2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルチェグストの商魂

当職の自宅には退職のときに餞別としていただいたドルチェグストがある。実は個人的にも買おうとおもって結局断念した経緯もあり、なぜ断念したのかといわれると、ランニングコストが高いから。本体が1万円近くするのに、レギュラーコーヒーを1杯入れるのに5…

おこめ好きなら

お米っておいしい。最近そう思う機会が増えたのはいいことだ。というのも。食生活が自分の好きにできるようになってからというもの、選べるならば麺を選んでいた自分としてはおこめっていまひとつなーというのが正直な思いだった。が、同時に自分は母方の実…

世界クラス

朝5時におき再びツインリンクもてぎへ。途中かつてもてぎでは経験したことのない深い霧。 しかしレースは結局つつがなく行われ、つかの間目の前は世界クラスの至福が通り過ぎていった。 何度も。何度も。しかし本当の世界クラスはその後駐車場から1.5時…

日本で味わう、日帰りの”カイガイ”

恒例のもてぎmotoGPへ。今回は台風で天気が読めなかったこととプラスアルファの事情により結局二日間の日帰りとすることにした。 朝早起きしてももてぎにつくのは10時過ぎ。何故か?外環を80で走ると視界がゼロだったから。前を走る車の尾灯が水しぶきで…

冷たい雨とチケットと

イヤー迷った。というより困っていた。motoGPのチケットを買うか、買うまいか、というはたから見たらあほらしい判断についてなのだが、何しろ記録的な台風が来るというのにもてぎという山の中に出向くなんて自殺行為なんじゃないのかと。同時に10年も見続け…

助けてはくんないのね

とある事情でとんでもないレスポンスを求められてる!と思い先輩に助けを求めに行ったのだが結論としては相手の要求内容を精査してから検討ということになった。レスポンスを求められているのだから要求が着てから精査していては間に合わないと思うのだが、、…

泣いても笑っても最後のITSM

恒例のIPA情報処理技術者試験ITSMを受験してきた。いうまでもなく当職はもはやITSMという立場にない(昔も厳密に言えばITSMではなかったが)。なのになぜ受けに行くのかと言えば、教科書的な答えを全て放棄し、弔い合戦、とでも言うべきか。自分はジョブと一…

酒は飲んでも食べちゃダメ

今日は頑張ってレアジョブとは別に1時間ローラー。金曜夜にローラーをするのは意志力が2倍必要なので。 そこから呑み始め、酒はビイルとウイスキイだがつまみが驚き。 寒天(フルーツ味@セブン) モンブラン ソーセージ(市販のパック) きなこ たらこ さて、な…

人より下の道を往く

そろそろ新宿勤務も3ヶ月になろうというところ、ということは西武新宿から南新宿(住所上は渋谷区代々木)まで毎日往復することはや3ヶ月。この間どうしても納得いかないことがあった。それは。混みすぎ。信号長すぎ。仕事上大きくておもいかばんを持ち歩か…

黒より黒いホワイト企業

台風なので自宅勤務だった。前日在宅OKというから親切な会社だなとおもったら何のことはない、ただ家でもできる仕事だということが再確認されたわけだ。通勤時間がないのは良いと言えば良いのだが・・・とにかく一日中一歩も家から出られず、気の休まる暇もない…

休日怖い

一日休日があると、仕事が寄ってくる。何をいまさらという感じだがレスポンスタイムが求められるポジションではじゃあ5/4で25%マシの仕事が着たら耐えられるのかというと・・・死んじゃうよね。 というわけで落語じゃなくて休日怖い。 ほんとマジヤバです。

忘れ物を取りに大弛まで

昨日の今日なので寝坊してぐたぐだしていたのだが天候が非常に安定しているのでダメ元で大弛峠に向う。山梨と長野の県境にあるこの峠は車道峠としては日本最高所にある。乗鞍も車が通れた峠なのだが一般車両を規制してしまったので車道峠の資格を失ってしま…

果てしないちぎり合い

たかっさんと大型新人と3人で奥多摩へ。当初行き先を知らされていなかったので何の準備もしなかったが奥多摩周遊はそろそろシーズンオフだなあ 途中奥多摩湖でカツカレー地獄におぼれそうになるも無事生還。 それでも180kmにわたってちぎり合ったのだから良…

上野原って中途半端な勇み足

明日はチーム練習だがちょっとだけということで上野原まで。相模湖で帰ると100kmいかないからなぁとかいうよくわからない理由。 しかし上野原は特に何があるわけでもなく、無駄に足を使ってしかも暑さにやられ、家に帰ったら54kg台になっていた。脱水だ。体…

マジ疲れた

もうほんといろいろやっちゃったんでマジで疲れた。 ラストポロシャツイベでちょっと頑張れた。意外や意外・・・

疲れた

もう疲れた体育の日なので無理して20分ローラーする。けど今シーズン終わったな。この状態ではとても勝負にならない。

困憊

朝から晩まで仕事で疲労困憊。いつもより1本早い電車で行ったので気力が尽きるのも電車一本分早かった。カロリーは朝カロリーメイトハーフ=200、昼おにぎり、ミニカップ麺、パウンドケーキ=500、夜おにぎり、菓子パン、ヨーグルト、500.=1200kcal。 基礎代…

乗れる、乗れない

仕事が盛り上がってきて帰宅は23時。一時期に比べたら全然余裕もいいところなんだが、そこから雑用をこなすとローラーをまわす時間すら確保できない。それでなくとも日々疲労困憊なのに。まあ乗れる、乗れない論争ほど不毛なものはない。しかし忙しくても乗…

奥日光

相方へのサービスとして奥日光へ出かけた。 ・東照宮 ・戦場ヶ原 ・日光湯元温泉 どれも各分野でマーベラスかつファンタスティックな品質であった。日光、いいじゃないか。

奥日光

相方へのサービスとして奥日光へ出かけた。 ・東照宮 ・戦場ヶ原 ・日光湯元温泉 どれも各分野でマーベラスかつファンタスティックな品質であった。日光、いいじゃないか。

板につく

新しい仕事もいわゆるOJTじゃなく本番サービスイン(人間)をきったわけだけど、今日はさすがに集中力を使い切って大変だった。それでも家に帰って1時近くなってから残案件を片付けだすなど段々板についてきたと感じる。それがいいかわるいかは別とて・・…

アラート待機の憂鬱

仕事が盛り上げるかっと思って身構えているとさまざまな理由で思うようにこちらにボールがまわってこないことがある。一見するとボールを持っていないのだから楽そうに見えるのかもしれないがいつ来ても良いように準備しておくというのは特に精神面において…

マリシャスなプロセスをダメージクリーンナップだ

どの職場にもプロセス、それもシステムにひもづいてかつ裏側に人がいるというようなプロセスはたくさんあるだろう。しかしこのプロセスがあんまり良くない時、話はややこしい。 システムが良くないと思うのか、システムの裏にある制度が悪いとおもうのか、向…

デビューしちゃいなよ

予定通り仕事でデビューすることになった。大変だけれどもコレはこれで良いんじゃないだろうか。少なくとも学ぶ事がある。楽しいと思える。意義を感じる。のだ。いや別に当ブログを上司が見るかもしれないから(?)こういうことを書いてるわけじゃなく本気…