2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけはつじつまあわせ?

本日が二月最終日。すなわち二月分練習の締め日なのだが、今月はあまり進捗が芳しくなかった。整備期間が長かったってのもあるけど、それ以上に本来なら出来るはずの日に練習できなかったが事が大きいのかもしれない。 そんなわけでつじつま合わせのためにロ…

朦朧モーニング

夜勤明けで朦朧として帰宅。ホント危ないから〜。 一応家に帰ってから寝たけど体調がよくなかったので自転車は危険と判断して一日ゲームしてダラダラ。こりゃよくないなぁ。

センチュリーライドつくば

完全自主的につくばまでセンチュリーライド。行きは江戸川CR、運河CR、利根川CR,一般道経由で小貝川CRにつくばりんりんロードとCRを乗り継いで行ったがこの季節工事区間が多くて嫌気がさしりんりんロードで土浦に出て、R6で帰宅。さすがに交通量やスピードが…

本郷同窓会ーうしじょ主催版

午前中PSOして、気がついたら昼間。焦って出かけるも虎ノ門で迷って集合時間に遅刻。なにやってんだか。 メンバーはうしじょが主催しただけ合って普段会ってるマイコン部系orブラバン系とはずいぶん違った。が、その分色々と話すことがあって楽しかったわけ…

濡れた方がよい通り雨

むだーに遅くまで会社に残ってしまった。これから夜勤をしようっていう同期とチャットをしていて気がついたら〜というパターンなので仕事はあまり進んでない(って、そんなんでいいのか俺)が、その内容はすごーくシリアスでここでは書けないくらい。という…

夢魔のゲーム

昨日DCを引っ張り出してきたので、今日はSSを復活させようと(だんだん先祖返りしてるよ!?)試みたが、なんのことはない、使わないだけでテレビの上にSSの本体自体は常時乗っかっているのである。パワーメモリは刺さっているし、コントローラーも近くのかご…

PSOffline

風邪と自転車整備中で自転車から一端離れてしまうと勉強くらいしかやることがなくてちょっと困る。困る、というか普段勉強なんて滅多にしないんだからたまには勉強すれう゛ぁ?という声も聞こえてきそうだが、できれば勉強なんてしないですませられたらそれ…

風邪のような花粉症のパラドックス

究極の選択というやつだ。最も典型的な例文は品がないので記載しないが、風邪のような症状の花粉症なのか、花粉症のような風邪の症状なのか、どうしても判別できない。医者に行けばできるのだろうが、さすがにここまで忙しくなるとちとキビシイ。会議中に咳…

LPIC2をじりじり始動

LPIC1を取得後そろそろ8ヶ月が過ぎようってところだが、未だにLPIC2が取得できていなかった。元々の計画では去年中に取得しているはずだったのだが。 これはいかんので2月中に201、3月中に202という形で段階的に取得するようリスケし話を前進させ始めたのが…

MIXIばなれ

あぁ友情に感謝です。本当です。白々しいとか言わないでください。mixiから日記を削除してはや一週間、GoogleAnalyticsによると、いまだにリピート訪問ユーザーが70%、新規訪問ユーザーが30%なのです。今までmixiの日記フィードをガバガバにして無理やり集客…

増やすとこ減らすとこ

一般的には、「選択と集中」、という。 今日減らしたのは学生時代から集めていた骨董品のピュアオーディオ。DIATONEのF1というスピーカを始めきっちり4セット。パイオニア、ケンウッド、ソニー。そしてマランツのアンプ。家電の神様ごめんなさいまだまだ使え…

人間ゾンビプロセス

一週間終わり!乗り切った!と言いたかった。が。しかし。 乗り切れてなかった。というか、あまりに集中力がなく、タイプするキーにも力がなく、歩くときはちょっとふらふらし、およそアスリートとはほど遠い院生時代のような姿でさまようこと半日、やっぱ睡…

コーヒー漬け

今週は一週間が4日なのでまだ3日目なのだが。 朝が早いと(一般的にはそれほど早くはないが、帰る時間がアレなので・・・)どうしても覚醒のための薬(というと覚醒剤のようですが、当然違います。って覚醒剤って眠気にもきくのかな)を使わざるを得なくなり…

駐輪場抽選会(武蔵境)

抽選会なんて、嫌いだ。あたったことないし。いつもティッシュとかだし。期待させておいて、後でがっかりさせられるのは本当に嫌いだ。いい加減にしてほしいと思う。 が!これは!避けられない抽選会!すなわち職場の最寄り駅から職場まで自転車で通うために…

夜型改良計画

先週の金曜からスタートした夜型-->朝型のスペシャル改造計画は順調に推移中。しかし世のサラリーマンは以外に早おきなもんで、自分が出勤する時間帯のほうが電車がぜんぜん込んでいることに気づいた。ということは・・・寝坊したほうが気持ちよく朝のスタート…

捜し物はなんですか

Q.捜し物はなんですか A.自転車の部品でした(BB) Q.見つけにくい物ですか A.それほど見つけにくい物ではなかったのですが。 Q.まだまだ探す気ですか A.それがないと自転車修理出来ないので・・・ Q.それより僕と踊りませんか A.あぁアタマんなかに妖精さん…

観音崎でまったり

朝チーム練習に参加するはずが、目覚ましをかけそびれて寝坊。間に合わないので参加を諦める。ろくに運動もしていないのに体は鉛のように重くてなかなか動けない。なんだこりゃ。ていうかアキバか。アキバなのか。アキバのせいでこうなったのか? 仕方ないの…

ヒマすぎですよ

暇なの会は参加率3/5だったのだが、またしても調子に乗っていいたい事言っていたら大紛糾。でもテーマとしては面白い。StrutsベースのカスタムフレームワークをSpringベースのものに作り直し、とかいうことになるのもやっぱりその分野がhotだからこそなんだ…

システムの価値

システムはそれを使ってはじめて意味がある、のは言うまでもないことだ。が、HDDレコーダーやゲーム機と違って汎用PCは目的が見えにくい。別段ソリティアが目的でもいいのだが、そうなると高価なシステムを維持するのはちょっと・・・とまぁここまでは一般論だ…

2代目ルータ

ネットワークのお話。とはいっても個人レベルだけど、自宅のWANはてぷこの100Mbps。 しかし!恥ずかしながら・・・ 2年以上・・・ ルータのWANポートは・・・ 10Mbpsでした・・・困ったDeath。 てなわけで、新たなルータ導入を決定。I/ODATAのWN-G54/R3。mu…

USBオーディオコンポ検討

onkyo BR-NX8 pioneer X-MF7DV victor UX-DM8

休日深夜宣言

突然の事ながら今週末から休日深夜枠稼働を宣告されてしまった。もちろん何の脈略もない。が、まぁそこはそれ、平日日中にはそろそろ飽きが来ていたのでちょうどいいのだろうが、生活リズムがちょっと心配。 この業界の人はみんな不規則シフト生活に耐えてる…

のど風邪襲来

先週木曜くらいからのどが痛い。それだけならまだしもだんだん風邪のような症状になってきた。自転車を始めてからというモノ、体が異様に丈夫になって風邪ひいたこともなかったが、今回もばっちり持ちこたえられている自分にびっくり。普段ならここまで長引…

印旛沼影練

寝坊して10時位に起きたので一瞬消化したTV録画でも見ようかと、腰をすえかけたところ、実家暮らしの最強の敵、親パワーが炸裂。あまりに五月蠅く言われたもんでもはや精神統一を諦め練習に。とはいっても外はかなりの強風。だめなら戻ってこようと思って出…

朝までagain

徹夜で飲んで、カウンターで起きた瞬間の、アレ!?時間の感覚が!?っていうのを毎週、同じ居酒屋で経験するのはいかがなものでしょうか。 というわけで、一次会、二次会とも先週と同じ場所で結局朝までいました。今回は亀さんに泊めてもらったので朝5時に…

遅れてきた木曜日の悪夢

毎週木曜日はお客様との会議があり、自分は発言しない割りに議事録を取るという不毛な行為を毎週繰り返しているわけだが、いい加減その行為の不毛さ加減には頭が麻痺してきた。 だが!昨日の会議は!なんとぉ!4時間もあったぁ!! ということは、会議の3倍…

25%増し

一日休むと5日分の仕事を4日でやるので一日あたり25%仕事量が増加。まだ暇な時期だから良かったものの、忙しいときだと普通に死ねるなぁと思った。 電車で寝て、おきたらのどが痛かったのも空気の悪い職場に長くいるからに違いない。できれば自宅残業体制に…