2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍−素晴らしきヒルクライムレース

一時はどうなることかと思った全日本マウンテンサイクリングin乗鞍であったが、スーパーメカニック兼スーパーコーディネーターとその愉快な仲間たちに助けられ無事完走を果たした。 1年3ヶ月前、実につまらない落車のおかげで 「手術なのか、完治するのか、…

移動という名の耐久レース

日本最大のアマチュアヒルクライムレース、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に出場するために乗鞍に。朝冷や汗混じりで起床し(遅刻しないか本当に心配だったのだ )、先輩に迎えに来てもらった後は談合坂PAでB号車(ファンカーゴ)に乗り換え高速、松本IC…

はわわ乗鞍にまにあいません〜

明日は日本人アマチュアヒルクライマー最高峰の大会に出発する予定なのだが、かなりやばい。色々立て込んでいて準備が・・・やっぱりいつも直前になるまで何もしないんだなぁと思うと自分の成長のなさ芯のぶれなさに感動を覚えるが、正直感動してる暇があっ…

堅すぎたビンディング

先週意を決してDURAACEのペダルを買ったので乗蔵前に取り付けようと重いアーレンキーと格闘したのだが、硬いの何の。あまりやりすぎて直前に壊したりするのもあれなのでおとなしくスーパーメカニックのヘルプを受けようと決意。 しかしアーレンキーを捜すた…

弾丸ツアー改め勝手にラリー北海道(仮)

利尻礼文への弾丸ツアーに申し込むつもりだったが、直前なので色々面倒なうえに、ツアーだとただ車に乗っているだけになってしまい、好きなところではとまれないし・・・ということで一人ラリー北海道を実施することにした。 プランは飛行機で新千歳まで行き…

手段を目的に

会社でふとlinuxのドキュメントを探していたら、いつも使っているJFのサイトに翻訳がしたくなるかもしれないガイドというのを見つけてしまった。それを業務時間中に堂々と読んでいて気がついたのだが、翻訳という内容を知るための手段(まあ通常英文を読む程…

ネムルバカ

ストレス解消のためにamazonをさまよい、ふと意識が戻ったらカートが空になっており、つまるところ衝動買いをしてしまったわけなのだが、本日のペリカン便のベストはネムルバカ。石黒正数のコミックでインディーズミュージシャンが主人公の1巻完結大学寮下宿…

どこでもハゼ釣り

江戸川、左近川、横十軒川と何箇所か遠征してきたが、どうやらK山宅近く(といっても4kmほどあったようだが)の荒川でもハゼがつれることが判明したらしく、てんぷら食べたさにハゼ釣りに出陣。しかし田無から三ノ輪は遠い。乗り継ぎ1回が結構効いてくる。 …

コロー

親に誘われて上野の西洋美術館までコロー展を見に行ってきた。コローは印象派の元祖?でルノアールやモネよりもちょっと前の世代に当たるのだが、個人的にはコローのほうが安心して見られて好き。 その後秋葉原によって買い物をしようと思ったがさすがに親同…

遅れてきた夏休み計画中

なぜか夏休みらしい夏休みをとり損ねていたので9月の前半に旅に出ることにした。旅行先のめぼしをつけようとHISをうろうろしていると、見つけてしまった、あぁ見つけなきゃ良かったってくらいどうでもよいツアー。その名も 利尻・礼文てっぺん弾丸 3000キロ…

浮んでいたい

世間はオリンピックの話題一色なので平均年齢およそ50歳の幣プロジェクトにおいてもそれに準じる形でオリンピックの話題一色。となると昼食の会話がかなり苦痛。何しろ前日のハンドボールやら野球やらの結果を知っていることが前提になっているので、かなり…

でっていう

最近「でっていう」がマイブーム。一般的にはヨッシーらしいのだが、自分にとってはクボジュンの「それで、っていう」のほう。使いどこを間違えると人としてサラリーマンとして色々と問題になりそうな気がするが、そこは失敗してから反省するとして、今日や…

さがされてる

アクセスカウンタが好調なのでGoogleAnalyticsで内容を確認してみたらびっくり、検索キーワード「しむー」でめちゃめちゃ検索されてる。一瞬2chにでも晒されたかと思ったが炎上するようなコンテンツは少なめなので原因不明。だれか俺のことさがしてる?

いつかやろうと

やっちゃいました。簡単ですねこれ。

かろうじてクリエイティブ

一日だらだらと過ごした後これじゃいかんと思い立ち先日同期Kより教えてもらった3DCG作成ツール突如Blenderをいじり始めるも、即効で挫折。 しかし!ここで終わるわけにはいかないのでMMDを入手し、果敢に動画を作成しようとするが、そんな簡単にいくはずも…

間違いだらけの休日計画

起きたらもう昼近く。この段階でかなりやる気はなくなっていたのだが、午後から雨という予報だったので考えた挙句安全策で練習はお休みということに。 朝一(十一時半は過ぎていたが)なぜか高校時代の先輩からGeForce6世代とRadeon9x世代でH.264系H/W再生支…

誰もいない今のうち

プロジェクトの直接仕事をする5人のうち3人が休み。そんなわけで、お客さんにくっついて会議に行くのも任せられちゃったんだけど、あの引継ぎ十分じゃないんだけどほんとにいいのかこれだいじょうぶなのかこれ。てなことも言ってられず。あーたいへんだった。…

のだめ

先輩からのだめのドラマを録画したDVDを借りたので上野樹里目当てで見ているのだがなんというべきか、期待と少し違う。しかし方向性が違うだけで作品全体としては実に面白い。 ストーリーは少年少女が指揮者・ピアニストとして悪戦苦闘しつつ成長するサクセ…

しっかり筋肉痛

朝起きて、あまりの疲労感と筋肉痛にびっくり。普通に山を登ったつもりだったが、まだまだ甘かったということか。自転車も甘し、山も甘いし、あぁ俺は本当にだめだなと思うまもなく仕事をせねばならない現状にうんざり。しかし疲労で仕事は甘め。まあなんと…

アタック富士山頂海抜0m登山 後編

朝4時半に起き登山開始。開始直後はやっぱり酸素が薄くきつい。しかし絶対無理というわけでもなく、限界を超えないように、心拍を意識しつつ上る。だが気温は低めで雨具をきるかどうか迷うかというレベル。足はそれほどきつくないが、高度が上がるにしたがっ…

アタック富士山頂海抜0m登山 前編

朝4時にまっつんが家に迎えに来る。当然到着の電話を受けた段階ではスーパー寝起き。 しかしまっつんは自分も眠いらしく荷物を積み込むと俺にキーを渡す。運転しろってか。てなわけで、夜明け前の東京を五日市街道環八経由で東名に。お盆休みだから相当心配…

いつだって直前に

明日は海抜0mからの富士登山というふざけた企画を実施することになっていたのだが、その前日に荷物を宅急便で出すというミッションが発生してしまった。営業所宛に個人名で送って営業所止めにしてもらうというもんなのだが、なにしろ受け取りに行くのが一人…

釣り一回り

住吉にハゼ釣りに。 思えば一年前はじめて同期Kに誘われたのもこのくらいのシーズンであの時は怪我でなんもすることがないし、魚を釣ったことなんてほとんどなかったから誘ってもらって非常にうれしかったものだが、一年経って相当レベルアップ(ある意味にお…

横顔

牧野由依の横顔。たぶんアニメ版ARIA関連でたぶんI期からある(と思う)のだが、この曲を知ったのはOriginationの最終話でアリシアさんが引退するシーン。作品自体別段目新しいテーマや演出があるわけではないのだが、最終話のこのシーン以降はもう号泣。涙…

1/72

AH64 F-15 Mig-29 F-16 Su-27 ka-50 Rafaul C F/A-18E Su-34 EF2000 F-14 Mil-24 SpaceShuttleOrbiter

誕生会

73歳の。俺じゃなくて昔の教授の。とりあえず同期の代は2名のみ参加。しかし全体で16人も集めるとはさすがの求心力でした。

帰省ライド(フライパン編)

実家まで自転車で帰省。よるだというのにちょっと踏むと体に熱がボワーンとたまってきてしまうのでじわりじわりとできるだけ踏まないように移動。 結局2時間ちょっとで帰省できてしまった。やっぱ自転車って早いな。