2013-01-01から1年間の記事一覧

年末に倒れる癖って

熱は大したことがなかったが一日寝込む。文字通り具合が悪くて普通に生活するのは困難だった。歯を抜いたからなのかはよくわからないが、そういえば前回親知らずを抜いたときにも似たようなことになったようならならないような。 今年は後半結構ムリして色々…

MCAデータベース合格

業務時間中に一寸仕事を抜けぱっと受けてさっと合格。人の金で受けると緊張感がない。でも合格は合格。ひさしぶりな爽快感。 次のCEHの露払いというか景気づけというか、としては、良かったんじゃないだろうか。

つまんねーこと聞くなよ

マリーさんと武蔵境が懐かしくって仕方ない今日この頃、幸せって言うのは失って初めて気づくものなんだねぇ。それはそれとして、とにかく一日つまんねーことを聞かれて終わった。もちろん聞かれたからには答えないといけない。しかし、、、つまんねーことな…

あれっ今日が

22時を過ぎても仕事をしているとこないだろうと思っていたメールの返信があって、曰く「クリスマスなのに遅くまで仕事してるんですね」だって。まあ、お互いにやってることはやってるんだけど、別に好きでやってるわけじゃないと思うのだが・・・ あ、でもなん…

いっきにデブリ

クリスマスなので順当にチキンとケーキとシャンパンを摂取したが最近の傾向としてここで終わるわけがなく最終的にはそばとたくあん祭となった。今日!? ツレがいうところの食べてるものはクリスマスじゃないって。おっしゃるとおり。これでデブリ一直線。

ローラー7耐

外は風が強いが年内のCEHに向けて勉強しなきゃいけなかったので粛々とローラーをまわした。しかしいくらローラーまわしても食べ過ぎたら意味がない。実際のところ最近のどか食い癖のおかげで人と会うたびに「太った?」といわれるし・・・ まあそれが全てというわ…

迷宮の先に

夜もいい時間になりそろそろ帰ろうとしていたら今度会社を辞める先輩を囲む会を急遽開催することになり職場近くのチーム行きつけの飲み屋を訪れたのだが。バブル期に立てられたであろうマンションの1階にちらほらテナントが入っている中の1軒であるその店は…

ヘッドカウント

頭数。大抵の会社組織というものは所属する人数が決まっていてよほどの業務拡張や縮小がない限りは一人抜けたら一人増やすみたいな形で組織が新陳代謝していくものだ。 でもこのシステム、ヘッドカウントなんて横文字使っちゃってはいるけども、要するに頭数…

駆け込まない

今日東京喜多マラソンの締切日だったのだが、通常であれば先週末のテストランの結果は横目に見ながらとりあえずエントリーするのが行動パターン。 だが今回はパスすることにした。怪我や故障の元になるリスクは判断材料だったが、1時間40分の折り返しタイム…

悪夢の60kg台

長らく50kg台をキープしてきたがここへ来て体重が急増。ついに60kgの大台に乗ってしまった。原因は深夜のお菓子食べすぎ。というより夜9時以降に3食分のカロリー取ることが何度あったことか。これリカバリーするのホントしんどいんだけど何か最近スイッチが…

追憶の原野

最近寒くなってくると思い出す場所がある。稚内にほど近いオロロンライン沿いのサロベツ原野。 もちろん夏にしか行ったことはない。だが冬になるとどうしてかサロベツに行きたく(あるいは還りたく?)なるときがある。たぶん実際に行けばまさにこの世の地獄…

めがね日和

朝起きてめがねをかけると何かが違う。気がつくと鼻の押さえパーツが右側だけなくなっていた。どこでなくしたのかは定かではないが・・・昨日は普通に電車で帰ってきて何も感じなかったが・・・ てなわけで過日の飲み会で失ったヨン様めがねも含めて作り直しに…

3、30

この季節空は晴れ上がって外に出たくなるのだが。ここはぐっとこらえてローラー3h。シーズンオフなのにオンシーズンのような練習だが・・・でも3時間もやるとまあやったかな感は漂う。この季節、暖房がなくても室温は20度ちょっと、湿度は60%ほどに保たれる…

敗色

今日はとある理由で外出したが行く前から敗色が濃厚なことはわかっていた。無論それでもいかねばならないし上司を連れて外出はしたのだが、なんと言う不毛さ。ただ敗北からも学ぶことはある、むしろ敗北しているからこそ学ぶことがあるのであながち意味がな…

どうせ生きては返さぬつもり

ガルパンで雪の進軍を聞いてて思い出したが、雪中行軍をする兵士に「どうせ生きては帰らぬつもり」と歌わせるだけでもアレさが際立つが・・・ 元の歌詞は「どうせ生きては帰さぬつもり」であり上層部に対する不信(?)をうたった歌なわけで。数ある軍歌の中…

VGAサドンデス

過日PCを起動したら画面が出てこない。BIOSすら出ないのでちょっとこれは・・・と思って試しにオンボードのDVIにケーブルをつなぎ変えてみたらなんとちゃんと動いているではないか。ということは問題箇所は追加のVGA,ギガバイトのGT8600だと判明したわけだけど…

ペンテスト

最近ペンテストという言葉をよく使うようになった。ペンのテスト、試し書きのことでは、もちろん、ない。 有識者様は良くご存知のペネトレーションテストの略な訳だが、ふと手持ちのペンを見ると毎日使うペンなのにろくなものがないことに気がついてしまった…

カクカクしなないヨロコビ

ランニングの翌日といえばカクカクとしているのが伝統というか、いつもそんな感じだったのが今日はまさかの何もなし。もちろん筋肉痛はあるがカクカクというレベルでは全然ない。普通に行動できる(でもウォーキングは止めておいたけど)。これはこの先も期…

彩湖ハーフ大成功

自転車でもいける近場の大会ということで勢いで申し込んだ彩湖ハーフマラソンだったが何しろ自転車シーズン中に練習できなかったので今回ギリギリのタイミングでの調整となってしまった。だからというわけでもないが、結果はあまり期待せず、前回の立川シテ…

シーズンオフでも・だからローラー4時間

最近どか食いやけ食いが多すぎてヤバいことになっているのだが、やはりダイエットといえばこれ。ローラー台。だが自分のように意志薄弱な人間が使うとこの素晴らしい道具も凶器と化すのだ。 なぜか。 単純な話だ。たくさん消費できるなら、その分食べて大丈…

契約はまずい、ピンチです

仕事でミスをすることなど数え切れない。しかしもしそれが契約に、売り上げにかかわるようなことだったらどうするか!?いやこれはまずい、明らかにピンチです。 この劣勢打開の切り札が思いつかない。そんな時どうするか。これから悪あがきが始まるのです。…

縦置き、陥落

普段仕事で24インチの外付けモニタを使っているのだが、ナニを思ったか、あるいはナニも考えていないからか、入社後4ヶ月間それを縦置きで使っていた。最近のモニタは昔と比べると横長なのでコレをたてにするとモニタの上半分が視界から外れるほどの広大なフ…

MCAバウチャー購入

やめとけばいいのに、12月末で終了となるMCAデータベースに勢いかつ駆け込みでバウチャー購入してしまった。実は自分の金ではないのだが、結局参考書や勉強のための時間は自分持ちなので試験価格なんて吹っ飛ぶほどの支出となってしまった。アァまったく、な…

中央線夢魔の誘惑

今日とある事情で中央線に乗車した。あ、いや、ルール的には中央線もNGなのか?じゃあ、電車に乗ったということにしておこう。 13時から所用があり15時前には終わったのだがそこから新宿への帰り道、かなり甘美な夢魔の誘惑の前にあっさりと陥落してしまった…

気が付けば同じ道

昨日深夜まで作戦計画を立案していたので(酒を飲みながら今日どこに行くべきか考えていたので)、今日は二日酔いです!<挨拶本来であれば二日酔いでヤマなど言語道断だが、あまりに天気が良いので電車に飛び乗った次第。今日のプランはJR青梅線・奥多摩線…

あとひとつ、足りない・・・

ローラーを回しながらDVDレコを消費したり勉強したり。Kindleはこういう時に便利だ。汗でぬれても本がびろんびろんにならない。ってそこかよ。その後ランニングに行くことにはしたのだが目的地をきめかねていた。というのも自宅のある練馬はどこに行ってもラ…

ergotronほしい病

これは深刻な病気です。ergotronほしい病。と聞けば、99%の人はergotronって何?と思い,1%の奇特な人はじゃぁ買えば、というだろう。だが。本質はそんなところにない。つーのもどう考えても当職の使い方ではergotronは有効ではないのだ。しかし、ほしい。こ…

走る無限の欲望

自転車のシーズンが終わり、思いのほか良い状態を維持したままオフに入ったわけだけど、一応形だけのつもりで復帰したランが良い感じになってしまった。この分だとハーフの自己ベストは間違いない。。。(練習のタイムは良くないけど本番はきっといけるだろと…

イメージより前へ

今日も今日とて朝から晩までくたくたになるまで働いたが、遅くなりすぎてお腹がすき晩御飯を食べ過ぎてしまう。まあよくあることだ。 そこでしかたなく筋肉痛の足を引きずって走り出してみたが、なんと、体が軽くてイメージより前へ前へ進んでいくではないか…

ドカ食い癖

とある事情で立食パーティがあり、さらに飲み会と続いた。しかも昼ごはんはサーブされた。もちろん全力で食べてしまう。さらに家に帰ってそばをゆでているんだからもう、胃袋はゴビ砂漠。一部の肩は既に当職がヤバイくらい食べるし、ヤバイくらい太ることも…