2011-01-01から1年間の記事一覧

チキンゲイマー

チキンにならないと今こそ知りたい資産運用のセオリー 竹中正治 光文社 isbn978-4-334-97555-5

青の六号

一日引きこもってインドア活動を展開 1.エアガン APS-3とtype96で練習、P226とG3エアでも練習、そしてP90のダットサイトをゼロイン・・・使用として途中で諦め。 実はこの中で最も発射音が大きいのはG3エアなのだ。意外。着弾音はそれほどでもないのだが発射…

忘年会11回目

ようやく予定の11回目の忘年会を終了。ただの飲み会になってる気がするけどまあそれはいいや。飲み会になると必ず聞く話として忙しいと時間があっという間という意見がある。まあひとそれぞれ感じ方はあるんだろうが、自分はこの一年が10年に感じた。非常に…

半分の月がのぼる空

つい勢いでBANDAICHANNELで月額プランに加入したのでその第2弾として半分の月がのぼる空を見てみた。 第一弾はかのこんだったが(半分は見てたはずなのに完全に忘れていたが・・・)若干時間の無駄感を感じていた。が、それをひっくり返す大感動だった。しにが…

テンノウヘイカバンザーイ

かなりの二日酔いと体中の傷に苦しみながら10時近くに東西線大手町駅に降り立つ。しばらく歩いて皇居正門に到着。人は凄く多いが警官も多い。警官のアーチに見送られ、持ち物検査、ボディチェックがあり、皇居の中に入る。ちなみに持ち物検査では双眼鏡をケ…

献血折り返し

身近な社会貢献活動として献血を〜という館内放送にふらふらと特別会議室をめざした。 常駐先のお客様事業所はかなりの大所帯なので集団献血のために年に数回赤十字がやってくるのだ。初めて献血したのもここだし、もとい献血したのはすべてここなのだが今年…

焼き奉行

今年何度目か忘れたが忘年会。珍しく囲炉裏の炭火で手焼きするタイプのBBQ系の店だったので奉行と化す事にした。焼くという単純な作業が面白い。うまく焼けた時に誰かがうまそうに食べてくれる、というただそれだけのプレイなのだが。 しかし二次会も含めて…

迷う翼は風が支えよ 

困っている人を見かけたら助けてあげよう できそうでなかなかできないこの簡単な事を初めて知ったのはオートバイに乗ってからだった。当時運転免許で乗れた2st50ccのボロイ車体は振動が激しくてナンバープレートのネジがひとつゆるんで外れてしまっていたら…

秩父武甲山登山

ちょっと遅れ気味で西武新宿線に飛び乗る。今日の目標は秩父武甲山。秩父盆地からみえる山の中で最も高く、そして(石灰の採掘により)もっとも異様な山容を見せる山。初めて秩父に足を踏み入れてからもう10年は経つだろうが一回も登ったことがなかった。自…

一杯の立ち食いそばにかける情熱

作る側の、ではない。朝一でヤマハへ。今月は最後だ。まだ月中だが・・・今日は昼に予定していた先輩の結婚披露プライベートパーティーに押しかけるのを(最後の良心を総動員して)中止し、イシュタールの納会も中止になったので久々に(いつもやってる気が…

情報セキュリティスペシャリスト合格

秋の情報処理技術者試験で受けた情報セキュリティスペシャリストに合格した。勉強時間は極小でなめているにもほどがある態度だったが無事に合格することが出来てほっとしている。もといここでダメだともう一生ダメなんじゃないかという追い詰められた状況だ…

魔法がとけちゃた

GT4を再開してからしばらく過ぎ、長時間の耐久レースを多数こなすとびっくりするほどスムースに破綻なく走ることができるようになってくる。ここでいう破綻なくというのはたとえばタイヤをダートに落としていてもスピンして逆を向くとか不意に宙を舞うとか、…

ザギンで飲み会

仕事で銀座で飲み会をしてきた。と知らない人が見るとヒマでいいよな。裕福だな。と思うかもしれない。 が、武蔵野のネイチャーランドからコンクリートジャングルに参戦するにはそれなりに時間がかかるしここで失った時間はどこかでリカバリーしなければいけ…

深夜しか外出しません

一日引きこもってGT4をやっていた。ザウバーメルセデスC9レースカーにスポーツタイヤを履かせて4時間の耐久レースとか。タイトルに時間が書いていない2時間45分という超中途半端なインフィニオンレースウェイの耐久とか。 さすがにこれじゃ体に悪いとランニ…

人機官能

もはや慣性で大して練習もしていないのにヤマハへ。もう卒業してもよいかなぁとかたまにちらほら考えるが、石の上にも三年と我慢。でももう1年だよ。 家に帰るとひきこもってゲーム。天気はよかったのだが。機嫌が悪かったのだ。

ふぐ

とある事情で吉祥寺でふぐを食べてきた。もちろん費用自分持ちじゃない。個人で食べるにはふぐはちと高いもんなあ。

個人向け復興国債

証券会社からのメールで復興国債の発売を察知。このご時勢に政府発行の債券を買うのはある意味チャレンジャーだが買うともれなく財務大臣名の感謝状がついてくると書いてあったので買ってみることにした。期間は一番短い3年。 3年前ならば、3年後に日本国債…

ラン時間走

寝坊したため遠出は諦め。どうも最近疲れが取れない。昨日慣れない外出をしたからかな? 一日ダラダラしたが、あんまり無理しても後々くるしくなるだけだし。 朝昼は自炊だが夜はスーパーにハーフプライス弁当を買いに。ちょうどシールを貼っているところに…

東京モーターショー

午前中は土砂降り。予定通りではあるけど。隼でヤマハへ。口内炎で練習しなかったわりには吹けるような。 そして雨が上がると206をディーラーに持って行く。年内は無理かもとのこと。仕方ない・・・ その足でイシュタールへ。なんとディレイラーハンガーは未入…

鶏貴族

仕事帰りに貴族になってきた。250円均一なので好きなだけ頼めるまさに貴族だ。が、開始が2300とふざけた時間だったので26時ごろ解散し家に帰ったのはたぶん2630くらい。貴族って言うのは健康には良くないんだな。

FP申し込み

やるのかどうか迷っていたFP3級だがせっかくの機会なので勉強してみることにした。他にもっと勉強しなきゃいけないことがあるのだが優先順位というのはやらないことに対する言い訳に使うとろくなことがない。 とにかくプッシュしないと。 が、まず驚いた。F…

秩父札所めぐりその1

そのうち写真はるかも。朝早めに起き隼で秩父へ。しかし札所一番へは2時間でつかず1030の到着。いきなり道が細くわかりにくくて不安になる。お寺は小さいもののなかなか雰囲気が出ている。ここで白いおいづると地図を購入。観光地で支出しないと!っていうの…

ちょっと早い大掃除

朝一でヤマハへ。なんか今日は説教された気がするんだけど。まあ。それはそれ。いい加減部屋が散らかりすぎて必要なものが探し出せないことが増えたので頑張って掃除をしてみた。かなり大変だったのだが、まあたまには良いな掃除。

WATのみ

同期と半蔵門で飲み会。なんで半蔵門?ワインの旨いイタリア料理とのことだったが値段はまあさすが。だって半蔵門なんだもん。そうそうこれないなあ。でもワインと生ハムはさすがの品質だった。特にワインはコスパが凄い。どんな料理でも頼んでから30分以上…

206シェイクダウン

二日酔い明けでディーラーに行き待ちに待った206が納車された。 が、まず駐車場から出られず。なぜならウィンカーを出そうとしたらワイパーが動いたから。外車は逆なのです。え? 環八から甲州街道を経て中央道、勝沼でEXITすると大弛峠を目指した。りんさん…

宴会場

サラリーマンになって久しいが宴会場で宴会することなんてほとんどない。というより全くない。せいぜい結婚式のときだけだ。しかも厳密にはそれ会社の行事じゃないし。 というわけで今日はお仕事でホテルで宴会してきた。いらねーなぁ。

為替退場

本日諸般の事情により為替相場より退場となってしまった。決済は為替損益2,975,700円の赤字。さんびゃくまんえん、といってもいいだろう。もちろん年収の半分以上だ。むしろ可処分所得という観点では年間所得を大きく上回る。わずか10日間で年収を失った気分…

東京ぐるっと山岳ツーリング

さて隼2周年を翌日に控え大切なことに気がついた。まだ隼で奥多摩周遊道路を走ってない!なんということだ!というわけで行ってきました奥多摩。道は河川敷を走れないのがもどかしいが無事山を登りきる。路面はところどころウェットで非常に慎重なライディン…

忘却は無ではない

手首があれなので基本引きこもってハードディスクレコーダーの掃除をしていた。今期からなぜかtvkとテレ玉が入るようになったので同じアニメが大量に録画され混乱のきわみだ。どれを見たのかわすれちゃうんだよなあ。それだけなら良いが見た作品のことを忘れ…

ダルトンハイウェイ

頼みもしないのに毎回ハードディスクレコーダーの中に入っている水曜どうでしょう。しかしきっちり全て見ているのだからそんな暇あるなら勉強すればってなもんだ。そしてやっぱり感銘を受けるのがダルトンハイウェイ。アンカレジから北極海に通じる油田関係…