2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Day4 霧島迷宮、涙の佐多岬

道の駅で起床。どうも寝心地が悪く寝た気がしない。球磨川沿いに霧島、えびの高原を経由して佐多岬を目指すが、えびの高原で温泉探しに手間取り、一本道の遅い?車にもさえぎられて佐多岬ロードパークに1705着。5分及ばず佐多岬に到達できず。そ、そんなぁぁ…

Day3 出雲にいくよ+九州上陸どきどき関門トンネル

出雲大社は神楽殿>拝殿>本殿の大きさだが本殿から荘厳な雰囲気が漂うまさに神域。日本人ならここに来ないと死ねないな、と着てみて感じた。その象徴が巨大な国旗。 石見銀山はとにかく歩く歩く。山道を歩くのには慣れているはずだが、旅の疲れで思うように体…

Day2 いよいよ山陰脅威の48時間連続稼動

岐阜県のどこかで起床。といっても睡眠なのか目を閉じていただけなのかは微妙なところ。彦根から琵琶湖をぐるりと迂回、湖北から若狭に抜ける道を選択したが、とにかく道が入り組んでいてかなりの遠回りとルートファインでリングが必要とされる難しい局面だ…

Day1 まずは仕事、いつもの東海道

明日から無理やり休みをとる事にしてまずは仕事に集中する。時間に期限を設けて(しかも自分の個人的リーズンで休みを取るからにはそれなりの責任って門があるので)集中して取り組んだせいか、かなりさらに良い仕事ができたと思う。主に集計とグラフのVBAコ…

迷いと決断→激闘GW

GW旅行の直前になって一緒に旅する予定だった友達が仕事でいけなくなり、決行するかどうかかなり悩んだ。何しろ数千キロに及ぶ旅路。1人で行くのは初めてじゃないが、かなり寂しい旅になるのは経験済みだったから。しかもコースは山陰メイン。 選択肢は 1.…

VBAでいい仕事

いい仕事をした。でかいのを2件。予てからの懸案事項を一気にかたずけた感じ。後ほど詳細を。

うそつきしょうちょう

気象庁、です。雨降らないって言ったのに・・・この、うそつき!というわけで自分の中で気象庁=うそつきしょうちょうに改名です。それにしてもこのあたらなさはちょっと異常。なくてもいいんじゃないか、と思うくらい。気象庁は閉鎖して玄関前に、毎日折り…

2006JCRCRd.2半泊日帰り温泉旅行

月夜野の群馬サイクルスポーツセンターでのJCRC第2戦に出場。朝3時起きで三時半自宅発、現地着が7時半。所要時間4時間。2周試走したけど、当初想像したような超絶技巧ってほどでもないがそれなりに下りの回り込む難しいコーナーが多いかも・・・ レース…

暇なの会

という名前の勉強会に出席。製造S社の事例を元にディスカッションを行う。やはり業界が違うとシステム要件も違い、勉強になる。 帰りに錦糸町でそばを食べて家に帰るともういい時間・・・練習に行くのもあれだし、かといってBBの修理をお願いするにも時間が…

遅すぎた送迎会

20時開始予定、実際には20:15開始、終了は23:30.これ以上言うことがないほど"遅すぎた"送迎会。あ、場所は吉祥寺の李朝園という焼肉やさんでかなり有名らしい。すごーく楽しみだったが、レース前にそんなに食べられない。泣く泣く小食モードに切り替え、ビー…

アメリカンサイコ

たまりにたまった映画を消化。そろそろHDDが苦しくなってきて、とっておこうと思ったあんなデータこんなデータ、あんな映画こんな映画もバシバシ消しちゃってます。仕方ないです。どうせ見直す時間なんてないんだから。 さて、アメリカンサイコ。猟奇系なん…

もっと早く見ればよかったトルク

つくりが違うのは当然だがドリフトウォーズとは比べるのも失礼なナイスな作品。DISCASの評価では厳しい意見もあったりしたが、バイクにたいする考え方は人それぞれ、もっと言えば文化によって違うわけで、ヨーロッパを中心とした純レーサーによる競技志向的…

侍ローラー

室内に自転車をいれ、ラストサムライのDVD見ながらローラーをまわしました。音がうるさすぎてPC内臓スピーカーじゃ何もわかんなかったのでヘッドフォンで。これ以外と楽しいなぁ。問題は家が狭いので準備あとかたずけが大変なこと。雨の日に威力を発揮しそう…

時間の無駄?ドリフトウォーズ

一応映画です。いえ、一応映画のはずでした。小池栄子主演です。このあたりでやばそうだなーと思っておくべきでした。まず画面縦横比が映画サイズじゃありません。えっ?うーん。で、我慢して最後まで見たけど、なんだそりゃ、まだ日曜朝の戦隊もの(もう何…

Tour de KUSATSU Finish

ツール・ド・草津無事完走。白根山コース タイムは1h3m18s。ド素人の割にはそこそこのタイムだそうな。2000キロが無駄じゃなかったと思うとちょっと嬉しい。とりあえず雪の回廊をもっと見ておけばよかった、と終了後ちょっと思ったが競技中は一切余裕なし。…

初前泊

明日ツール・ド・草津のヒルクライムレースのため、午前中に東京発で草津へ。今まで近場(といっていいのか微妙だけど)だけだったので初の遠征、初の前泊に。うどんやをみつけそこねて美味いそばやを見つけるなどなど道中色々あったが、何とか草津にたどり…

追込み

今週は研修二日も行ったので金曜日ということもあり、仕事の追込み。厳しいスケジュールの中を根性と高速ツール開発の術を使って切り抜け先輩から高評価をもらうも、仕事の疲れはたまりまくり。結局家に帰ったら十時過ぎていて、明日の朝の待ち合わせを考え…

急がば回れ?+様子見

仕事が忙しいときに研修が入ると仕事に戻るときにペースを見失うように感じることがある。しかし何故か今日は仕事がすぱすぱ〜と進んでちょっとびっくり。研修は業務と直接関係ないはずなのだが、敢えて今までのどん詰まりのリズムを崩したことによって急が…

必須適用業務研修その2

昼ごはんに研修所の(ということは箱崎の)近くの友人お勧めの立ち食いそば”がんぎ”に行く。かなり美味くて幸せな気分になる。ラーメンからそばにシフトするのは健康上良い傾向だよね、といいつつ、これがレースへの伏線になってるとは誰も気づくまい・・・…

必須適用業務研修その1

茅場町で金融業の基礎を勉強。当初あまり深く考えていなかったんだが、正直びっくりした。金融の基礎から、銀行、カード業界の解説なんだが、データがヤヴァイ。どっからでーた持ってくるのか、と思ったが、怖くて聞けなかった。すごくためになった。急に強…

えっその期限ですか

と、思わずミーティングのときに言ってしまった。だって最低5営業日はかかると思われる仕事を(先輩は8営業日くらいかけてたぞ)を2.5営業日でやれっていうんだから・・・そういうときに限って研修が入って2日つぶれるし。まあアレだ、全てはお客様のためだ…

8th シマノもてぎ

シマノもてぎロードレースのためにツインリンクもてぎへ。色々手違いやら連絡もれやらがあってたどり着く前にヘロヘロ。しかしビギナー19/48と1/3に迫る順位。自己目標1/2をクリアして晴れ晴れした気持ちで最高速チャレンジに挑戦。こちらは47フラット、47.5…

御苑花見にはワンカップ

御苑で花見をする。近くのコンビニで必要物資を調達して、3時間くらい。きれいな芝生とすばらしい天気(途中はどうなることかと思ったけど)で最高に楽しい時間をすごせました。無茶無理無謀な企画に乗ってくれた”う”と”き”には感謝しております。なむー。そ…

地図なしカシミール

フリーソフトのカシミール3Dは、数値地図がないと役に立ちません。結局本買わないとダメ?

早朝深夜作業+富士ヒルクライム電撃参戦

仕事ではありません。スールーキャリアを取り付けてました。とりあえず朝はショートルーフラインアダプタ、とベロヴァイスをひとつ、深夜に残りのベロヴァイス。こうしてロードレーサー2台積載可能なプレリュードver1.2が誕生したのでした。ちなみに走行距…

ラーメン大龍

らーめん大龍 だいりゅう 武蔵境 味噌ラーメン 580円 3 駅の南側にある古くて狭い店。特に名店というわけでもなければ入る時ガラガラに空いていたので全く期待していなかったのだがいい意味で裏切られる結果となった。麺もスープも平凡だが、スープは味噌の…

エア★アメリカ

DISCASも駆り放題サービスにしてHDDコピーして視聴というサイクルが完成すると快適な映画ライフが送れるようになって来た。当初は無理して夜遅くまで見てたからなー。当然翌日は会議で居眠りorz で、今回は戦争映画をキーに借りたエア★アメリカ。しかしぜん…

ラリー、ラリー、ラリー

ついに2003年のWRCを見終わった。一本あたり長くても1.5hだった割には時間がかかったかも。ってーのも最低でもレグ単位で見ないと前のレグの流れを忘れてわけがわからなくなるから中断するたびに見直さなきゃいけなかったわけで・・・ラリーの最初から見…

室内ローラー、皇帝も自転車に乗る!

途中から雨が降り出してしまったのでいつもは玄関先の外でやっているローラーを室内に持ち込んでみた。音はさすがにうるさいので周りの人にはかなり迷惑なレベルだが、なかなか快適。一度体が温まると後は暑すぎるくらいで、冬のもっと寒い時期にやっときゃ…