2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢参りday1

同期ミスターチキンのドライブ練習という名目で伊勢神宮に参詣してきた。片道およそ500kmなので理論上は日帰りも可能なのだが・・・・例によって高速に入るまでがかなりの難関で結局一日目はほぼ高速移動に費やし、18時直前に鳥羽の賢島にある会社の保養所に着い…

祝まなび号20000km

今日も仕事終わりに聖蹟桜ヶ丘まで練習。やっとというかついにというかいまさらというかまなび号(旧シュウイン号)の走行距離が2万キロを突破した。オートバイの走行距離としても2万キロは多いと思うので自転車の走行距離としては言わずもがな、サイクリング…

たけくらべ@花小金井

引越し先の近所に昔ラーメン雑誌で見た有名なラーメン店があるようなので、仕事帰りに夕食を食べにいってみた。8時ごろだったが先客一人で結局その後も自分だけだったようだ。で、ラーメンは・・・さっぱりというのだろうか、油は目に見えるほど膜になっている…

オリオン座流星群act2

オリオン座流星群観測の2回目。前回の反省を生かし今日は24時すぎに出撃。予定通りオリオン座はかなり高い位置にあがっており市街地の明かりの影響は前回よりは少ない。しかし大気の状態が良くないのかプレアデス星団が一昨日より少し暗いような。50分程度い…

まなびとどこまでも

昨日は遅くまで流星観測してしまったので2日連続ってのはアレだな、ってことで今日はまなび号で聖蹟桜ヶ丘まで。2万キロは手が届きそうで手が届かないビミョーな距離なのだ。肩や首への負担を考えると毎日少しずつ乗らないといけないし、毎日星見て嫌になっても…

オリオン座流星群act1

今年はオリオン座流星群が新月で見られるらしいので小金井公園まで見にいった。自転車で走るには暗すぎる道も星を見るには明るすぎる。 多少騒いでいる人もいたようだけど全般的に静かに観測することが出来た。1時間いて5個星がみられたから10分ちょっとで1…

もぎたてフレッシュ

昨日導入したHDDレコについていたおまかせ録画機能により、気がつけばHDDの中にフレッシュプリキュアという幼児用のアニメが入っていた。シリーズ何作目なのかは知らないが、一時期プリキュアが大きなお友達に大ブレイクした記憶があり、幼児用アニメなんて…

引越し小平市

西東京のアパートが無事契約23ヶ月となったので借り上げ社宅扱いの物件へ引越し。22平米から60平米超3LDKにグレードアップ!とはいうものの職場へは遠くなり周囲の環境もビミョーなんだけど。 マツダでバンを借りて両親に手伝ってもらい5往復して4km先の引越し…

嵐の中の静けさ

台風が来るので早めに帰ろうと準備していると大先輩が飲みに行きたいらしく結局自分も連行されてしまった。しかし意外にも雨も風もほどほどで史上最強クラスの台風が来ているとは思えない静けさ。結局やるきで2時間軽くのんで解散したが、その後九州GTでにん…

FOURの憂鬱

引越しを前にしてライフスタイルを考え直す、そんな優雅な生活もありかな、と思う。しかし本日俺が直面したのはライフスタイルの再考という同じ自体でありながら割りと状況は切迫したものだったのだ。というのも今日は朝から雨が降っていた。まあ日本におい…

お値段以上クシタニ

オートバイのウェアやサプライメーカーにクシタニというメーカーがある。非常に有名なメーカーなので免許を所持するライダーで知らない人はいないだろうっていうほどなのだが、価格帯が高いのである。自分は学生のうちからバイクに乗っていたので金のない身…

まっつん結婚式

箱根で友人まっつんが結婚するというので行ってきた。特に何も考えずロマンスカーを使ってびっくり。見晴らし最高(後部展望デッキを使ってみた)。その後も登山鉄道に乗ってちょっとした旅気分だったが、今まで箱根っていうと泊まるところじゃなくて走るとこ…

ルウキタコレ

今週はたった2日の勤務なのにここだけの話もうフラフラになってしまった。ハワイ恐るべし。いや計画という名の無計画でツアーを詰め込みまくっただけか。 そんなわけで今日は一日家で静養することにした。HDDレコの中身を消化するのにも飽きてきたのでファン…

キミよどこへいく

もうずいぶん前からキミ・ライコネンがフェラーリをでるんじゃないかという噂が強かった。より正確にはアロンソがフェラーリに加入するんじゃないか、という噂だが。昨年の不甲斐ないタイトル争いからの脱落の仕方(昨年のスパのあの失態はなんだ!?)、今…