デジタルと情報セキュリティに関する政府情報発信のまとめ

情報セキュリティには様々な情報が乱れ飛んでいるが、中でも情報の出どころが不透明なのがこの業界の特徴だろう。情報には主に3種の出元があるが、その中でも公的機関からの発表については、信頼性が求められる情報の性質上最も求められているにもかかわら…

デジタルと情報セキュリティに関する政府情報発信のまとめ

情報セキュリティには様々な情報が乱れ飛んでいるが、中でも情報の出どころが不透明なのがこの業界の特徴だろう。情報には主に3種の出元があるが、その中でも公的機関からの発表については、信頼性が求められる情報の性質上最も求められているにもかかわら…

お金をかけられない人のためのセキュリティ対策2021(Updated2023)

システムには金がかかる セキュリティにはもっと金がかかる これがこの世界の常識であり物理法則であり憲法であるので(この世界で金をもらう側にいるひととしては)基本的にこれを否定することはできない・・・ が、実は「見方によっては」金を使わなくても…

SOC/CSIRTのまとめ

本稿についてはSOC/CSIRTについてわかりやすくまとめて述べる。 SOC/CSIRTの定義 SOCとは Security Operation Centerの略 CSIRTとは Computer Security Incident Response Teamの略 一般にはSOCは検知まで各種セキュリティ装置やネットワーク機器、サーバー…

2023年末現在のADのセキュリティについてのまとめ

本稿では2023年時点のActiveDirectoryのセキュリティについて記載します。 前提 ADは単体で攻撃されるものではない(外部露出してれば別だけど) 基本的には標的型攻撃のストーリの中で攻撃されるもの attack.mitre.org 大事なのは 攻撃者にとって目的が達せ…

current status

Last Update 2023/1/28■いまきをつけること Make xxxx great again. ■よてい走破ターゲット エリアP1 北海道西岸 白神岬〜宗谷岬 四国南東部 高知〜徳島 九州中南部東西海岸線 薩摩川内〜八代 宮崎〜大分 沖縄本島エリアP2 舞鶴〜豊岡 知多半島航路 苫小牧〜…

整備デー@まなび

まなびのチェーン交換、リアホイールのスプロケのメンテ。ハブにはあえて触らない。 ほか大掃除を試みて成功したとは言い難いが始まる前より良くなっているならば広い意味で成功と捉えたい。

ホリデー、通称公認サボりデー

一応勤怠上は休暇であったが正直なところこの年の瀬にどんなご無体なことをいわれるのかとPCから離れられなかったのが正直なところ。この状態を休んでいると言えるのか。心理的にはサボっているという方が近い気がする。 それはすなわち、ホリデーが、公認サ…

帰っていくザルコ

ザルコレプリカのヘルメットを注文したのが一ヶ月位前。船便だから?一般郵便扱いだから?時間かかるのは覚悟していたのだが、なぜか自分がいないときに配達がありそれだけならいいのだが受け取り時に料金を請求されたという。配送料は払っていたはずだが何…

凍てつく尾根幹

今日の尾根幹は極寒。手と足の感覚が全て無くなる程度には。

自己新飲まない飲み会

とある飲み会に参加したがあいにく体調がかなり悪く酒を飲むって状態じゃない。ということで自分史上最も飲まない飲み会となったわけだが、まあこれはこれでありだな。 何より帰りが楽だ。

ダイエットするなら今でしょ

先日山伏峠の登りであまりの坂のきつさにまさかと思って家に帰って体重計に乗ってみたわけだが、まあ当然というか、レーサーとしてあるまじき体重になっていたわけだ。 もうこれはダイエットしかない。そして今しかない。ダイエットのためなら何でもする!と…

折れたロッコツ

日曜日に痛めた脇腹が未だに治らない。これは明らかにいっている。ロッコツが。 今まで周りの人がリブガードを使っていてもどういうわけだか自分には縁がないな、そんなに乗るわけじゃないしとか思って早5年くらい経つが、まさかこのタイミングでやっちまう…

クライアント証明書

本当は有給の予定だったが結局出社。色々と揉め事というか緊急の案件が今日もあったので出て良かったとも言える。 それにしてもクライアント証明書。何度もてこづらせてくれるもんだ・・・

折れているかもしれません

日曜日に痛めた肋骨がまだ痛い。普通にしているときには若干の違和感程度なのだが歩いたり、一番痛いのが寝転がったりしたとき。これは折れているかもしれません。。。少し長めに歩いたりしても歩けなくなるほど痛いことはないし通勤程度は問題がない。だが…

検診オーバーラン

事前に郵送された書類を見たときには遥か先だなと思っていたら気がついたら期限をオーバーラン。どうしようこれ。

ぼろっとレインレース

NSPでフレッシュマンレース。事前に分かっていたことだがレベルは壮絶に高かった。湘南 GPのまさかの所見でレースもやりすぎだと思うがこちらは気が遠くなるレース展開。ノーマルタイヤでレインレースというのはなんとも。 そして1レースで2回回るとか。ボ…

山伏往復

みかんで山伏往復。距離はそれほどでもないと思うのだが激坂がキツイ。うーんこれ。 でも帰りに3upで世間話できたから良かったかな。

心がぴょんぴょんするのじゃ

ごちうさアマゾンプライムで観れるってよていうわけで観てみたらびっくり。正直こんなのよほどアレな人しか楽しめないだろと思っていたのだが、確かに”心がぴょんぴょんんするのじゃ。” これは終わってるな・・・

ちはやふる2

長かった。2クール52話って昨今なかなかない感じ。 終わってみると構成に消化不良感はあったがアニメーションとしては非常に堅実な出来であり浅香先生の貫禄を感じる所。いやむしろその構成こそが大先生感なのかもしれない。少なくともよそでは出せない味…

はしごK

0830 聖地巡礼@天覧山 1030 8オイル交換@いるまオート 1200 フリー@634 1600 フリー@NSP

オールデイ・イン

体調不良によりほぼ一日イン。人生的に、これはアウト。

広大S

広大S@ラー

ドリル逆回転

ドリルを逆回転させて穴あかねーなとかいった経験は誰にでもあるはずである。どんなに強力なドリルでも思い込みを打ち破ることはできないということ。あっATフィールドか・・・

ドリルで突破できるという概念

昨日購入したモト用のマイクをヘルメットに組み付ける為についに電動工具を調達。電動ドライバと6.5ミリまでのドリルセット。さらに昨日購入したヤスリまで含めると締めて6000円弱なので頼んだ方が安かった悲しいお知らせだが、実際の所本日作業に初…

買い物で1日終わる虚しさ

ヘルメットにモト用のマイクを付けてもらう為に秋葉原の三協特殊無線へ。ベテラン風の社員が親身に相談に乗ってくれて感動したので正直ここは買わずに様子をみてもよかったがユニットだけ買って帰って自分で取り付けることにした。それが翌週の幕張クリテに…

体調不良

体調不良で午前休という状態。これは幾つかの観点で正常な反応の結果なのだが当然あまり歓迎すべきことではない。 それでも1日で回復するならば良いというべきか。そして連日酒飲みすぎな気もする。

平日にしこたま飲む生活

平日ではあるが事情によりMTGの後、二次会に突入し、三次会に突入し終わった時間は覚えていないという悲劇。 いや、反省はするけれども後悔はしていない。もうちょっと上手くやろうという話。それにしても調子は良くない。困ったもんだ。

天使の科学 空気力学

空気力学少女と少年の詩。やられた。いやこれはやられる。空気力学を形容する言葉としてこれ以上適したものがあるのかと言われるとこの曲を聴いた後では思い浮かばない。天使の科学て。そしてpiano versionでノックアウト。そんなアホな・・・

マルイのM9

マルイのガスブロM9が。なんとデコッキング機能がついてリニューアルだとか。今更その機能になんの意味があるんだろうか。そんなのかうなら男は黙ってKSCにいっとけって言うんだよ。強いて言うならばこのタイミングで旧モデル確保するのが正解か。