2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局こうなるの

夜勤はメインの作業が2件あったのだがうち1件はあっさり終了、しかし残りの1件がどうしてもうまくいかず翌朝IPLぎりぎりまでJCL修正して粘ったが結局SADUMPを取得して終了となった。なんというかあぁやっぱりな。30%の賭けに負けたというところか。その後も…

アニキ、夜勤です

当初大菩薩にアタックするはずが気がつけば寝坊で昼間近。今日は夜勤なのであまり派手に暴れるわけにもいかないし、悩んだ末にむっちーのパンクしたタイヤの替えを探しに行った。最寄のあさひになく、昨日電話で確認した店に行ったがなく(何故?だがないも…

ふくしまツーリング

明日は夜勤なので日帰りのツーリングでもと思い福島へ。なんか西に行ったらいくだけで終わっちゃうような気がして。 外環大泉から東京を横断し常磐へ。友部でそば+納豆たまごご飯の定食を食べると一路北上、いわき勿来ICで流出。天候は曇り、でも気流はそれ…

人生棚卸

最近mixiのプロフィールを直していてふと思う。コレは人生の棚卸だなと。さすがに個人情報なので書けることは限られてはくるが、その中でも自分が何に力を入れていてそれがどれだけ達成できているのか一目瞭然になるからだ。当初はこういう目標でやろうと思…

マクラーレン

雨ばかりの嫌な天気のおかげでクルマを買おうと真剣に考えている。もちろん通勤のためだ。1kmなら平気でも3kmはちょっとというやつ。1kmできれば3kmもできるがモットーだったんだけど仕事だとちょっと空気が違うってことか。 が、クルマを探し初めてもすぐに…

ロードの使い道

晴れていたので歩いていくのもなんだと思ってまなびを引っ張り出して通勤。小径車と比べると違いは歴然で踏み出しが軽いなーと思うとあっという間に30km/hだ。文明の利器は素晴らしいなぁ。しかしレース機材であるまなびを通勤に使うのは罪悪感。靴も普通の…

バスの使い道

事情により最近よくバスを使う。が、バスは遅れて使い物にならないという認識を強く持っていた自分としては待ち時間は仕方がないものだと思っていた。が、世間は自分が思うほど寛容ではないらしくパスの運行情報のリアルタイムウェブサイトなるものがあった…

ツールド岩手〜森のクマさん編

そろそろ5月も終わりということでちょっと東北に挨拶に。水沢のわびさびの効いたビジネスホテルでささやかな朝食を食べると中尊寺へ。金色堂もすごいが被い堂だけで十分見ごたえがある。すごいことだ。神仏混合ではないが目と鼻の先には神社も。なにやらわっ…

フォーミュラニッポン予選

先日は合同テストにまで押しかけたので今年はフォローしようと思い隼で第2戦もてぎへ。 ちょっとねぼうしたもののこの日はフォーミュラニッポンだけでなくF3とフォーミュラチャレンジジャパン(FCJ)の走行があるのでシャッターチャンスは目白押し、のはずが撮…

ダブルパンチ

先日買ったライディングスポーツが二台付録のうちDVDがついていなかった。しょんぼりだ。しかたないのでBOOKSGOROに交換しに行かなければならないのだが仕事終わりの遅くにめんどうだー。そしてこんな時に限ってむっちー号がパンク。確かに最近リアが何か触…

Fニッポン予習完了

Gyao!でフォーミュラニッポン2010のRD1鈴鹿を観戦。画質は無料の割には良かったし、ノートPCで見ているから色味は最低最悪だが、画質はほどほど。内容は十分チェックできた。これで今週末のもてぎは準備OKかな しかし単なる準備を超えて燃える展開だった。小…

かめの恩返し

レースシーズンも始まりサーキットのウェブサイトを見る機会も増えたが鈴鹿ともてぎでオフィシャルを募集していた。モータースポーツ”観戦”を始めてからというものこのジャンルにずいぶんとたくさんのものをもらった気がする。そろそろ恩返しをと思うのが人…

ちょっとはやくからかなりおそくまで

職場には昨日休んだ借りがあるからと早めに出かけていったら障害やらなにやらで結局かなり遅くまで働いてしまった。9時前から24時前だから、15時間?こんなもんかな。

渓流釣り初挑戦

釣りというより大自然と木の枝と戦っている感じだった。が、これもし釣れたら最高だ。そこにいるだけで何か達成感と清涼感があふれる不思議な行為だった。

第4回しらびそ高原ヒルクライム

レースはとにかく駄目。大してやったわけじゃないがローラー台ではやらない強度の運動だったということ。坂がきついとかいっているようじゃ問題外。本番と比較にできない負荷しかかけていないからその意味で”本番に対する”練習になっていなかったということ…

しらびそ前泊

しらびそ高原ヒルクライムに備えて前泊。

真剣勝負

以前からちらちらと考えてはいたが、そろそろ剣を始めようかと考えている。とはいえ竹刀でどうこうというのは全くイメージではなく、また歯のない剣をどうこうしようという気もない。つまり居合いではない。まあいきなりは無理かもしれないが3年以内に真剣を…

さんにっぱ

そろそろF1日本GPのチケット販売が近づいてきたがなんとことしはカメラマンシート(D1)なるものがあるらしく激しく悩んでいる。このチケットは決勝日の指定席に加えてコースに準備された撮影用エリアに入れるというもの。しかし自由席11000のところ、なんと…

旅のゆるきゃら

ご当地ゆるキャラがブームになって久しいが見かけに反しかわいいものが大好きな自分としてはこれはもう乗るしかないムーブメント。なので旅に出ると土産物屋をのぞいてはぬいぐるみがないか厳しくチェックしている(その光景はちょっと絵的にアレだと思われ…

勇先生に学ぶべきこと

既にブームが去って久しいが近所に近藤勇の墓所があるというので行ってみた。墓所事態はお寺の裏手に一般の墓地に交じってごく普通の墓石が立っているわけだがはたして勝手に墓参していいものか迷いつつ参拝。入口には銅像、そして生家の跡地は史跡になって…

○○をこじらせて

結局まだ風邪が治らず仕方なく家の中でおとなしくしている事にした。こうなるともう徹底的に徹底して家から一歩も出ないでテレビにかじりつき、ただもうボーっと眺めているだけの退屈な生活となってしまった。 否、実際のところ全く退屈ではなくHDDレコーダ…

2万キロの憂鬱

つい先日隼での走行1万キロ突破を憂えたばかりだが、早くも2万キロを突破してしまった。バイクとしてももちろん仮にクルマだったとしても驚天動地なペースだがあえて言おう、むしろそのほうが憂鬱だ。 というのもある事に取り組んでいて密度を上げているのに…

後の祭り

結局7日間フルフルで旅をしてしまったが後に残ったのはキャパを超えた疲労。日曜の夜から調子がおかしかったので都合今日で4日目なのだが風邪がなおらず、かといって高熱を出して倒れるというわけでもないので仕方なく出社。 しかし連休明けなのでやる事は色…

九州一周七日目

多賀で目覚めるがあまり眠れていない観がある。風呂に入り二度寝するがどうも眠れず仕方なしに走り出す。朝はかなり空いていて拍子抜け。東名名古屋でうと待ち合わせしてひの社宅へ。名古屋市外の静かなマンションの一角におじゃまする。なんというか、地に…

九州一周六日目

唐津を出て有料道路を乗り継いで福岡を目指す。福岡県で一番寄りたいところというと断然太宰府天満宮だ。以前修学旅行で来たことはあるが、自ら来るのは初めて。参拝し、交通安全のお守りを購入。キーホルダータイプだ。大宰府で交通安全とはちょっとアレだ…

九州一周五日目

佐賀で起きるとまずは大隈重信記念館へ。建物のセンスが早稲田と同じなのは気のせい?多分似たような人が設計しているんだろう。 海岸沿いを諫早、島原、雲仙に向かう。諫早は干拓の堤防の上を走る。7kmほどの堤防はそうと言われなければ人口のものとは区別…

九州一周四日目

宮崎のホテルは県庁のすぐ近くだった。楠木通りの朝市で宮崎牛の串焼きとマンゴージュースで朝ごはん。県庁は地味な建物で市役所?と言う程度。歴史はある感じだが。入り口にはそのまんま東の人形が。知事室公開と書いてあったが1時間ほど時間があるようだっ…

九州一周三日目

まだ熊本への未練はたらたらだが鹿児島を目指す。隼人道路経由で国分ICで降りた後は垂水の道の駅まで一般道を走る。流れてはいるが遅い車が多くペースが上がらない。道の駅のゆずソフトクリームで涼を取るが、あまり変らず。 道の駅を出ると桜島が大変なこと…