2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Weekdayサイクリングちば

図の見方 赤=自転車 青=クルマ 緑=電車 黒=徒歩有給取って180kmほど千葉をサイクリング。道路はどこも似たり寄ったりであまりくつろげないが、いい練習になったと思う。やっぱり最後にはカロリー不足になるのだが、食べ過ぎるのも良くないし、バランスが難し…

ふもっふ

フルメタルパニックふもっふ、ついに最終話まで見てしまった。寝る時間が遅くなったが気にしない。というのもかなり良かったから。その後続編フルメタルパニックTheSecondRaidも1話見たが、ふもっふの方が断然良い。どうもCGのメカシーンや戦闘でキャラのア…

中房総ランナバウト

富津公園に車を止め、浜金谷から久里浜に渡り堂ヶ島を目指す予定だったが色々考えた結果時間が厳しいことが判明したため、急遽房総のみの走行に切替。保田から東に入り、R410を北上、湖を2,3個越えて富津に戻る。この時点でおよそ90km、その後富津公園内を練…

IRT新年会の記憶がございません

記憶にございませんとか言っていた政治家を思い出したが、なかなか優秀なフレーズだと思った。だって覚えてないものは仕方ないよなぁ。というわけで、朝目が覚めた時点で飲み屋のカウンターで突っ伏していた。およそ朝5時。やたら気持ち悪い。当然昨日の記憶…

うごけCOBOL

同期Mくんのリクエストでopencobolの動作検証。opencobolは単体でcobolバイナリを生成する単純なコンパイラではなく、MinGWというGNUのWindows用C++コンパイラで使える形に、つまりC言語に変換して渡すためのパーサ。よってMinGWと周辺ツールが必要なのだが…

わんことLPlog

迷わんナビことBZN-100というトイナビでGPSログがとりたい、と言う話。 何のために取るかは知ってる人はもう知ってるし知らない人は永遠に知らないと思うので割愛するが、普段自転車用のGPSでSiRF STARIIIというGPSエンジンが搭載されているhttp://masterxl.…

Don’t stop the system Now

本当についてなかった。始まりはマイクロソフトの月例セキュリティパッチがiso形式でまとめて配布されている事からだったが、そのisoを焼くのにCD-Rメディアを取りに行くのがめんどくさかったわけで、じゃあ仮想CD/DVDドライブで使うかってんでmagicdiscとい…

すきゃな

キャノン メーカートップ:スキャナ http://cweb.canon.jp/product/scanner/index.htmlDR-1210C ADFとフラットヘッドを使い分け可 12p/min 35p/1set \42,000 http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-1210c/index.html DR2050CII ADFのみモノクロ20p/min 50…

あまえたいんだよっ

「あまえないでよっ」をbandaichannel for so-netで契約。一応仏教系教育番組。というか、尼僧物というか・・・天使(あぁっ女神さまっ)やシスター(シスプリ)、神様(かみちゅ!)があるなら尼僧があってもいいじゃん、という解説がついていたが、まさし…

ショッピングRacingカート

ショッピング、とカートは別なのだ。のでカートを買いに行ったわけではない。というかならわざと紛らわしく書くな、と。 今日は足立区も関谷という日本の人口比で0.001%くらいにしか知られていないマイナーな場所へレンタルカートをやりにGo.理由はおなじみ…

濃霧時々雹、サバイバルドライブ練

高校時代の友達ひかると熱海-箱根-山中湖のラインをドライブ。元々はひかるが月1でドライブ練習しないとなーという話があったので、最近めっきり出番が少なくなったクルマの有効活用ということで高速を駆使し、熱海へ向かったのだが、、、まず、雨。ついて…

WATメモリアルonlyFUGU

だんだんお約束感が出てきたWAT研修チームの同窓会だが、今回はふぐづくしでかなりたのしめた。ふぐさしてっちりしゃぶしゃぶにひれ酒。あまりに巧くてふぐだとか意識する暇がなかった。というよりただ感心していた。 周りと見るとやっぱそれぞれ苦労して工…

冬アニ

DVDレコの真価は毎週放送作品の録画にこそ生かされる!ということで(?)この冬のアニメ新番組を録画開始。 ひだまりスケッチ ビーナスヴァーサスヴァイアラス のだめカンタービレ 月面兎兵器ミーナ これにときメモOnlyLoveを加えて現在5本体制のテスト(テ…

喜平@下総中山

喜平 きへい 下総中山 赤旨味噌らぁめん 600円 ☆3 地元駅にめずらしく新店ができたので行って見た。なんどか店の前を通ったときに客の出入りしているのを見たのでかなり集めているな、という雰囲気だったのだが、今日は6時過ぎなので多分一人目の客。基本メ…

感動♪野方ホープとNANAローラー

野方ホープ のがたほーぷ 荻窪 中華そば 650 ☆4 背脂醤油豚骨であり麺も縮れた中麺、特徴と言えば具にもやしが入っている事ぐらいのような外見。味も第一印象は丁寧に作ってあるが特に見るべき部分はないなという程度だった。が、まずピンときたのは麺の茹で…

YES、マスターチーフ

G.I.ジェーンをみた。全体を通してくだらないストーリーがおまけとして着いているがメインはやはり訓練シーンであり、かなり下らない作品でも訓練シーンの描写だけはそのまま受け入れられるというか評価できると言うか、つまり訓練シーンに甘い男なわけだが…

映画5連荘

本日は早々にマラソン大会を放棄し、映画鑑賞を決め込む事にした。しかし普通に鑑賞してもアレなので、徹底的に鑑賞する事にした。 今回のネタは年末にDVD/HDDレコに残っていた(見なきゃ消せばいいし、的な撮り方をしたラインナップ)以下の5作をチェック。 …

ときめきナツカシス

その昔ときメモというゲームがあった、あった、というか色々と有名なので知らない人はいないと思う。で、それから10年くらい(たぶん)たって、それがオンラインゲームになったらしく、さらにはオンラインゲームなのにアニメ化されているらしく、どういうわ…

第4回コンポ技懇親会

と言う名の新年会をやる予定だったが、結局集まったのは3/7。半数以上が当日ドタキャンとは本当にびっくり。そりゃぁまあ仕事が仕事なのはわかるが、約束を守れなければ社会的にまずいんじゃないのーと逆に心配してしまうくらい。 一次会は夜景がきれいなア…

9000円→900円

フレームメーカーを買収する予定だった年末ジャンボ宝くじだが、表題のような結果に。 とりあえずみずほ銀行に8100円ほど寄付してしまった。しかし事の本質はそういうことなんだろうから、いい悪い悪いは別として当初の目的を達した、と。あぁフレームメーカ…

New中央線とT60の液晶が動画に良くない件について

朝:通勤で中央線の新型車両に乗る事が出来た。結論=意外と普通。気がついたのは荷物棚がヘアライン加工されたアルミ製であることと、車内のドア付近が障害者用の黄色いブロック加工されていることだろうか。きっと滑り止めもかねているんじゃないかな、か…

4万ヒット

ついに「じゆうちょう」も4万ヒットとなった。いや、1万とか10万とかならわかるが、4万ヒットで何か書くことあるのか、と疑問に思う人もいるだろう。 理由は簡単、他に書く事がなかったから・・・ 本当は初めて真面目に見た007(リビングデイライツ)について書こ…

学科新年会カラテカ編

起きたのは11時家を出たのはなんと2時。イシュタールによると練習会を終わったチームの人たちが食事をしているとのことなので昼間からビールでお好み焼き&もんじゃ焼き。 そのご店で時間をつぶして学科時代の友達と新年会。これで3日連続飲み会。それほどの…

初詣のみ

友達と初詣に行き、ついでに飲み会。足が痛いので出来るだけ歩かなくて済むように駅から近いところという条件に俺の中でヒットしたのは神田明神。駿河台下までお茶の水大勝軒のあつもりを食べに行ったので結局距離に関しては目論見が外れたけど、フェンダー…

若中研新年会

朝起きると雨が降っている。ので晴れていて体が動かないとき特有の後ろめたさを感じることなく室内でダラダラ。モータースポーツへの期待がひじょーに膨らんでいるのでXBOXのプロジェクトゴッサムレーシングとF1 2002を2時間ずつプレー。なぜ今さらXBOXなの…

気合のかけ始め

今年は仕事の方もかなり気合を入れて行こう、と望んだ勤務初日。やっぱり気合があるうちは勢いで頑張れる。勤務時間が全てじゃないが気合が入っていればそれなりに時間も延びるもので10時帰宅。足は相変わらず痛いのでテープ作業は自粛。しかし俺がやらなき…

まったりもてぎ100km

もてぎ100kmサイクルマラソンに参戦。この時期朝4時おきは正直辛いが、常磐道を走りながら夜明けの空を眺めるのもまた乙なものだなぁと思った。さらには自宅から柏ICまでかなり遠いということ、高速はやっぱり早いとも思った。 レースはかめさんがギリギリま…

あとだし年賀状

今年も年末忙しかったというかあんまり定例作業をする気がなかったので年賀状は来たものだけ返そう・・・とか思ってたら早3日。まあ枚数はそれほどの事ではないので、あまり大量に買うわけにもいかない。ので、初詣に近所に出かけた以外は始めての外出。もち…

ISO入りデータディスク

DVDのコピーをしていた。DVDshrinkで吸出してISO形式で保存、それをライティングソフトで書き込み、という単純なミッションのはずだった。 が 気がついたらデータ形式でISOイメージが書かれたディスクが20枚。イメージの書き込みオプションを使うの、忘れた…

あけまして首都高

一年の締めくくり、一年の始まりとして選んだ場所はなんと"首都高"。走りながら年を越そうという壮大なようでいて意外にコンパクトにまとまった企画だが、当然隣に乗ってくれる人などいるわけがなく、1人で120kmほど走り、葛西JCTをC2に入る分岐上でカウント…