2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東海環状ぐるり旅ちょい安編

名古屋までツーリング。しかしごたぶんにもれずクレイジーツーリングなのは”一度も高速から降りないということ”。国立府中から中央道に入る。諏訪を経由して名古屋に向かう。天気はあまりよくないがその分雲と冬の空気の織り成すすばらしい景色を堪能しなが…

ITILv3ブリッジ後

昨日に引き続き前半は講義。最後にテストが付くのだが相変わらず、いやむしろさらに変な日本語の度合いが増していた。オランダ人信用ならん。とりあえず目を血走らせて勉強したので何とかギリギリ滑り込みで何とかなったような気がしないでもないが、どれだ…

ITILv3ブリッジ前

ITILのブリッジ研修を受けにプチ出張。講師は神かと思うくらいわかりやすく説明してくれたがいかんせん資料が悪すぎる。聞いているときにはふむふむと思うのだが復習しようとするとv2とv3を包括した資料がなく(そもそもv3の中でv2を参照する部分もある)正…

伊豆半島一周

再び伊豆半島を一周。再びというのは昨年既に達成しているからなのだが、前回着たときには特に西側の変に回り込むコーナーが苦手だったな、という意識があったので。そして石廊崎の手前の丘をもう一度見たくなったからというのもある。 が、結局石廊崎で日が…

夢の海上道路

昨日のみすぎて寝坊したので今日は国道409をたどる旅に出ることにした。409は多摩川の上流から川崎をめざすいわゆる川崎大師の参詣道というのが一般的な見方だろうが、実は千葉県までつながっているのは知る人ぞ知る事実なわけで、川崎から木更津までは海を…

夜勤前

今日は仕事で夜勤なので休日の過ごし方としては非常に煮え切らなかった。まあ本当はいろいろとできることもあるのだろうが、空気が悪いというか流れが悪いというかつまるところ”そういう気分じゃなかった”ということ。 代わりに昨日からはじめたアウトモデリ…

悲しみ知らん顔

本当はツーリングに行きたかったが天候が悪すぎる。路面は出来上がってるし、雪や霙となれば命の保障はないし。。。 結局家でオリンピックの開会式を見たが、長すぎる。3時間て。その後の竜馬伝を見れたのは(見逃していたので)よかったが、それで一日終わ…

64bit化

先日醗酵中のサーバの一台を64bit化してみた。WindowsServer2008familyのWindowsWebServerというOSだが、当初は32bitで導入していた。これを一旦消して同梱の64bitのdiskから再導入したのだが、何も変わらん。パフォーマンスも体感ではほとんど同じ。システ…

あぁ、もぅ

最近寒い日が続く。それで家の中に閉じこもっている。というとなんと貧弱な、と思う人もいるかもしれない。しかし。 オートバイの場合、雪の日、雨の日、寒い日、そのコンボの日には活動できないのだ。雪か霙になるかもしれないといって出かけるライダーは少…

フォーミュラドリーム

最近どうも不調だ。体がってのもあるし、バイクを乗るには気候がっていうのもある。バイクに乗れない気候なのに自転車にっていうのもないなって言うのもある。いずれにせよどうも不調なのだ。そうすると自然とネットやTVを見る機会も多くなり何かに打ち込ん…

きゃまくら

鎌倉で寺院めぐり。とりあえず鎌倉がコンパクトな都市であることは理解でききた。 本日の見所は 1.鶴岡八幡宮のさざれいし(君が代に出てくるあのさざれ石) 2.杉本寺(使用禁止の苔むした階段と本堂の十一面観音) 3.鎌倉文学館(青い花対応) しかし最…