夜勤初め

自転車で走ったら次は夜勤だ。運用支援としてそのくらいの覚悟を持って望まなければならないほど今年は年初に大イベントがあり本来3日の朝5時から3時間ほどの立会いだったのだが万が一寝過ごしたりしたら大変なことになるため2日から徹夜で望む羽目になったのだ。
とはいえ2日の夜は自宅待機なのでインストールマニアックスをこつこつと進める。確かにログのみどろころというか問題発生時の対応はだいぶ慣れてきたがそれでも最終的に動かなければどれだけ対応できても無意味だし、そういう意味では不毛なスキルなのかもしれない。もちろんそれはここで辞めてしまった場合だ。幸いにして最低1年間は外部からのアクセスできるようにしておくという制約があるためこの1年間は徹底的にOSSのスキルを高めようと思う。

で、夜勤は特に問題なく終了。お客様の社長がなかなか帰らなかったので予定より少し長い待機になったがそのくらい全然ましだ。障害が起きるよりは・・・

昼間は寝てその後暇なの会メンバーと吉祥寺にて新年会。時間がなかったのでロードで行ったがスニーカーで乗るのは少し不安だ。でも乗っていてスキルの向上をひしひしと感じる。昔はもっとこう、不安定でいらないところに力が入って痛んだなぁ。ということは3年くらいしたら今は色々と無駄なところに力が入っていたなぁと思うんだろうか。もつ鍋の店で今年の目標や会社のあれこれなどを放談する。最近は酒を飲むとすぐに記憶がなくなるので上司だろうがSSOだろうが暴言を吐きまくっていたのだが今日も全開。まあ多少度が過ぎたかも。すんませんでした。