ロングスリーパー

最近長時間睡眠が板についてしまって冷や汗が出ることが多い。今日もその典型例で起きたら13時。サラリーマンとしてはこれは標準なのだろうか。なにか変な病気にでもなったようで気分が悪いが、今日はイシュタールにホイールをもっていかなければならないし、その後昔世話になっていた東大の某研究室の新年会にも出ないといけない。
こういうときに限っていやな予感は的中し馬場に向かう電車のなかですでに眠い。店についてセッティングしていても店長の言っていることが耳では聞こえているが頭の中で理解できずとにかく眠い。集中できず起きているが眠っているかのようなパフォーマンスだ。その後湯島まで移動して新年会だったのだが教授の隣の席になったので眠気をこらえるのに必死。いやおかしい。おかしいだろ。軽く家で寝てた方が良かった!とか後悔したがもう遅く、最後まで眠かった。最後に久しぶりに上野の一蘭でラーメン790円に替え玉160円。もう22時近かったがそれでも微かに行列が。酔っ払っていたがハッキリとわかった。スープはよりナチュラルな素材の味が前面に出たすばらしい出来だ。これは決して化学調味料を使ってないという話ではない。ただちゃんとした素材をちゃんと作っているというのは間違いがない。そして麺。生だろこれ生だろ。替え玉も含めてカタにしたのは確かに俺だがカタというのは生ではない。もともとこういうもんだとしたらかなり残念だ。何しろスープがとてもいいんだ。スープ、ラーメンはスープなんだ。しかし気づくとこのラーメン非常に高い。ラーメン790円もそうだが、替え玉160円というのは相場からすると。常時行列の超有名店のなせる業か。

家に帰ると若干眠気は改善したのだが。おかしい。何かが。