2014-01-01から1年間の記事一覧

全治1週間

怪我の度合いで全治〜という言葉が使われるが風邪が一週間も治らない。一週間だと重傷とはならないな。軽傷かな。いやそもそも傷ではないが・・・ む〜ん。

ちょっともう、ヤバげ

今日も今日とて仕事でトラブル。むしろ仕事とはトラブルといっても過言ではないが今回の件はちょっとやばい。バックエンドが押し付け合いをしている様を横目で眺めながらあぁ、もう今日中にはこの件解決は無理だなと。 でも仕方ない。我々にオプションはない…

さぼっちまった!もしくはノマドデビュー

とある事情により在宅勤務に。というのも有給のカット期限が年末だから。しかしまあ本当に休みになると思うのはアマチュアだ。プロに有給休暇というものはない。したがって現実は在宅勤務なのだがもちろん在宅でなくても構わない。オンラインであればどこだ…

どこからだってそこへ

霞が関某所で仕事した後どこかで飲むかーってなった時に結局新宿のシティ倶楽部へ。 合理的理由からそこに決まったわけだけどほかにいくらでも飲み屋はあるのにそこに戻るのはなんなのか。 おねーちゃんが天使だからという理由で十分なようなそうでもないよ…

HuluでみるLAST EXILE

EXILEといえばソリの入ったマッチョがダンスするユニットのことを指すようになって久しいが我わらがLAST EXILEはそれらと比べると元祖本家。 それがHuluにデビューしてうれしい限りなのだが銀翼のファムより難解。でもこれがHuluでみられるんだからそのこと…

板橋ハーフマラソン完走

板橋リバーサイドハーフに参戦し無事完走。しかし今までに参加したマラソン大会の中で最も混雑した大会だったのは間違いがない。グロスタイムが正式タイムなのだがネットタイムとは実に2分の差がある。ちょっとありすぎなんじゃないのと思うけどなら別のも…

1日3表彰台

JCRC最終戦は Fクラス6位、チームエンデューロ6位、クラブ対抗戦1位で1日に3回も表彰台に立ってしまった。。。一シーズンに3回中止になった時にはもうやめようと思ったけど、ここでその貯金が支払われるとは、全く人生ってのは何が起こるかわからないも…

今日のまなび

いつでもできるはずだったのに数年やってなかったことがあるとすれば(しばしば十数年だったり数十年だったりするわけなんだろうけど)それは今やるべきだ。もちろん「そのこと自体」の価値もそうなんだけど「そのことが開く次の可能性」を知ることがより時…

アジャイル・ノミュニケーション

その場の流れで全く予定になかった人と飲むことが多いんだけど、普段会社と自宅を往復するだけの人生なのでまそういうのも勉強としてはいいのかなと。もちろんわかってますよ、「いや、それって酔っ払って飲み相手を探してるいわゆるからみ酒なんじゃないの…

谷川岳登頂

fbには書いたけどこっちにも。 隼自走で谷川岳登頂。もちろんいわゆる冬季、積雪期。 何しろアイゼンは4爪、ストックなし、ピッケルなし、トレランシューズとどめに単独。 無事下山できたのは精神力の勝利かトマの耳で引き返したギリギリの判断の成果か。し…

フラクタルサボタージュ

3連休だとうち1日は何かできればいいや、って思う。そしてそれは後半でいいかな、とも思う。なぜなら1日目に限界までプッシュして2、3日目にダウンすることが多かったから。これは先送りに他ならないよ?サボタージュだよ?これが経験というなの年の功な…

5連勝!CISSP!だけど・・・

通常の仕事に行くよりはるかに早く起きて日比谷のピアソンテストセンターへ。またしても無茶無理無謀突貫CISSP受験のため。 しかし当職は常々セキュリティプロフェッショナルであると主張しているのでここで落ちるわけにはいかない(落ちたら受験料と貴重な…

隼ライダー深夜のプチ衝突

別に事故を起こしたわけじゃないです。深夜隼の車検のためにバイクやにパッセンジャーシートを送るためにコンビニに立ち寄ったのだが、品名に「隼パーツ」と書いたら、なんと!店員(たぶん50歳くらい)が私も隼乗ってるんですよ、ははは、と。しかし車検…

隼雨の散歩道

いつものショップへ車検のため隼を持ち込み。結局ギリギリになった上これと言ったバージョンアップもなかったのは反省すべきなのだが、しかし久しぶりに乗るとやっぱり楽しい。この季節でも流れの悪い道路ではオーバーヒート気味で暑さを感じるので冬もまだ…

あるぴんはそこにいるよ

shirobakoは作る側が主役だがどういうわけだか疎外感を感じない、どころか親近感すら感じる迷作。きっと作り手の側の中の受け側としての視点を敢えて強調しているから、ということなんだろうけど理屈ではしっくりこない、ただ感じるのみ。だってあるぴんはそ…

フキゲン

最近調子が悪い。体のではないのだが、何かこう、焦燥感というか精神的なものなのかもしれない。ちょっと裏で色々進行しているからなのかもしれないが余り良い傾向じゃないなあ。体が忙しくて調子悪くなるのは仕方ない。そうじゃないのはどうにかしたい。や…

背中のアザは速さの引換券

案の定日曜日のカートの影響で背中に大アザが出来て大変な事になっている。痛みはそれほどではないがなかなか違和感は消えないし自分では見られないからイラっとするし。 だがこれが速さの引き換え券だと思えば安いもの。きっちりプッシュしきったという事な…

驚愕のわびすけ

最近仕事に余裕ができたからか昼食を食べに外出する事が出来るようになってきた。ここまで1年3ヶ月。これが長いか短いかはさておき、1年3ヶ月の間スルーしつづけてきたわびすけを初訪問。ここは昼のみラーメン屋、ではないと俺は思うのだが、で夜はバー…

戻ってきた生きたレジェンド

マレーシアグランプリに生きたレジェンドが戻ってきた。優勝こそならなかったがどうどうたる走りでロレンソより前でフィニッシュ!これぞロッシの真骨頂だよ。これだからファン辞められないんだよ。フィリップアイランドの優勝は別格だが、下手な優勝よりも…

カンエツカン日和

百里基地へ観閲式に参列しに。 自衛隊創設60周年だけあってかなり気合が入っていた次第。客は招待者だけなのに超大量で大渋滞。 とりま地上滑走展示が異様に興奮する次第。あとスクランブルも相当なもの。いやいや慰霊飛行も捨てがたい。ここでしか見られな…

初コース初レース

478日ぶりのカートは初コース湘南シーサイドGP。そしてもちろんこのコースでは初レース。これだけでも驚愕だがCクラスTT1位、予選1位でBメイン昇格してのレース運び。6位スタートだから表彰台は厳しかったが途中5位にあがるもスピンして6位に落ち、詰め切っ…

季節は変わり

ひとめぐり〜 残念ながら秋は足早に通りすぎもう秋。変わり目だからか体調があまり良くない。夕方には熱っぽさを感じる。知恵熱?

初バリウム

バリウムはちょっと困った程度だった。もっと困ったのは下剤を飲んだ後。ちょっとした腹風邪みたいになってしまった。検査のためとはいえ病気にもなっていないのに味わう必要のない苦痛を味わうなんてばかじゃないの。 これでガンとかわかると助かるのかね。…

逃げ切れ!モヤッとトークショー

本日はお客様にいくつかご説明しご納得いただき、ケースをクローズする必要があるというお話し。この場合お客様が納得していただくことがキーになる。この「納得」のいうのが不思議な概念だ。だって技術的にもはやどうしようもないのだから「納得」していた…

ある中につける薬は

今日日アル中という言葉を聴かなくなって久しいが、いや、若者のアルコール離れが叫ばれて久しいが、中年である当職はまごうかたなきアル中である。酒を止めろと言われてもだんだん止めるのが難しくなってきた。となると各種数値がガンマGTPとか、心配である…

きみも8.1なのか

ソフトウェアバージョンにおいてx.yのyほどイライラするものはない。これがx.ySPzとかになるとむしろすがすがしい。 だが.yは。マニアしか喜ばないよこのナンバリング。思えば当職が初めて触ったGUIはWindows3.1.それから20年が経過しても当職を苦しめる8.1…

上野村HC惨敗

天気も悪くなくちゃんとアップもして挑んだレースだったが結果はかろうじて50%Upという惨敗ぶり。 試合だけに相手あってのものだが何より自分の走りが悪すぎた。まず自分に惨敗というわけだ。無念。 試合前後も集中力に欠けレース後移動中に野生の鷹が飛ぶの…

秋のゆったりツーリング

上野村ヒルクライムのために群馬県再奥地へ。前日試走と言うことでゆっくり登ったわけだが坂がきつくて楽しむどこ路じゃない。もう必死になって登らないと前に進まないしギアも足りない。しかし最後には景色もよく非常に気持ちのいいサイクリングとなった。…

夕方からのエンドレス

とある事情により夕方から都心某所へ。そこからいつ終わるのかわからない戦いを繰り広げ最終的には22時には解放されたが精神力は使い切ったといわざるを得ない。メンタル鍛えないとダメだな。 もといこの時間だとオフィスは権限がない人間は入ることができず…

motoGP決勝

0550起床、キャンプ類撤収 0640コースイン、ヘアピンに定住 1400motoGPクラス開始 1450motoGPクラス終了 1510シュワンツ、ウンチーニのラン終了 1655-1715メモリアルウォーク 1800すんごい渋滞 1830渋滞の感激を縫って脱出に成功 2215草加まで下道!-外環で帰…