2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーム探しの旅

自転車のフレームを買うのにとても長い時間を使うことに対し、事情を知らない人はあほだと思うかもしれない。だが彼らがそのフレームが数十万というオーダーだと知ったらどうだろう。8割がさらにアホだと思うだろう。 残り2割は悩むのは(それほど高価なのだ…

まだAMDがいいのですか

いい加減ぼろくなって検証に耐えなくなった自宅のPC環境を何とかしようと思ってウェブをうろついたり店をうろついたりしているのだが、なかなか決まらない。業界人は言う。そんなもん何買ったって一緒なんだからさっさと決めちゃえよ、と。おあいにくさま。…

逆転生活

朝5時に羽田に着いて家まで帰ったが、そのあとはフルに動くというわけでもなくなんとなく一日終わってしまった。20時頃眠気に負け4時間ほど寝てしまうし、、、完全に逆転してる。歳で逆転生活はツライな。

ナイトフライト

とある事情で7時間ほどのナイトフライト。22時に現地を出て日本に朝5時に着く。2時まで粘ったおかげか機内は比較的長さを感じなかった。しかし3人掛けの真ん中はきつい。結局帰りは一度も席を立たなかったな。。。

全自動スルーは話を3倍ややこしくする件

とある事情で英語でプレゼンをしたが当職は読み書きのみで話す聞くはできない。が、まあそんなことも言っていられないので言いたいことだけ言って聞き取れない部分はスルーするというおよそアレでナニな対応をせざるをえないわけだが、さすがに込み入った話…

バイクアンドハイクアンド

同僚K氏とサイクリングとハイキングを一遍にやってしまおうという企画で盛り上がる。 簡単に自宅から登山口までを自転車で移動し、そのまま登山し、下山後自転車で帰宅するというもの。これが過酷なのは基本的に登山の道具を自転車で運搬しないということだ…

遠すぎたi

Wiz戦乱がサポートしないおかげでios8に上げられず。しかしこの程度でフラストを感じているようでは民度が低すぎる。ここは笑ってバカヤロウといおう。

ダブルエフォート

誰しもダブルエフォートは避けたい。が、時と場合によってはやっちまったほうがいい時だってある。そもそもダブルエフォートが本当にダブルなのか真剣に考えないといけない。似て非なるものを無理やりひとつで代用しようとしてはいけない。 少なくとも昨今の…

帰ってきたスーパーヒーロー

ついにバレンティーノが今期初優勝。この瞬間をどれほど待ち望んだことか。前回から1年以上経っている上に前回は雨がらみのダーティーなレース。その前にさかのぼると、、、ドカティ冬の時代よりも前になる。 我らのヒーローは勝っても負けても素晴らしいか…

山岳資源博覧会

とりあえず下諏訪市街を観光すると霧が峰方面を攻め、車山、白樺湖あたりをラウンドアバウト。ここでとても奇妙に感じたのは、アレ、なんか終わってるなこれということ。特に白樺湖湖畔はほぼ廃墟。 それでも自然は素晴らしくこの地域は南北アルプスと八ヶ岳…

渋すぎた迷子系ツアラー

ツレと温泉旅行にということで選んだのはなんと諏訪。色々迷った末に決めたのだがもはや経緯は良く覚えていない。だがゆっくりしたいというだけの希望なのでもっと近くても良かったのも事実。観光は諏訪大社、万治の石仏のみ。昭和のホテル風旅館にナトリウ…

スワガット

地元の名店スワガットに初訪問。ネパール国旗がはためく店は商店街の消滅限界に位置し決してなにかのついでに訪問するところじゃないのだが、まあそこはわかる人にだけわかればいいということなのだろう。 日本でのインド料理のポジションはマーケティング的…

流されやすい豚野郎

まず、豚野郎とは新宿某所に存在する世界最高のトンカツ屋豚珍館のとんかつを心から愛するナイスガイを指す。決して罵声ではない。シーズン途中にこんなモノを食べるのは敵に塩を送る行為に他ならないのだが、考えてみれば一人でこの店に来たことはない。誰…

あいかわらずなぼくら

日ごろ某国でバックアップをしてくれる同僚と関西某所で働いている同僚がたまたま一同に会する(というかスケジュールをあわせたのだが)ことになり飲みにいったわけだけれど、散々のんだあげくタクシー帰宅というあいかわらずぶりをはっきすることになった。…

飛び級windows、ドライバ難民

以前勤務していた日本IBMという会社は仕事で使用するPCを社員が自腹で購入するという(そして少し補助がでる)すばらしい制度があったが、実際のところこうでもなければ当時超高価であった高解像度ノートを所有することもなかっただろう。 先日そのT60にメモ…

聖人か

今日は年に数回勤務先のビルに献血車が来る日。というわけで早めの昼休みを取り400mlほど献血してきたが、職場の反応が結構意外だった。 聖人扱いされるのは悪いものではないが、逆にそれだけなじみがない行為ということ。昔は周囲の平均年齢が高かったので…

二軍のファンタジスタ

UNDER THE DOMEからの帰宅部活動記録からのGJ部にたどりついて在宅勤務時のお供になっているわけだが、当初GJ部ないだろ下野ないだろとおもっていたが、あ、いやバカテスは好きですけれども、実際見てみるとGJ部ありだわ。十分にあり。でも帰宅部よりはピー…

激走乗鞍、ベスト飛行

無事乗鞍で自己ベストの走りができたのでその記録を。朝小雨と霧でどうなるかと思ったが当初予定通りフルコースでの開催というアナウンスがあった。しかししばらくするとゴールは大雪渓の短縮コースで進行は30分遅れに変更。2年連続の短縮荒天にテンションは…

恒例温泉旅行

乗鞍高原鈴蘭を見下ろす坂の高台にある瀟洒なロッジ渓山荘に毎年夏の終わりに訪れている。 高原特有の澄んだ空気と平地の暑さを忘れる涼やかな風が吹き抜ける木漏れ日の庭は日常のしがらみを忘れさせてくれるのに十分だった、、、、とか書くと何かハイソな雰…

3倍仕事すれ

明日は乗鞍の移動なので速めに帰って仕上げの準備を使用と思って一時間早く会社に行く。しかし仕事は山積、定時の3倍はあるに違いなかった。普通なら諦めて腰をすえてやるかーというところだが、(実際余りに仕事量や平行度が多い場合には単位時間のパフォー…

32bitの壁、もしくは無駄遣い防止機構

T60にSO-DIMMを2GB追加して合計3GBに。32BitのWindowsでは最大3.2GBなのでほぼ最大。確かに動きは早くなった。これで3000JPYなら授業料としては妥当か。

休暇と言う名の

一日在宅勤務。電話がかかってくると色々と問題があるのでひやひや。しかしやりようによっては折り返しゼロで凌ぐ事も可能。もとい運次第だが。