2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシングナイト

夜いろは坂へ練習へ。もう夜はかなり肌寒いが夏と同じ装備でもかろうじていける。この節電騒ぎでいろは坂のヘアピンカーブの電灯が消えていてずいぶんと怖い思いをしたのだが今日にはそれももどっていた。そうだよな。安全に帰られるせつでんなんてないよな…

北海道隼ツーリングDAY9

八戸港には予定通り445に着。例によって40分近く待たされる。この時間。最初は外は真っ暗で三日月が輝く幻想的な雰囲気だったがやがて夜も明けてしまった。下船スロープでグローブを落とすが他のライダーに教えてもらって事なきを得た。BMWライダーの人あり…

北海道隼ツーリングDAY8

まずは日勝峠へ。平野側から向うとわかりづらいが後ろの景色はかなりいい。トマムを経由して今度は狩勝峠で再び十勝平野に戻ってくる。アホだ。確実にアホだ。清水から高速を使って帯広広尾道を全線走りぬける。十勝スピードウェイ。終点からしばらくいった…

北海道隼ツーリングDAY7

納沙布を目指す。なんて書けば一行だけど、摩周から納沙布岬へは意外にも遠い道のりでひたすら牧場の中の道を走ることになった。途中花咲漁港に寄って実家にカニを送った。納沙布岬のスズキ食堂でサンマ丼を食べる。うまい。これが食べたかったんだ。世間で…

北海道隼ツーリングDAY6

台風の中目覚める。朝ごはんを食べながら考えるが、とりあえず納沙布岬は諦めて内陸方に、というアバウトな方針とする。宿を出るとすぐに硫黄山というスポットがある。硫黄で黄色くなった岩場から触る気がしないほど凄い勢いで蒸気が噴出すスポット。あたり…

北海道隼ツーリングDAY5

朝轟音で目を覚ます。何事かと思うと漁船が通り過ぎていった。海に近いとこういう騒音もあるのだ。 朝市で知床五湖にりべんじ。今度こそフルに見ることができた。そして大急ぎで観光船乗り場に。今回の船はおーろら2。知床岬まで行く観光船だ。6500円払って…

北海道隼ツーリングDAY4

紋別のホテルを若干遅れ気味に出発近くのセイコーマートで朝ごはんを購入。港まで出て朝ごはん。携帯を忘れたことに気づき宿まで戻る。セーフ! その後オホーツク沿いをひたすら南下。サロマはほぼ素通り、のとり湖は珊瑚草を見たくて一旦とおりすぎ、ユータ…

北海道隼ツーリングDAY3

宗谷岬を8時ごろ発。記念碑の前に隼を置いて記念撮影。今日は晴れて風もなく昨日とは打って変っていい天気だ。 宗谷の丘に登る。これは最高だ。緑のパラダイスだった。空気感も最高、風力発電所もいい。 一旦稚内を経由し、抜海を目指す。しかし行き過ぎた。…

北海道隼ツーリングDAY2

小樽で下船したのは5時近く。とにかく寒い。北海道を体の芯から実感する。朝から食事できるはずの食堂は大混雑で断念した。そのまま小樽水族館へ。まさに”あのシーン”。そのものの景色。市街地から近くてびっくりした。しかし、財布落とすか? 感動のあまり…

北海道隼ツーリングDAY1

朝4時過ぎに起床、朝から雨。所沢ICから関越、スケジュールを前倒していたので予定より早く新潟西ICで降りる。フェリー埠頭で食事をして出向。1等を貸切だったのでビジネスホテルのようだった。出向時には小雨だがすぐに本降りに。いきなりの雨と寒さに引き…

住民税

色々事情があって住民税を支払いに市役所の出張所に出向いた。まあこんなことになった原因は自分にあるのでなんとも言えないが(しかし滞納の利率が高いことには驚くが・・・)しかしこの額にはなんともいえないものがある。というのも住民税は市の税金でこ…

暑すぎた奥多摩

朝ごはんも早々に実家を発ち自宅へ戻る。この時点でもう昼近く。いやーどこに寄ったわけでもないのに時間かかるなぁ。寝坊しただけとも言えるけど。 みかんにまなびのホイールを付け替えると一路奥多摩へ。何しろ後ろの予定が押してる(携帯にしろバイクにし…

ぬるいビール

ひさしぶりに練習会に行こうと朝早起き。関戸橋には920に到着したが誰もいない。合流できても練習する時間はなかったからまあ仕方ないかと一旦家に戻る。 (後日日曜日だったと判明) シャワーを浴びてヤマハ。公園でウォームアップしていくがだいぶん蚊が少…

ラーメンはしご

仕事帰りにラーメンでも食べて帰ろうと花小金井駅そばの店を目指していたが、ふとまだいったことのない店の看板が眼に入った。まるしゅうという店だが、入ってみてラーメン屋というよりは半分飲み屋みたいな雰囲気だなと。そこで冷やしラーメンを頼んだ。ま…

台風が来てるってのに

午前中はヤマハ。基礎練習。なのかな。まあ、できてないことをやるだけなんだろう。 午後様子を見て少しは自転車に乗らないとなと思っていたが時々猛烈な雨がたたきつけたかと思えば日差しが照ったりとヤバイ天気なので家に引きこもりようつべを眺めていた。…

俺と北海道

本日(またしても業務時間中に)勢い余って北海道行きのフェリーを予約してしまった。9/16の1030に新潟初、翌0430に小樽着の新日本海フェリー。帰りはまだ予約してないけど苫小牧八戸航路を予定。日曜は菅生でフォーミュラニッポンを観戦予定。かつて大間ー…

アドバード

いつかは来るのかなと思っていたがついにきちゃいました。はてなダイアリーに広告が。まああまり派手に入るわけではないので読みづらくなるわけではないんだけど。広告ゼロで一体何をどう商売しているんだろうと疑問だっただけに客観的に見れば自然な結末な…