2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャーを感じている

みんなが自分が勝つのを期待しているようだが、あまりプレッシャーを感じていない(キミ・ライッコネン) 期待されてもプレッシャーを感じない人がいれば誰も期待していないのに(自分がしてる?)プレッシャーを感じる人がいる。唐突に参戦を決めたはずだっ…

WireShark FlowGraph

最近NWをぽちぽちと勉強し始めた。が、内容の複雑さとは裏腹にNWは非常に地味である。まあ論理的な物事の本質はおおよそ地味なものであるがそこは少し華があったほうがいいと思うのが人情。 そこで有名ツールWireSharkのFlowGraphを試してみた。capturefilte…

ipadの猛威と反骨精神

職場でSSOさんがipadを購入し見せびらかし初めてはや数日、昼休みはipadの話題で持ちきりだ。確かに電子ブックリーダーとしてはなかなかいいと思う。少なくとも今ある技術でできることは頭使って力技使って全部やりました、的な清清しい感がある。なおこれは…

アマ3級棋士

ふと思いたち、yahooで無料の将棋力認定を受けてみた。1級までの受験はなんと無料で何度でもできる。正式には2010年第2回将棋段級位認定 級位認定試験という。どの手が優勢かとかアバウトな問題が多いが、普通に答えたら3/5正解で3級と認定された。 一応ルー…

APS準備開始

こともあろうにAPSカップのハンドガンクラスについうっかりエントリーしてしまったので準備を開始。一週間前だなんてなめてるにもほどがあるが何事もまずは挑戦することが大事だ。 獲物は替えもなくAPS-3のつるし。弾は十分にあるがマガジンは三つで足りるの…

鈴鹿8耐二日目〜振られなかったフラッグ

朝は9時起床だが調子はすこぶる悪い。命があるだけでもラッキーなのかもしれないと思うが、そこは判断の決めてにかける。今日は1130スタートの1930ゴールなのでもともと最後までいたら明日出勤できない。そういう意味ではスタートの瞬間だけみられればそれで…

鈴鹿8耐一日目〜まさかの予選ノックアウト

色々あって朝寝坊し6時初、鈴鹿サーキットに13着。途中から暑さで嫌な予感ではあったが。とりあえず鈴鹿4耐には完全に間に合いませんでしたと。8耐のフリー走行をヘアピン出口の常設席の最下段で撮影。あっつい。鈴鹿の自由席は土手に丸太が置いてあるだけな…

いまさらCF買い増し

8耐に備えデジイチ用のCFを買い足し。だって8耐なんですもの。通常レースは2時間弱、フリー走行を含めてもせいぜい4時間だ。時間が倍なのだからCFも倍だぜ!とばかりに8GのCFを3000弱で購入。花小金井は都会ではないが、PCDEPOTさえあればリーズナブルな値段…

キラ☆キラ

【d2b】第二文芸部 - You&I&You,You,You!

チャレンジ北海道1泊4日DAY4

0700乗船、0740発。フェリーでは毛布を借り速攻4時間ほど仮眠。ぐっすり。下船1時間くらい前に目が覚めたので船内を探索したのだがシャワーがあったようだ。誰も使っていなかったが。 起きると7号で鯵ヶ沢をめざす。R101に入りたかったが入っては出ての迷い…

チャレンジ北海道1泊4日DAY3

@富良野 富良野のきたぼしで起床、朝ごはんはつけてくれた。ただのじゃがいもが非常においしい。富良野ラベンダー畑はちょうど今がシーズン。紫の壁ができてますよ。引きが強すぎる。ただし朝も早くから観光客もうじゃうじゃ。全国からこの景色を見るために…

チャレンジ北海道1泊4日DAY2

0740のフェリーには乗れず。バイクだから。バイクだから。しかしびっくりしたのは津軽海峡フェリーの待合室が非常に豪華だったkと。青函フェリーの建物はしっかりとフェリーフェリーしていたので特別なんだろう。1000のフェリーを待つ間に青森ベイブリッジ…

チャレンジ北海道1泊4日DAY1

仕事終わりに青森の青函フェリー埠頭まで徹夜一気走り。

サボりデー

夜勤明けといっても眠ったのが実に微妙な時間だったので一日うとうとしたりと完全に休養していた。となるとどうしてもようつべをうろついちゃうんだけど、こういうときはヘンなの見つけちゃうんだよねー。今回は撲殺天使ドクロちゃん。小説からOVA化したコメ…

平日夜勤

最近夜勤が多い。今回は平日夜勤だ。ということは夜勤前の平日勤務はできない。そして夜勤翌日の平日勤務もできない。都合16時間の勤務が消えてしまうのだ。では夜勤時にやればいいという説もあるかもしれないが大事な資料を深夜3時とかにつくる気がしない。…

フリップフロップ時代

日本海側は大雨という予報で帰ってきたのにどうも小雨のようだ。こ、これならもう一日、いやもう一日と言わずもう2日ほどいてもと思ったが選挙に行かなければならないので仕方ない。 地元の小学校が投票所だったが始めていくところだったのでぐぐる先生に聞…

中日本山岳横断ツーリング

日曜日が日本海側が大雨という予報だったのでとりあえず日帰りということで中日本を縦断することにした。とはいえ中日本は地理で誰もが覚えさせられた飛騨木曽赤石という山脈を有する日本の背骨である。ここを単純に抜けるとそれはバイクでは不可能なのでそ…

帰ってきちゃった

今日は雨降らないだろうと思っていると帰宅前には集中豪雨。自転車で着ているので歩いて帰るのは嫌なのだが、それ以上に歩いて帰ると次ぎ来るときに歩いてこなければいけないというペナルティがつくのだ。出社はいつもギリギリ(笑い)になる傾向があるので…

ビビターレンズ

雨で使えない残念なカメラのおかげでいくつかのグランプリを無駄にしてきたが携帯も防水モデルがあることだし、今日日カメラも防水性能くらいあるのではと思ってちょっと探してみた。そしたらPENTAXが普及価格帯というか10万円以下のモデルでも防水でしかも-…

おのれHM

ヒアリングマラソンの期限をぶっちぎってしまっていたことを思い出し規約をひっぱりだして確認したがどうゆるめに解釈しても修了証の発行条件を満たしそうにない。会社の補助をあてにして始めたのだがこれがふいになってしまったというわけだ。これは完全に…

隼3万キロの開眼

なぜか朝寝坊。9時過ぎに家を出る。天気予報は見ていないのでとりあえず新潟まで行きといういい加減さ。関越を月夜野で降りると17号で三国峠を目指す。月夜野から先は信号もほとんどなく交通量も少なく非常に快適なライディングができた。三国峠に至る道はし…

濃霧の箱根ツーリング

体調の様子を見ながらと言うことで今日は日帰りツーリングとした。朝7時過ぎに家を出て中央道から河口湖、そのまま東富士五湖道路で終点須走まで。このコースは先日富士スピードウェイに行くのに使った道と同じだ。違うのは大月から先の中央道と富士五湖道路…