られてきた。スコアもちゃんと送付されて透明性も高い。(正解の絶対数付きで)問題数ベースで88%の正解率にはわれながら驚き。だって日本語訳が正直意味不明でITILのテストなのか日本語のテストなの…

走りつかれ

昨日の疲れで一日中からだがゴムみたいに重かった。200kmくらいで燃え尽きてマッサージもしないで寝ちゃったからな・・・注意すれば防げたはずなので今後はその辺りも考慮していくことにする。

アタック大垂水峠。遠すぎた大月

家からイシュタールを経由して高尾まで。当初の目的はそうだった。はず。それがいつの間にか一日で200キロ稼ぐんだ、という方向になり、メーターが100キロ調度になった四方津の駅で折り返すことに。大月まで17km、甲府まで56km。惜しい。あとちょっとなのに…