2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あとひとつ、足りない・・・

ローラーを回しながらDVDレコを消費したり勉強したり。Kindleはこういう時に便利だ。汗でぬれても本がびろんびろんにならない。ってそこかよ。その後ランニングに行くことにはしたのだが目的地をきめかねていた。というのも自宅のある練馬はどこに行ってもラ…

ergotronほしい病

これは深刻な病気です。ergotronほしい病。と聞けば、99%の人はergotronって何?と思い,1%の奇特な人はじゃぁ買えば、というだろう。だが。本質はそんなところにない。つーのもどう考えても当職の使い方ではergotronは有効ではないのだ。しかし、ほしい。こ…

走る無限の欲望

自転車のシーズンが終わり、思いのほか良い状態を維持したままオフに入ったわけだけど、一応形だけのつもりで復帰したランが良い感じになってしまった。この分だとハーフの自己ベストは間違いない。。。(練習のタイムは良くないけど本番はきっといけるだろと…

イメージより前へ

今日も今日とて朝から晩までくたくたになるまで働いたが、遅くなりすぎてお腹がすき晩御飯を食べ過ぎてしまう。まあよくあることだ。 そこでしかたなく筋肉痛の足を引きずって走り出してみたが、なんと、体が軽くてイメージより前へ前へ進んでいくではないか…

ドカ食い癖

とある事情で立食パーティがあり、さらに飲み会と続いた。しかも昼ごはんはサーブされた。もちろん全力で食べてしまう。さらに家に帰ってそばをゆでているんだからもう、胃袋はゴビ砂漠。一部の肩は既に当職がヤバイくらい食べるし、ヤバイくらい太ることも…

カクカクズキズキ

週末気がつけば結構追い込んでしまったのか(薄々ちょっとやばいかなとは思っていたが)足がカクカク。結構ズキズキ感もある。もちろんできるだけのケアはしたが、にもかかわらず。階段がつらかったり椅子に座ったり建ったりがきつかったり。ただ今までと違…

献血10回、ポジティブサプライズ

半日ぐたぐだしていたが光が丘公園までラン。紅葉も凄いが、結構広くて子とも連れの多さに辟易とする。逆に子供連れには最高の場所かな。トータルで20km。いや、20kmなんて軽くいうが、普段走ってない人にとっては結構リスキーな賭け。だが最後まで足はもっ…

秩父縦走20km、ダメダメ。

ダメ。全然ダメ。ハーフの対策としてヤマへ繰り出した。秩父は乗り継ぎが悪いとうちから2時間コース。正直近くはないのだが、、、起きるのが遅すぎる、もとい、寝るのが遅すぎるのがまずダメ。(1)食糧を駅前の100円ショップで調達したがなんか油の多そう…

敢えてお米の酒を呑む

今日はアレだ、ボジョレーのアレの日なんだけど、ここは敢えて日本酒でキめてみた。 秩父錦。日本人なら、これでしょう。しかし相変わらず醸造酒には弱い俺。もとい酒全般に弱いんだけれども。

いらっとしているヒマもない

仕事に慣れてきたにも関わらずいらっとする機会が増えてきた。ということはまだ何かを学習している途中なんだろうけど、何かこう自分の思ったように進まなくてそれがいらっとの原因であるのはうすうす自分でもわかってるんだけど、今日はもういらっとしてい…

支援の品格

先日フィリピンの台風に際し組織の後押しもあって義援金なるものを寄付させていただいた。額としては大きくはないが小さくもない。ただ、この支援というものの仕方に若干の疑問がないわけではないのだ。 だって、今まさに住むところを失い、食うものにも寝る…

ポチッと墓穴掘り

今年まだランの大会に出ていないのでどうしようかと悩んでいたのだが結局期限当日になって彩湖ハーフにエントリー。彩湖では年に何度もランの大会を開催しているのだが、いずれもいわゆる”いいシーズン”であり自転車とかぶるので出られないのだ。近場(自転…

身近なゴーストタウン

予定に少し余裕ができた関係で新宿御苑で軽く秋を楽しんだ後実家に帰省した。実家に帰る頃には5時を過ぎあたりはすっかり暗くなっていたのだが驚くべきことに商店街だったところがことごとくシャッター化されており、崩壊していた。それはゴーストタウンその…

シーズン、ひとめぐり

龍勢が終わり、シーズンがひとめぐりした。つまり、家にこもってローラーを回し、日が暮れるころにランニングするという不毛な生活が戻ってきた。これがベストかは知らないがいわゆるベストプラクティスというやつ(ややこしいな)だ。 思えば長いようで短い…

カロリーメイト祭り

職場にマシンコンビにがある。いわゆるパンやカップ麺を自販機で買えるアレなのだが、実は定価に対して結構な額が補助されているのだ。そこでもっとも効率がよさそうなのがカロリーメイト。というわけで何かの機会で購入したカロリーメイトが机にぎっしりと…

青い手帳

本ブログを愛読していただいている少数のヒマな方はご存知の通り、当ブログはしばらく更新がなかったかと思うと突如10日分くらい更新されたりする。それを助けているのが謎の青い手帳、言うまでもなく前職ニホンアイビーエムカブシキガイシャのオフィシャ…

ガルパンが良すぎて生きてるのがつらい

一部で大人気のガールズアンドパンツァー。実際のところ自分が今見ているのは再放送であり、今更なにいってるのしね、っていうのが世間一般の見方なんだけれどもストパンからの貯金で勘弁していただきたい。 この作品で特筆すべきなのはやはりなんと言っても…

地雷原を避けて往く

いや、当たり前の事なんだけど、11/3に開催された航空自衛隊の入間基地の航空際。なんと32万人の観客を集めたそうだ。クルマ自転車徒歩、その他自力でたどり着いた人をのぞいて、これらは全て電車、西武池袋線によって輸送されたというのだから、アウシュ…

龍勢HC完走、真実の瞬間

今年最後の希望を託して申し込んだ龍勢ヒルクライムだが正直あまり期待していなかった。何しろいままでこれだけ色々あると期待するのは無理というものだ。 去年とは一部コースが変更になり危険箇所もあったが去年よりタイムを10分近く短縮する46分20秒、クラ…

紅葉狩り三湖台

富士の外輪山へ紅葉狩りへ出かけた。候補地は色々あったのだが富士山xもみじというキーワードにひかれて。 結局景色が悪くて富士山はお預けだったが、数え切れないほど訪れた富士の樹海の絶景を思いがけず目にしてしまった。オンロードも悪くないが、ある程…

断酒、成功

ここ一週間断酒している。もちろん週末の龍勢HCのためだ。だが今日金曜の夜ということで同僚から飲み会に誘われてしまった。ここは丁重にお断りし無事に断酒成功したが、この誘惑、甘過ぎ。危ない危ない。

FuelBand未遂

未遂に終わる事件は数限りないが、今回はかなりあぶなかった。NikeのFuelBandが日本で発売になるというので本気で買おうか悩んでいたのだが、類似品も含めて未だ微妙であるということ、コンセプトも含めて”新しくない”事になんとか気づくことができた。 そも…

止まらない体脂肪@おかしのいえ

グリム童話に出てくるお菓子の家、一度はほしいと思った人は多いだろう。同時に、齢30を過ぎた今でも欲しいと思っている人はそう多くはないだろう。いや、むしろ天然記念物級の希少種と考えても良いだろう(世の中には甘いものが苦手などという人もいるのだか…

サドルってやぶれるんですか

普段ローラー台に使っているまなびは購入してから9年目に入った。もちろん色々ガタは来ているが一番目立つのがサドル。実はフィジークのアリオネが奢られており、単品購入すれば1万円はくだらない高級品なのだが、あらゆる部分が破れ大変なことになっている…

セルフ拷問!ローラー5時間

今日は三連休の最終日ということでいい加減疲れもたまって(この週末既に285kmを走破しているので。自転車で。)いるわけで、天気が悪い!?といわれるとニコニコして家に引きこもることにした。 しかしただで引きこもらないのがプロニート。DVDレコを身なが…

奥多摩自省ライド

昨日の疲れもあり出かけるのをぐずっているうちにまた微妙な時間になってしまい、とりあえず奥多摩へ向った。昨日相模湖だったからという理由と来週のレース前に少し本格的な山岳に足を慣らしておくかという意図があったのだが結局走りとしては散々だった。 …

三湖周遊ツーリング

天気があまりよくなかったし夕方には歯医者のために早めに戻らなきゃいけないということで近場でのサイクリングとしたけれども、いつもならば相模湖に行くところもう少し距離を伸ばしたいとおもい宮ヶ瀬湖へ向った。ただ行程はほとんど相模湖に行くのと変わ…

ゴール地点がスタート地点

某社での3ヶ月の試用期間がようやく終わって今日が一応初日ということになるが当然ながら何も変わらない一日。びっくりするくらい何も変わらない。まあジタバタしてもしょうがないしここは耐えるところなのかな。