2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

審判の日day3

審判活動も3戦目、今回は富士山ヒルクライムの審判。さて本日の天候は雨、スタート地点の気温は20度。ゴール五合目は13度。ほぼ無風、弱い雨。濃霧。 これだけ聞いてあざみラインを登りたいと思うライダーがいるだろうか。いや、いるわけがない。断言し…

一度も登らぬバカ、1日に2度登るバカ

富士山、といえば、一度も登らぬバカ、2度登るバカである。2度登ることがバカであるかどうかについては議論の余地があるのは確か昔も書いたはずだが、なんと本日1日のうちに2度も富士山に登るという暴挙に出てしまい、大変反省している。ことの発端は ・明日…

悲劇は帰り際に・・・未遂

仕事そろそろ上がろうかというタイミングになると今日中にという依頼が舞い込む。いやいや18時過ぎて今日中はないでしょう。そもそも物理的に6時間しかないし。しかし頼れる仲間のパワーにより事なきを得た。まあこの調子だと先が思いやられるのだが…まあ仕…

パチもんホンもん

手元にhpのStream13"とAppleのMacbookAir11"がある。3メートル離れてみれば見た目はほぼ一緒、しかし値段はhpが1/3ほどである。そう思って購入したのだが悲しいかなパチものはパチもの。ホームポジションでタイプするとタッチパッドに接触する。thinkpadと違…

小学校の先生が

ようつべで歩兵の本領と検索すると太平洋の奇跡の名シーンがトップに出てくるのはいい仕様だなと思っていたのだが、、、指揮官の大場大尉のプロフィールを調べて見て衝撃を受けた。彼の本業は小学校の先生、徴兵を受けて従軍したがその後士官学校を経て予備…

今日中にというマジック

時々今日中にというリクエストを受けることがある。基本的に時間が来れば終わるわけではないからこの手のリクエストにはベストエフォートで対応することになるわけだ。が。午後4時に今日中にと言われるともうボルテージは急上昇。結局マネージャー承認を経て…

motoへの道

審判執務も次で3回目、努力の甲斐もあり予想以上に早くmoto執務をさせていただける予定となったわけだが、いくつか障壁がある。 1.フルフェイスヘルメットしかもってない フルフェイスヘルメット越しに何かしゃべっても周りの人はあんまり聞き取れないだろ…

飯能シクロ天国

シクロを買ってしばらく置物になっていたがようやく練習会に参加してみた。 最初は体調も万全じゃないしちょっと色々きついなと思ったが終わってみれば大満足。腰が引けていた割には落車もしなかったし、ダートを走る入口には立ったかなという程度。それにし…

ACE合格

CEHからの7連勝。CEH,CHFI,ECSA,VCPDCV,CISSP,T**P,そしてACE。L2をいれると8連勝だが敢えて入れない。なかなか絶対的な自信にはつながらないが客観的事実としてそう悪くない結果。落ちるより受かるほうがいいよね。さぁここでL3どうでしょう。ついに土がつ…

三笠のMIKATA

仕事そろそろ上がろうかというタイミングになると今日中にという依頼が舞い込む。いやいや18時過ぎて今日中はないでしょう。そもそも物理的に6時間しかないし。しかし頼れる仲間のパワーにより事なきを得た。まあこの調子だと先が思いやられるのだが…まあ仕…

真夏日の12度

隼で山梨方面へ。河口湖ICから河口湖、西湖、精進湖へと進み一旦甲府盆地へ、そこから太良峠を経て再び御坂道で河口湖へ。途中御坂峠は旧道で。忍野、山中湖を経て道志道で東京へ帰還。太良峠も御坂峠もとんでもないところだった。日本は広いしワインディン…

志賀坂峠の憂鬱

同僚K氏とみかんで志賀坂峠へ。本当は十石峠からその先も目指したかったがもろもろあって志賀坂峠で引き返したのだが。 赤城でのぼりの問題はわかったがどうやら影響範囲は狭くなさそうだった。こりゃ相当練習しないと戻ってこないなあ。トータル200kmを走破…

刀剣博物館

会社近くの刀剣博物館へ。1フロアしか展示しないので今回2015年の新作を展示している間は通常の収蔵品については見ることができない。日本全国日本刀を作る職人が多数いるというのは驚きだった。 次の企画展備前刀が楽しみだな。

審判の日day2.5

次回の執務の依頼を受ける。なんと待望のMOTO執務!まだ確定ではないがあまりの嬉しさにday2.5にカウント。 ちなみにMOTO11というから驚きだ。あざみラインに隼が舞う・・・のか舞わないのか。

微地震のげきおこ

週末の地震で安否確認のフローが流れたが返信が遅くなり上層部げきおことなる。いやーもう限界、あとはない。いろいろと悔やまれるが、もう失敗しなければいいんだよ。そうだよ。