2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこ 渡良瀬遊水地到達 さっとこ

有給休暇を取って一日ゆっくりしようと思っていたが、晴れた青空を見たとたんいたたまれずにぽたりんぐに出発。江戸川CRを北上。何しろポタリングなので目的地は決めてない。関宿まで来てまだ余裕があったので渡良瀬遊水地を目指す。関宿からおよそ25−30km。…

よしきゅう@吉祥寺

328杯目 248軒目 今月7杯目 新規訪問 よしきゅう よしきゅう 吉祥寺 煎りにんにくラーメン 600円 ☆1 さて、最低評価である1です。市販のラーメンでは非常に珍しいです。実はこれ、良くある名店没落パターンの一つであり、破綻の原因は麺をできあいのもに変え…

第2回富士チャレンジ200完走@6:00:05

予定通り5時前に起き、無難に高速を使い、7時前にはサーキット1km手前地点に到達。順調だぁ〜と思うまもなく、ゲート入り口が40分渋滞。試走できず。車の中でマジでぶち切れていたのは言うまでもない。クソファンライド氏ね!市ね!視ね!とかである。なんだ…

第5回暇な(ロットバーガー)の会

前回の発表からあっという間に時は過ぎ、暇なの会も5回目。悲しい事にもりくんが不参加。さらに悲しいのは土曜出勤ということ。そりゃー大変そうだ。 内容は専門なようだったり専門じゃないようだったり。とりあえずロットバーガーはなかなか上手いと思った…

ベルガリアード物語読了

ついにベルガリアード物語を読了した。文庫本なのだが、何しろその厚さと行ったら!カバーをはさんでも気がつくと取れていてどこまで読んだかわからなくなるほど厚かった。最初は文体になじめずにうーんこれ・・・と思っていたが、最後には量的に物足りなくな…

まだ蚊がいますが

早めに仕事をひけて、家でローラー。本当は普通に道を走りたいところだが、季節も季節だし、リスクを考えて我慢我慢。今日もカウボーイビバップを携帯に転送してそれを見ながら80分ほど漕いだ。が、終わるタイミングが、この時間にこの騒音だとそろそろご近…

F1-2002(XBOX)

今週はほぼ毎日XBOX版のF1-2002で激しく訓練。思うにこのタイトルはプレーと言う言葉がおよそふさわしくない。最初はほぼ全てのコーナーでコースオフする(ゆっくり走ればコースオフしない、という問題ではないのだ・・・)。まずはコースを、コーナーを、マ…

DO NOT DIVE EVERYDAY

本日もダイブと雨と、混雑と、ホームで非常停止ボタンを押したばか者のせいで大幅に遅延。挙句の果てにすぐ手元にかけておいた傘を盗まれ、朝からブルーを通り越して赤外だか紫外だかにイッテしまいそうな空気。 仕事もかなり停滞気味で原因はノーツのバージ…

DO NOT DIVE NOW

朝の通勤中永遠へのダイブをしちゃった人がいたらしく、西荻→各駅停車→三鷹→バス→武蔵境→バス→最寄バス停→会社となった。それも雨の中。いつもより40-50分くらい遅れただろうか。しかし疲労はそんなもんじゃなかった。勤労意欲が激しく損なわれた。あー…

皇居から関宿

皇居の前の歩行者天国で自転車の練習ができそうなので、言ってみた。確かにクルマはいないが、歩行者を渡らせるために信号を待たなきゃ行けない。それが結構長いので練習にならない。仕方ないのでいったん家まで帰り関宿へ再出発。行きは風がほとんどなく、3…

しょっぱい家系と筑波山

会社の同期の同僚と筑波までドライブに。前日あんなことになったので体調不良で寝込んでしまい、地元駅まで来てもらってそこからドライブ。かっぱ寿司でスペシャリスト試験合格をお祝いして、表筑波スカイラインをドライブ。初心者にはちと厳しいかな、と思…

祝勝会

たかっちゃんと自分の優勝記念飲み会が高田馬場で華やかに行われたわけだが。個人的には当日一緒に行った人に祝ってもらってすごく幸せだったので今日はたかっちゃん優勝と新メンバーに乾杯するということで、新メンバーの人は無理せず続けて欲しいと思った…

ノーツのマニュアル(古い)

現在お仕事でロータスノーツの開発をしているのだが。最新版がv7なのに開発に使用するのは4.5。エッ。まぁしかたありません。実はノーツのスクリプトはv5でかなり強化されているのでこれ使えるな、というメソッドはほとんどv5から採用された物ばかり。 それ…

中本@吉祥寺

324杯目 244軒目 2006/10/18 中本 なかもと 吉祥寺店 吉祥寺 蒙古タンメン \720 3☆ 噂の辛いラーメン店だが、意外にも行ったことがなかった。広く明るい店内は改装したのだろうかできたての雰囲気。9時まで営業の8時過ぎなのにお客は店内で並ぶほど入ってい…

.11(ドットイレブン)

先日買ったR60eは費用削減のため無線ユニットなしモデルをチョイス。なので無線LANは別付けしなければならない。選択肢はUSBかCardBusなのだが、結局Cardbusを選択。理由はUSBだと折りそうだから・・・なんだそりゃ。 で、気づいたが、今日日.11bオンリーの…

蔵前橋通りラーメン横丁

という名称の施設があるわけではありません。蔵前橋通り沿いの未訪問のラーメン屋をピックアップ★ ・麺屋黒船(秋葉原) ・こむぎや(両国?) ・天下一品錦糸町店(錦糸町) ・ラーメン風び(錦糸町、オリナス内) ・ラーメン二郎(亀戸) ・成竜(新小岩) ・三都屋(…

JCRC第8戦 ギリギリ完走

JCRCの第8戦のため群馬へ。群馬CSCは月夜野ICからのアクセスがとてもイイからGood。近くに赤城高原PAもあるので、時間調整などはここで。高速は標高が高いところを通っているため見晴らしも空気もよし。で、今日は今までの教訓を生かし、睡眠、食事、ローラ…

サイクリング(激しい)

朝起きてまずした事は、身の回りの整理。とはいっても余り時間がないので中途半端になってしまったが。。。翌日レースなので、ほどほどにサイクリング。しかし気がつくと強風の中、江戸川から利根運河を経て利根川まで。往復80キロオーバーの激しいサイク…

R60e

父親が退職後に細々と続けている仕事にパソコンが必要ということでおよそ5年間使っていた(元々自分のものだけど余り使わないので父親に無期限で貸し出していた)Thinkpad i1200からR60eに移行した。購入費用は父親もちだが、セットアップは自分が。とはいっ…

じょーほーしょりしけん

情報処理技術者試験は、国の法律に基づいた試験で、国家試験という位置づけになる。周りを見回してもなかなか国家試験を受ける機会は少なくて、その意味でこの試験には常に緊張感が漂うし、そこで得られる栄冠は他の試験とはちょっと違う・・・わけなのだが。今…

動画生活@W21CAII

会社支給の携帯W21CAIIは、WSQVGA対応ということで400x240,通常より横が80ピクセル余分に使えるという特殊機能がついている。ついている、というよりただそういう仕様というだけの話だが、ウェブを散歩していると、なんとDivXとかの普通の動画を3GPという形…

カムバック!!Muvo2FM

夜、へとへとになりながら自宅の机のそばのかごからブランクDVDメディアを探していた。さすがに写真撮りすぎてHDDの空き容量が厳しくなってきたので。そしたら!Muvo2FM発見!!行方不明期間およそ2ヶ月(推定)、まさかPCから半径1m以内にあったとは・・・まさに…

燃料切れ

昨日深夜四時に寝たのに朝8時に親にたたき起こされ、どうやらうっかりふんだらしいトロイ系ウィルスの処置をさせられる。とはいえAVGが勝手にやってくれたので俺は見ていただけ・・・その後も体調があまり芳しくなかったため、練習は控えて荷物を整理したりする…

鈴鹿最後のF1

なんとか観戦できた。が、内容は本当にガッカリの一言。これもレース、といえなくもないが、テレビの前ならばともかく目の前でアレだとねぇ。ちょっとねぇ。とりあえず、ライコネンもっと頑張れよコラ。 レース終わってすぐ河川敷に戻り、一路名古屋へ。名古…

風のF1

F1予選日。とにかく強風。テントをたたもうかとしていると、フライシートが風で外れた。うわー寝てるときに外れたらヤバカッタ。そして自転車でサーキットへ。渋滞がなくてやっぱり快適。ただロードは人ごみの中かえって乗りづらいかもしれない。普通の折り…

グランプリofグランプリ

さーて、とうとうこの日がやってきてしまいましたF1日本GP。鈴鹿(一旦)最後のF1、そしてミハエル最後の鈴鹿、ライコネンはマクラーレン最後の鈴鹿、とまぁ色々と思うところがあり、この日を迎えたわけだが、名古屋に着いたのが六時少し前、サーキット入り…

死闘は前日に

今回の観戦は相当にタフなものになると予想はしていたが(徹夜移動→テント1泊→野宿一泊→徹夜移動)、前日からしてかなりの死闘だった。前の週は塩原ヒルクライムでほぼ完全につぶれてしまっていたので、テントを買うのがやっと、観戦のモニター代わりにワン…

室内テント

人生で初めてテントを買ってしまった。とはいっても人生で何度もテントを買う人は少数派だとおもうけど。以前山岳部の友人に借りて一度だけ設営して見たことが会ったけど、5年も前のことなのですっかり忘れてしまい、試しに室内で設営して見た。4人用という…

しんしん耗弱

なんかこころもからだも塩原で燃え尽きてしまったかのように重かった。実際には体はそれほどでもなかったが、心がとにかく疲労していた。なんてーんだろう、うーん。テンションあがらないというか、スポーツって体だけじゃなくて心も使うんだなぁと改めて認…

かもんワンセグ

もっと早く気づくべきだった。モータースポーツファンのドリームアイテム、ワンセグケータイ。何故ならテレビがないとコースサイドでレース状況を把握するのがトーーーーってもむずかしいからだ。ラップチャートとかそういう高度な装備があれば多少ましかも…