2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代休調整

毎週末夜勤をしていると代休がたまってしまって調整が難しかったので午後半休を取ることに。 ラーメン食べて家に帰って、とりあえず旅の準備をすることに。ネットでチラ見したかぎりではさすがに来月12日、ロケット打ち上げの日には宿はどこもいっぱい。この…

ツアープランニング

旅で一番楽しいのは計画を立てているとき、というのは自分だけではないはずだが、ツアーでもなんでもない旅だと自分ですべて組み立てなきゃいけないので最初の一歩を踏み出すのにエネルギーがいるのだ。しかし、いい加減ロケット打ち上げの日が迫ってきたの…

忘れ物

長時間通勤をする物にとってmp3プレーヤーは命綱以外の何者でもない。が。最近それを立て続けに忘れているのである。家にじゃなくて会社に。そんなわけで最近の往復は無音状態。まあ、これはこれで・・・でもやっぱりちょっと寂しいね

GoogleAPIテスト

GoogleAPIのテストをしようと思ったがこのブログじゃムリだった・・・

ハゼ釣@左近川親水公園

K山と江東区の左近川親水公園へハゼ釣りに。 駅から少し距離があるのでクルマの方がいいかなーと思ったら朝の道路は大渋滞でちょっと遅刻。 上州屋で一本1000円のハゼ釣りセット(浮き、糸、針付き)を購入し食料を買い出して場所探し。 K山の華麗な情報収集…

会津喜多方ラーメン小法師@錦糸町

371 287 6 1 2007/8/24 会津喜多方ラーメン小法師 こぼし 錦糸町 和風冷やしラーメン 630 2 錦糸町で空海(閉店?店自体がなかった)と魚だし亭(昼時なのに準備中だった。やってはいたみたいんなんだけども)をはしごしようとしたらなんと両方とも開いてな…

灼熱のつばさ

370 286 5 1 2007/8/22 つばさ家 つばさや 武蔵境 つけ麺 700 2 大山家に行こうとして1kmも歩いたのに、なんとお盆休み。先週ならわかるけど、今週そりゃぁねぇよな、と思いつつも灼熱地獄を一旦駅まで戻り、以前一星亭のあった場所にオープンした同じ家系に…

はやりの

通勤途中にふと道ばたに転がっている小さなボトルに目がいった。 そしたら・・・なんと!!フィニッシュラインのチェーンオイルのボトルではないか!?(赤キャップ)そりゃぁ自転車ブームみたいだから、チェーンオイルも売れてるんだろうけど、フィニッシュ…

ストラトスフォー

高々度飛行機+宇宙機がテーマ(?)のアニメ「ストラトス・フォー」を見てみた。これ、モチーフがロケットガールにモロ似てるんだけど、いくらなんでもモロすぎないか、と他人事ながら心配してしまった。たぶん作ってる人が同じなんだとは思うんだけど、見…

あたまいたい

Logicool(米Logitech)のコードレス操縦桿Logitech Freedom 2.4 Cordless Joystickが届いた。夜間配達指定したはずだが、何故真昼間に来るのか。フェイスいい加減にしてほしい。 ユーティリティによるキャリブレーションは終わらせたので動作確認は問題ないが…

ヒマなんだよなぁ

ヒマなの会の時にしか行かない箱崎に。テーマが苦手なHA構成だったけど、クラスターってやっぱ面白い。HPCのほう。こんどヒマなときにでもデモってみよう。 そのご麻布ラーメンを経てお台場に。しかしお台場らしからぬゲームセンターで、ダーツを1時間半ほど…

為替差損

いつかくるとは思ったがついにこの日がやってきてしまった。 午前中ふとウェブをみたらとうていこないだろうと思っていた10%ロスカットゾーンを大幅に超過した通貨が。AUD(オーストラリアドル)なわけだが、これがわずか1週間で-15%。おかげで残りの通過は…

一番気温が低いのは

夜11時ごろ涼しくなるのを待って5kmほどジョギング。 でもまだまだ暑い。汗がダラダラ流れてちょっとヤバイんじゃないのかな、と思ってしまう。 となれば一日で一番涼しい時間帯を確認したくなるのが人情というもの。確か夜明け前だと中学受験の記憶をたどる…

次期PC計画中(自作)

最後にPC買ったのが2005年5月だから、早2年が経過してしまった。自作に到っては2004年にマザーが逝ってからというもの弄るのを避けていたくらい。というわけでそろそろニューPCを計画する事にした。 IBM(Lenovo)は基本的にIntel系でまとめてあるので、やはり…

寝て起きて寝て

起きたら11時だった。 2004年のMOTOGPのDVDの4枚買った最後の一枚を見た。フィリップアイランド。凄かった。凄すぎた。まさに鼻血ブー。 そしてまた寝た。夜勤なので。 5時に起きてシャワー浴びて出勤 電車かなり空いてる、と思いきや総武線各駅のみで中央線…

あおぞらとフィルター

最近のJR車両は、窓に赤外線防止のフィルター?のようなものが塗ってある気がする。そうすると、ホームで見るとギラツイテ見える青空がやたらと落ち着いたたたずまいに見えるのだ。そして今日も徹夜明けでそんな窓越しの青空をボーっと見ながら電車に乗って…

休日という名の半勤務日

夜から夜勤なので、どこかに出かけたり疲労困憊するわけにはいかない。夕方5時に出勤する前に十分仮眠を取っておかないとあとでヤバイ、などなど、およそ普通の休日とは思えない状態の休日、まあいまさらだが、それが今日だった。 で、何をしたかというと、…

自転車喫茶店

昔フランスに行ったとき、自転車ファンのための喫茶店があるとかでフリークな友人に連れられて郊外のその店まで行ったことがある。まーいまでいうところのサッカーカフェ?みたいな場所だが、実は日本にもそのような場所が(店長はそう思ってないだろうが)存…

ねっとり

一日どうにも気合いが入らなかったので早めに帰宅してジョギング。ローラーを回したいところだけど諸事情により室内でやるわけにもいかないので。とにかくゆ〜っくり走ることを心がけたのだが、やっぱりこの方がいい。断然いい。最初は体力が余っているから…

為替差益

午後、休憩がてらふと為替をチェックしたら!なんと円安が119円後半まで進行していた。ので即断即決。119.62円/ドルでドル売り。3000円くらい儲けた。しかしやっぱり為替はリスクが高すぎる。この利益とリスクを天秤にかけると、本当に儲けているのは手数料…

JALパイ

JETでGo2(PC)をプレイ。いわゆるひこーきを操縦するげいむなのだが、JAL公認で、操縦可能な機体はJALで実際につかわれているもの、らしい。割とどうでもいいのだが・・・ しかしこのソフト鬼のようなモードがある。噂には聞いていたが、羽田→函館が1時間半…

X1300動きませんよぉ

RadeonX1300搭載のPCIビデオカードを購入、着々と進行するプロジェクトAIR(そら)。しかしビデオカードが動きません。玄人達にヘルプを求めてもだめです。電力不足?初期不良?さまざまな憶測が渦巻くなか、早くもジョイスティックを買い増し。だってキーボ…

ProjectAIR

最近そらが気になる。 というとなんかアブナイ感じだが、幸いまだ大丈夫、じゃなくて、地上じゃない部分全般に対して何かこう、今まで意識していなかったのが、急に現実感が出てきたというか・・・べっ別にプラネテスとか戦闘妖精雪風とかよみがえる空とかロ…

半徹

19-22:30までテスト、家に帰って24:30、25:00に寝て29:00に起床、31時出勤して立会い、とまぁそんな感じ。31時て!毎週はつらい・・・めったにない飲み会に参加できないのもつらい・・・

カラーボール

わけあって質屋に行った。サービスを利用したわけじゃないのだが、人生初質屋は驚くことばかり。質屋ってのはいわゆる一つの金融機関なんだなぁと再認識。防犯カメラ、警察のポスター(埼玉県警)、カラーボール。すっごくなまなましかった。 ミッションは無事…

武蔵虎洞2杯目

金曜日なのに残業の果てにバスの時間を読み違えて吉祥寺行きに乗らざるをえなかったので、ひさしぶりに武蔵虎洞にGo。金曜夜の吉祥寺ならもっとおしゃれな店がたくさんあるのに、とか言うのは少し違う。サラリーマンがよれたシャツで一人で入るとこじゃない…

外為

ついに!外為に手を出してしまった。今一番不安定な米ドルに。我ながらギャンブラーだな、と思う。ちなみに投資額は日本円で100万円。レートが119.21円/ドル。1円変動する毎に1万円弱損得するんだけど、心臓に悪すぎる。はぁ〜