2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また上司が変るんですか

昨日年度末の勤務評定のようなものをしに所属事業所まで行ってきた。まあ、毎年恒例のあまり意味のない儀式のようなものだなと思っていたら評定の前に言われた一言に驚愕した。あさってから部署が変るから。っておい。それを今言うのか?そして毎年所属組織…

無限の欲望

人間は基本的に無限の欲望で成り立っていると先輩は言う。ある目的を達成するとどんどんその次をしたい欲望が出てきてそれは永遠に満たされることがないんだと。なにかつぼを売りつけられそうなうたい文句だが確かに無限の欲望だなと思う。当初乗ってみるだ…

顔に出る疲れ出ない疲れ

普段から割りとむちゃくちゃな生活をしている自分としては目にクマができているぐらいは当たり前でむしろクマが常駐化してしまっているわけだが、さすに今日出社したら色々な人から疲れてますね、といわれる。そりゃぁそうだ!週末に四国まで言ってるんだか…

チャレンジ四国DAY2

目覚めると朝ごはんもそこそこに足摺岬を目指す。なんといっても今日中に東京まで戻らなければならないのだ。そしてここは四国で最も東京から遠い場所。飯なんて食ってる暇はないというものだ。足摺岬への道はかなり険しいワインディングロードだ。道幅も狭…

チャレンジ四国DAY1

結局レストイン多賀はホテルが当然のごとくいっぱいだったので休憩利用だったが仮眠室は正直自分には十分過ぎる豪華さだった。とはいえ物音と肌寒さは仕方ない。2時間置きに目が覚めたがそのたびに普通に眠りに落ちることができた。朝も風呂に入って多賀のレ…

フォーミュラニッポン合同テスト

富士スピードウェイでフォーミュラニッポンの合同テストを見学しに。もちろん有給を取ってだ。そしてもうひとつの目的は四国遠征のDAY0。 しかし仕事をし過ぎたためのっけからつまづく。平日は高速代もかなりかかるしいいとこなし。今回は中央から東富士五湖…

ノンアルコールで酔える人

もはやのんべえと言っていい域に入っている意識はあるのだが、酒の内容については正直どうでもよい。だからスーパーで今日はビールの気分だなと思ったら発泡酒をかごに放り込むわけだ。で、今日もそうした。 家に帰りプッシュっとやってう〜ん。ビールだすか…

すらまお最高

最近ネットが不調だなと思っていたがだましだまし使っていた。が、ついにルータが沈黙し管理コンソールすら呼び出せなくなってしまった。仕方ないので電源を抜いて放置することにしたのだが(電源を抜き差しするくらいだと症状が治らなかったのだ。これはDSU…

一万キロの憂鬱

先日隼を購入してからの走行距離が10,000kmを突破した。およそ4ヶ月で走った計算になる。月に2,500km。これを多いと見るか少ないと見るかは人によって違うのだろうが、個人的には全く少ないなと思う。一日1000kmの移動はもう十分安全に実行する能力があるは…

ついカッとなって琵琶湖へ

連休の最終日。最後に少し大きめの花火でも打ち上げるかということで琵琶湖一周を目指すことにした。ついカッとシリーズに該当するのは本日予定している走行距離、ずばり1000kmオーバー。一日。うち想定一般道200km。やーイカれてる。今までほぼ総高速でも84…

信州中部ぐるり旅ちょい安編

本日のプランはまたしてもぐるり旅。今度は関東から身近にいけるループということで中央道長野道上信越道関越道圏央道から中央道に戻るループを設定した。 まずは国立府中から流入。強めの風にびびりながら小仏笹子を越えて甲府盆地に入る。甲府盆地に入る瞬…

富士四湖周遊+

隼のオイル交換と低アイドルを見てもらわなきゃということでSOXへ。オイル交換は普通にしたとして、アイドルが低いのはスロットルボディにカーボンがたまったのでは、ということだった。工賃は6000円くらいかかるのと予約して預かって作業するんだけど、との…

THINK STRAIGHT

いや、やばい。ありえない。そりゃそうだ。3人でやってた仕事が、超先輩格(40代)が一人抜け残りを20代二人でカバーしなきゃいけないのだ。コスト削減もいいけど自分たちが何を削減してるのかわかってんのかね。人として大切な部分まで削減しちゃわないこと…

三日坊主も楽じゃない

朝から雨が降ると脅されていた割には天気予報がはずれたので今日も聖蹟桜ヶ丘へ。もっと他にいいところがあればそっちにいくんだけど結局このコースが一番リラックスして走れるのだ。アンダーパスや急坂も多く決していいコースではないのだがなんでだろ。 相…

聖蹟桜ヶ丘詣

昨日はあまりの寒さに東八の終点に到達することなく撤退を余儀なくされたが今日はちゃんと聖蹟桜ヶ丘いろは坂経由で松が谷周回。たった1周はもったいない気がするけど、無理は禁物。バイクに乗りなれると自転車のフィーリングには逆に戸惑いを覚える。以前…

いいから乗ろう

色々と理由をつけて自転車に乗らない日々が続いていたがツールド草津まで残り一ヶ月、もう言い訳はいいから乗ろうということになった。遅すぎる気がしないでもないが何かを始めるのに遅すぎることはないと偉い人は言ってたような言わないような。 すると間の…

ファンタスティック、フェルナンド

早いもので今年もF1が無事開幕した。アブダビは個人的には大好きなサーキットだが(昔アブダビは普通に走っていると右から左から縁石が吸い付いてくるように感じるのでうまくなったように錯覚する書いた気がする)、今年はキミ(ライッコネン)がいなくなり…

ツールド紀伊半島隼編DAY2

朝起きると0700.オーノー寝過ごした!と思いホテルの無料朝食に。一応ビジネスホテルだからなと思っていたが民宿かと思わせるセルフサービスの朝食。なんというか昔の母方の実家を思い出す、ザ・田舎っていう雰囲気だった。ご飯のやわらかさとか、そういう…

ツールド紀伊半島隼編DAY1

今回は割りとカッとならずに宿を取ってのツーリング。目的地は日本最大の半島である紀伊半島、そこを土日で一周してしまおうという無茶無理無謀な企画だ。もちろん東京発なのは言うまでもない。 まず朝は7時に自宅発。中央か東名か迷ったが距離が近いほうが…

迷える子羊

隼に乗り始めてそろそろ半年、寒い時期をそれなりに我慢して乗ってきたわけだがふと迷う瞬間がある。俺なんでこんなきついことしてるんだろうと。そのたびにどこか帰る場所、つまりなぜ隼に乗ったのか、隼で何をしようとしていたのか、どういうゲインとコス…

GM38の真実

最近はGPSでツーリングのログを取るのが当たり前のようになり、ツーリングでログを取るのかログを取るためにツーリングしているのかわからない状況だが、サブとしてROYALTEKのGM38というログを専用ロガーを使っている。メインはもちろんGARMINのEDGE305だが…

毒にも薬にも

三月一日からメンバーが減った関係でスキル的にもワーク的にも残念な状況となってしまったマイPJT。はなからこうなるこうなることはわかっていたのだが正直に言ってPM代わってほしい。ていうか手を動かさずに口を動かし挙句仕事が増える方向に話を進めるくら…

忘れ物を取りに GT3編

最近GT3を始めた。もちろんGT4を持っているのに、だ。というと無駄なように聞こえるかもしれないが、色々と別物なのでまあこれはこれでよしとする。そこで気づいたのはみんな良くこんなのやってたな、ということ。シミュレーションの精度はあまりよくないし…

センチメンタルな面々

その昔センチメンタルグラフティというゲイムがあった。割と初期の恋愛シミュレーションというやつだ。確かときめものヒットを見てこれは儲かるんじゃね?って思ったえらいひとがネクストときめもプロジェクトとして始めたんだ、というのをどこかで見たこと…

ついカッとなって長崎へDAY2

いよいよ行程も正念場、最後の1/3に差し掛かるあたりが一番きつくなるのはどの旅でも一緒なのだが、岡山あたりから眠気が強くなってくる。なんどか仮眠しつつ吹田まで戻る。深夜27時くらいだろうか。息は気づかなかったモノレールに帰りは気づく。去年万博記…

ついカッとなって長崎へDAY1

トラックの波にもまれながらひたすら東名を西に走る。普段はバイクで走る道を車で走るのだから余裕がある、のだがある種肩こりのような不思議な疲労感もある。あたりで日付が変わっただろうか。よく覚えていないので詳しくはロガーの解析を待ちたい。 静岡に…

ついカッとなって長崎へDAY0

一身上の都合によりついカッとなって長崎にいくことに。ことの流れとしては1.最近寒くてバイクきついねー>2.じゃあくるまでどっかいくか->3.奈良とかいくね?->4.あーでもちょっと近すぎるな(!?)->5.じゃあ少し遠くがいいか->6.下関あたりで…