2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計画外という計画

上野にカブの下見に行く。どうもひざの調子が良くなくてとても練習する気にならないから・・・なのだが、それ以上にいい加減クルマがなくなると行動に困る。自転車は全天候全時刻対応の移動手段にならないし、そもそも荷物が積めない・・・ということで上野…

お稲荷様

最近になってようやく地アナでMXTVが受信できることが気づいたので色々と録画してみた。その一つが我が家のお稲荷様。なのだが、これすんごい。なにが凄いのかもうよくわからない。キャラデザ?声優?作画?動画?これは原作者をチェックしなきゃと思った久…

グールド

NHKを何気なく見ていたらグレン・グールドというピアニストの紹介の番組をやっていて、これがやばかった。何がヤバイって、この人天才。というのはWIKIPEDIAとかみると散々書いてあるので今まで知らなかったのがやばいのだが、ちょっとマジメに勉強しないと…

1.5倍ライフ

深夜思い立ってウォーキングに出かけることにした。もちろんnike+を装備して。いや、深夜思い立ってといっても別に徘徊してるわけではなくてちょっとウォーキングのペースを確認したかっただけであり、平地でどのくらいのスピードなのかというテストも兼ねて…

TOEIC de 冷房病

実にびみょーな時間に開催されるTOEICテストを文句も言わずに(いってるけど)受けに行ったらとんでもない目にあった。会場に入った瞬間ガンガンに聞いた冷房に嫌な予感はしていたのだが、試験開始と同時にそれを切られ、それだけならまだしもREADINGを開始…

予報の精度活用の程度

雨らしいので目覚ましを6:30にセットするも実質目覚ましとなったのはまっつんからの9:30にかかってきた電話。そこから準備すると家を出発するのが10:30であり、結局13:00過ぎには雨のプレッシャーに負けて帰宅。50kmちょっとしか走れなか…

TCT

TCTで幕張に。田無から幕張は相当堪える。途中でディズニーランドを通るのもまた堪える。ディズニーランドは水海道とか五井とかに移してはどうか。空気もきれいでいいとおもうよ。で内容自体はどうってことなかったが、わざわざ幕張までいってどうってことな…

カブル

ドライブプランを立てているとやっぱり気になるのはレンタカーの貸し出し時間。9時5時とは言わないがそれに近い営業時間の短さでありこの時間だとフルに活用するのは厳しい。 時間をよりフレキシブルに使うのならばやはりマイマシンで移動を考えたほうがいい…

情報処理反省会

という名の飲み会を吉祥寺でミスターチキンと。 表向きは情報処理試験(チキンは基本情報、自分はDB)の反省会なのだが、あんまり反省会になってなかった気が。しかも俺まだ落ちたと決まったわけではないのだが。まあいずれにせよもう結果は返られないわけだ…

道案内

先輩に会社から最寄駅までのスペシャル散歩コースをレクチャーするため、久しぶりに武蔵境の駅前まで散歩。車バイク自転車とかなり旅をしてもなお、散歩の奥深さ(同じ地域でも道を選ぶと景色も印象も変わって見えるのだ)は極められていないようだ。途中マッ…

I wanna Drive

先日飯田への往復で300kmほどドライブしてドライブ熱が燃え上がってしまった。もうドライブしたい!のである。どうしてもドライブしたいのである。しかし車がないのである。ないなら買えばいいじゃないか!とはさすがにいかず、じゃあレンタルすればいいじゃ…

復帰戦完走

第二回しらびそ高原ヒルクライムを無事完走。タイムは昨年より3分落ち。心拍は160bmpにキープし、故障せず、集中力を切らさずに走りきることが目的だったので今はとりあえず満足。 しかしキシリウムESを入れての3分落ちはそれなりに堪える。もう装備では大き…

日本のチロル

本当のチロルには言ったことがないが、日本のチロルとよばれるしらびそ高原、長野県飯田市上村まで移動。明日のしらびそ高原ヒルクライムのためなのだが、前泊した宿がすごい。もうこれはすごいとしか言いようがない。これほどすごい宿は他ではもうお目にか…

メールライター

今日はなんか頑張った。別段頑張ろうとか思って仕事をしていたわけではないのだが、気がついたら頑張っていてやたらメールを書いてしまった。マシーンのように。とはいえ誰にも同じように書けばいいわけでもないので社内でも同じ部署なのか、違う部署なのかB…

米酒

今日はお客さんにくっついて近場に出張。といっても電車で15分くらいのところなので出張手当てなどは出ないのだが。 会議は無事8時前に終わったので予定通り飲み会に。アジアン系居酒屋だったのだが、珍しい米のお酒があったので頼んでみた。40度なので入り…

やせがまん式

残り2週間をきったtoeicテストだが一向に勉強が進まない。ので禁じてを使うことにした。 1.終わってない問題集がある 2.誰かに終わったから明日貸すよ、という 3.徹夜でとにかく終わらせる 4.誰かに貸す なぜこれが禁じてかといえばやっつけで終わらせた…

コーナリング学習教材

先日白石峠のダウンヒルで明らかになったコーナリングの改善を受け、GT4による学習を再開することにした。目の前にPS2があったから惰性で電源を入れた可能性も否定はできないが、まあそこはそれ。 ポイントは以下の通り 1.ブレーキングは丁寧に、短く、十分…

かのこん

今ではもうそれほど珍しくなくなってしまったストリーミング放送。しかしTVとの連携に関してはまだまだやってる放送局は少ない。たとえば、ドラマやバラエティをストリーミングでみうとしてもなかなか難しい。んが、とあるジャンルに関してはほぼリアルタイ…

多摩サイ魔のスポット

朝から空は明るかったのだがどうしても霧雨がやんでくれず、ウェットで走るのは危険と判断して練習は再びローラーをセッティング。しかし今度は2時間ほどでそらが晴れだしたので河川敷に繰り出すことに。多摩サイ経由でいろは坂、松が谷周回を1周。いろは坂…

あきらめモード

朝から雨。夕べ予報をみてわかっていたこととはいえ、休日に雨降られるとへこむ。しかしそこは頑張ってローラーを3時間ほど踏む。実家のときと違って大型テレビがあるので、あまり退屈しないんじゃないかとおもっていたが、やっぱり3時間が限度。そして見た…

BARデビュー

ずぅ〜〜っと前から友人ひかるのブログを読んで興味を持ち、連れてってくれとお願いしていたバーについに訪問。場所は神保町というか、水道橋?と神保町の中間くらいだろうか。地下なので店の外観ではどんなところかわからない。が、階段を下りるとあっとい…

MHP2G

モンスターハンターポータブル2GをPSP本体とセットで買ってしまった。買った理由が大会があるから、なんだけど、どうもその難易度たるや神様レベルらしい。 が、それ以上に興味深かったのがこのソフトを紹介してくれたヤキンマンことミスターチキンが実に熱…

絶対ノスタルジー

日曜の午前、ちいさなお友達向けのアニメがたくさん放送しているらしい。というのも見たことがなかったかららしい、なのだが、今回何気なく録画した番組の中にその小さなお友達向けのアニメが混じっていて、気がついたらはまっていて、つまるところ自分が大…

ついカッとなって前橋に

久々のついカッとなってシリーズ、今度は前橋です。ついカッとなってやった。平地ならどこでもよかった。向かい風がこんなに強いとは思わなかった。今は反省している。昨日は奥多摩にアタックしようとして予備予選落ちwだったので、今日はもう徹底的に平野…

ひざちょっとやばし

どうも左ひざに違和感がある。ので、白石峠練習会は自粛し、多摩サイで粘ることにした。しかしこの天気!連休だってのに、どうにもぱっとしない。午後からは本降りもありえるということなのでとらえず100kmを目標にして走ったが、上流に向かい睦橋までいった…

人生クラッシャー

久しぶりの夜勤だったが、終電で来いという横柄な要求にちょっといやな予感がしていたんだけど・・・ 詳しいことはここで書くと色々と面倒なことになるので書かないが、とりあえず・・・ 1.寒い 2.わからん 3.眠い 眠いよりも上に二つあるあたりで察し…

雨でホイール性能アップ

予報が雨だったので予定していた交付での練習会を中止し、まっつんにホイールのハブメンテをしてもらった。練習用のWH-R550だが、実はまっつんのホイールとおそろいだったのだ!きもっ・・・じゃなくて、ラッキー。 そしてせっかくきてもらったので気になっ…

DBフォロープラン

先日残念な結果(あくまで推測だけど)で終了したTE(DB)だが、早くも色々と忘れていることに驚愕。これはフォロープランが必要だ。 特にDB2での実装についてちゃんと把握しておかないとせっかく実につけた知識を活用することが不可能になってしまうので次はD…