2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理DB三連敗

ろくに勉強せずに(前日"午前の"参考書買った余裕ぶり)受験したくせになんかやたら感触が良くこれならまぐれで受かっちゃってるかも感を全開にさせてくれたデータベーススペシャリスト試験。本日正午に合格発表なので期待に胸を膨らませて合格発表をみてみた…

ひきよせる空

いよいよ6月も終わりに近づき富士山に登れる季節になってきた。浮遊感および宇宙感を味わうため(?)山に登るという一風変わった登山目的を持つ自分としてもそわそわ度が高くなる時期ではあるが、心境の変化でもっと現実的なアプローチを考えてもいいんじゃ…

ヴァイパーズクリード

animaxというかJ:COMに契約してそろそろ3ヶ月が経つが当初の違和感通りろくに有料放送を見ていないことに改めて気づいてしまった。見たい作品がないということよりも放送数は多くても途中からでは見れないというのがもっとも大きな理由なのだが、今回ヴァイ…

カレーのちラーメン

朝はアーチェリーになんとか間に合う。でも半月ぶりなので腕の力も落ち、できは微妙。でもまだ負けないじょ帰りがけに田無駅南のRAJというインド料理やでマトンカレーセット609円を。良く煮込まれたマトンはうまみたっぷりで口の中でとろけるしスパイスは新…

暑い日はためてためて

今日は暑かった。実に暑かった。一日だらだらと働いてそのまま帰りがけにビールを買って帰っても良かったのだがあえて協力会社の先輩を一人誘って田無駅前の飲み屋に。そして飲むビール一杯めのウマいこと。暑いのを我慢してよかった。ほどほどに飲んで食べ…

人の子ロッシ

遅ればせながら録画でmotoGPのカタルニアを見た。回り込むコーナーが多くライダーの腕が試されるサーキットであると言えるだろう。となればスロットルコントロールに自信のあるタイプのライダーは強気で攻めに出ることが予想されるが現実は予想なんてもんを…

断食か!

本日は健康診断であった。健康診断というと前日の夕食以降食べないでくださいというアレだ。まあ理由は色々あるんだろう医者じゃないから良くわからないが血糖値がどうこうとかそういうことなんだろう。しかし。しかしだ。開始が14時なのだ。前日夕飯から何…

この素晴らしき世界

今朝は歩きで会社に向かった。自転車を会社に置いてきてしまったからだ。だからというわけでもないのだろうが、やたら植物、木とか草とかが目に付くのだ。さらに鳥の鳴き声がすると自然にそれを目で追っている。今までそんなもの見向きもしなかったのに。あ…

挑戦の対価

遊び倒した三日間が空け足を引きずりつつ出社したわけだが正直もう一日休みたい気分全開。さらには朝一から会議ばかりでやるべきことをやれないいつもの月曜日。もっとも先輩は会議を忘れていたとかですっぽかしていたのでそれに比べればちょっとはましだろ…

屋久島観光三日目

昨日は白谷雲水峡に行くんだ!と意気込んでいた"さ"だったが足の痛みが消えないらしく断念。正直こっちも似たようなもんなのでほっと胸をなでおろす。しかし観光はてを抜き気など全くなく、まずはフルーツ園を再訪。こんどはきっちりと空いていた。そりゃそ…

屋久島観光二日目

朝4時に起きるとあわただしく準備しガイドの車で荒川登山口へ。登山口についたのは6時過ぎと決して早いとはいえない時間だったが、そこはガイドパワーで最後の空きスペースにクルマをねじ込み降り出した雨をうらめしく眺めつつ車内で弁当を食べる。気分はノ…

屋久島観光初日

9時に羽田着。通勤時間帯に荷物を持って東京横断は堪える。展望デッキに行こうか迷っているうちに"う"とうの連れ(便宜上”さ"とする)と合流。初対面の割にはフランクに話せて一安心。鹿児島でトランジットした後ターボプロップで屋久島へ。タラップから降り…

メキシカン前夜祭

屋久島旅行を目前に控え朝は医者によってから出社。そして先輩が親睦会としてセッティングしたビアホールバイキングはなぜか今日の夜。前日て。鬼ですか。と思いつつもそこそこ仕事をし内心そわそわしまくり心は一日田無にあらずだった。 ビアホールはルミネ…

ありがたい接骨院のちいさなふしぎ

膝痛がきになる今日この頃、週末に屋久島行きを控えていちどその道のプロに見てもらおうということで本日三鷹のせきざわ接骨院というスポーツドクターに見てもらってきた。 結果大丈夫そうだけど、テーピングはしたほうがいいかもね、ということでほっと一安…

ラーメン依存症

昔、といっても4,5年ほど前だが俺はラーメンマンだった。三度の飯よりラーメンが好き、いやラーメンもめしか。とにかく一日3食月に30食、ラーメンそのものがもつ食べ物としての魅力と低価格で色々な店のラーメンを食べ比べる食べ歩きの楽しみ、知らない街を…

ギョーザの品格

来週は練習できそうにないので今日はなんとしても!と思っていたアーチェリー練習だが二度寝してしまい断念。急いでいけば間に合わないこともなさそうだったが、初心者は専用の的だし途中からは行きづらいのだ。 しかし全く心配する必要はなくちょっとテレビ…

かけつけ三杯

朝は眠気と疲労に負けそうになりながらもアーチェリーに滑り込み。フォームが固まり始め集弾も良くなったのだが6発に1発必ず上にすっぽ抜ける屋があるのだ。先輩は矢が曲がってるんじゃねーのとさらり。目視する限りでは大きく外れる原因になるような曲がり…

俺トルコGPとリアルトルコGP

今年はヤバイ。フェラーリがヤバイ。ヤバイといってももう負けが込んで後へひけなくてでも勝てる見込みもなくて、来週また勝負だ、的にヤバイ。別にだからなんだというわけではないが(ところでリニューアル開催となる鈴鹿はチケットがリーズナブルなものか…

トホダーの道チャリダーの道

なんだかんだと引き伸ばしていたウォーキング練習だがついに観念してトレッキングブーツを引っ張り出し練習を開始した。思えばこのブーツで山を歩いたのは去年の夏燕岳登山以来ではないだろうか。もてぎのmotoGP観戦では便利に使ってたりしてたけど。 そんな…

ひたひた走れば

ランニング大会まで残り1ヶ月ちょっと、少しペースを上げていこうと思い今日も4kmジョグした。関節に疲れを残さないように着地のショックを和らげるようひたひたひたひたと。最初はなにか違和感のあったこの走り方だが慣れてくると足に筋肉が付いたせいか別…

3コマでへとへと

最近週末になるとより疲労が蓄積しているが、今日はアーチェリーの疲れで疲労度MAX。いわゆる筋肉痛ってやつ。仕方ないんでダラダラしていると教習の時間が迫ってきてあわてて飛び出すいつものパターン。が、今日がいつもと違ったのは普通に教習所にいくぶん…

若葉マークのカムバックアーチャー

ここ1ヶ月ほど用事があったり仕事があったり疲れ果てていたりでいけていなかったアーチェリー。若葉マークも取れないうちに早くもドロップアウトかと思いきや今日は無事にカムバックを果たしてきた。さすがにしばらく打っていないと筋肉が待機に飽きて帰って…

復活らーめんマン

一時期自転車レースに勝つためにやめていたらーめんだが、諸般の事情でレースを離れると共に幸いにもそれ程食べたい気持ちもなくなり、音もなくフェードアウトしていた。言い換えれば飽きたわけだな。 が、気がつけばまた週に最低1杯は食べている。そう。ら…

書いてはいけない、のか?

このサイトは個人の日記帳なのだが、最近ではそのような使い方は許されないらしい。本日社内で受けたセキュリティ研修によると、担当するお客様の障害内容をブログに書いたところお客様がそれを発見し、相当お怒りになったらしく、担当お客様名は伏せられて…

おちょこでバーボン

エアロダンシングがさらに面白さを増してきた。戦闘訓練過程に入り実践的な課題が増えてきたこともあるのだが、興味深いのが急降下爆撃訓練と空母着艦訓練だ。急降下爆撃は無誘導爆弾を高精度に投下するための操縦技術なのだが、これがなかなか難しい。難し…

走れるヨロコビ

最近意識して早めに抜け出すよう努力しているのだが、肩の力が抜けてだんだん旨く行くようになってきた、と思う(とはいえまだ理想にはほど遠いが)。早く帰ることそのものにはたいした意味はないが、早く帰ろうとする事により時間内に終わらせなければいけ…

雨の谷間に

しらびそが終わってからと言うもの油断してすっかりメタボになってしまったのでこのままじゃイカンということで仕事を終えた後聖蹟桜ヶ丘に行ってきた。いつもどおりのいろは坂1本と松が谷3周。坂は本気で上ったけど遅いなぁ。トータル54km、ave22.7km/hって…