2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルプロジェクトDAY1

朝1で新幹線に乗り東北へボランティアへ。いまさら?いや、今こそ、です。 案の定気仙沼も陸前高田も平地部はがらんどうだった。深謀遠慮を旨としているのかお得意の足の引っ張り合いをしているのかしらない。だがこれは復興が進んでいるとは言いがたい状況…

沈黙の飲み会

業務上の理由で飲食店に3時間ほど滞在したが、まあいわゆる飲み会のはずだった。だが我が部署の飲み会が並みのそれと一線を画するのは飲み会中に重要な訓示がはいるのだ。開始2時間弱くらいでそれがはじまりスピーカーはスーパーバイザーであり、彼が話して…

CHFI

いつもの新宿の試験場が取れずに秋葉まで試験を受けに行く。CHFI。果たして自分がそれに値するかどうかはさておき、必要な勉強はしたと思う。そんなわけで会場のわかりづらさも朝の眠さも受付が混んでるのも全てひっくるめて経験と割り切って前線に赴い…

悲しいお知らせが

facebookアプリが表示するバナー「新しいお知らせがあります」が「悲しいお知らせがあります」に見えた。これは悲しいお知らせです。ビョーキです。

A10(えーてん)

AMDの新プロセッサA10.もちろん「えーてん」と読む。これは出世のことである。どちらかというと古い日本語の事ではあるが。。。 しかしアニヲタにとって「えーてん」といえば新世紀エヴァンゲリオン以外の何者でもない。 そんないまさらというなかれ。当ブロ…

突貫最後の数分時

歩兵の本領いわく、わが一軍の勝敗は突貫最後の数分時。(日本語訳:戦いで勝敗を決するのは最後数分間勝負どころで何も考えず突撃できるかどうかの’こころいき’のぶつかり合いですよ) というわけで企業戦士の代表としてCHFIに突撃することにした。失敗した…

つんではくずし

ローラーを合計7時間。しかし食べる量が多い気もする。 黄な粉をたっぷりかけたヨーグルトがマイブームなのだが・・・ 深夜のビール+肉がやめられない。まるでつんではくずしを繰り返している無間地獄のようだ・・・

白い牢獄いやがらせか

週末になるとやってくる寒波。自転車に乗れるっていうレベルじゃない。ローラー5時間。最大の問題はモチベーション。 あと食べ過ぎないことが大事。ローラーだとどうしても精神的に負荷を上げきれないので時間の長さに油断してたくさん食べると一日のカロリ…

意外な優しさ

雪が降ったので16時に退勤。特にどうということはなかったが危険なのでという理由で早めの退勤が推奨されていてた。いつも思うのだがこういうときに遅くまで残ったほうがえらい?という変な意地というか、風潮はどうにかならないものか。誰もそれが良いとは…

当たり前だけど中古は一期一会

GIGABYTEのPCIEのVGAが壊れたので買わなきゃなーとは思っていた。昼休み近くのソフマップの中古コーナーで唸っているのだが、いやもうちょっと考えようかなと買えると数日後にはなくなっていることがすくなくない。当たり前だけれども、中古は一期一会。それ…

ついに休日まで

休日だが一日家にこもりCHFIの勉強。といいたいところだがローラーにこそ10時間乗ったがフルで勉強していたかというと難しいところ。しかしはかどったのはまちがいない。 問題は休日まで会社関連の仕事に侵食されているこということ。しかも何かに追われるよ…

驚愕の秘密結社

18時に仕事をふけて新宿シティハーフマラソンの懇親会なるものに行ってきた。希望としてはスポーツボランティア活動を続ける上で何か助けになればという気持ちがあったのだが。 1.いたのはお年寄りのみ 2.タダメシに反応しすぎ 3.時間は短い 正直人数…

白い牢獄

大雪のおかげで急に予定が空いてしまった。といってももはや自由な時間などない。CHFIの勉強とローラー。客観的に考えるとなんともつまらない休日の過ごし方であるが、当人はそんなことを言っていられない。 いずれにせよ牢獄の中にいることには違いない。

雪の衝撃

今夜の夜行でマダラオに行く予定だったが災害レベルの大雪でツアーキャンセルに! 雪山に行くツアーなのでまさか雪で中止になるとは思わなかったが、出発地の新宿に通じる交通が次々と止まるようでは中止もやむないのだろう。 が。衝撃にはちがいない。

小さわぎ

普段と違うパスで普段とちょっと違う仕事を頼まれたのでまあいいのかなと思ってやっていると後でちょっとした騒ぎに。なんというか微妙にコンセンサスが取れていない。 そんなことが数件。参っちゃうといえば言えるがのだがまあこのくらいならかわいいものか…

見つからないから探し続けるのです

自己啓発の研修、のようなものだとおもう。洗練されてなかったけど。この手の研修はどこの企業でも事欠かないと思う。探したって見つかるわけないからこそ探し続けるのだろう。KPIすら見つからないのではと不安になるのだが。

VMざんまい

仕事の関係でVMを使う機会が増えてきた。一寸前までVM(笑)=かっこわらい だったのだが今やVM使わないなんてアホなんじゃないのかという具合。Ghost使えばフィジカルでも似たようなことができるというご指摘はあるのだがたぶんそれは一部の機能だけでトー…

記憶をなくす

平日なのに記憶がなくなるまで飲む。翌日はほぼ定時に出社するのだから不思議だ。もといもういい加減にこんなことやめないと。。。

エイズでチャリティとは

先輩がエイズチャリティイベントになんとアーティストとして出展ししかも入賞したというので敵地六本木の国立新美術館へお祝いに。 完成してからだいぶんたつが初めての訪問。広いしでかいし綺麗だしとにかくシャレオツだった。やっぱり敵地だなとおもった。…

組織ロード

所属会社のメンバーとロード練習。正直IBMにはそういう人はいなかったので新鮮というか、会社がかわればここまでかわるものなんだな。トータル50kmのライドだった。 しかしとても本人はいえないがトレックのクロスでちぎれずに今の自分の走りについてくるな…