2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

説教飲み会

それほど忙しくなかったので2130頃に帰宅し一息ついていると先輩から電話がかかってきた。一休にいるから来いと。寒いしめんどくさいし、往復で10kmもあるので一旦は断って電話を切った。が、もう一度電話が来てやっぱりこいと。仕方ないのでビンディングシ…

枝野きた

色々あって宅配扱いで再送になった情報処理技術者試験の証書がようやく届いた。経済産業大臣名は枝野幸男。えっえだの?オフィシャルサイトを確認すると昨年9月から現職のようだ。まあこれは最初から調べればわかることなのだがやはり枝野といえば深夜という…

ワンコイン雪山

朝7時に起き日向和田に向う。本日は展望が良いと噂の日の出山登山だ。山に行く時は秩父方面が多かったのが今日は拝島経由。しかしこれがやたらと待ち合わせをしてようやく拝島に着いたらその先の乗り継ぎがわからず。電車の待ち時間にと駅そばでカツどん(速…

東京銀だこの旅15%

朝は大人のアレへ。いやーできない。できてない。できる気がしない。まあベース練習してもトランペットの足しになるわけないか。気を取りなおして銀だこの旅第二回を開催することにした。本日は8のつく日なのでポイント2倍なのです。今回は隼を使うことにし…

私らしく

機動戦艦ナデシコのキャラソン「私らしく」がリリースされてからもう10年以上が経つはずだがようつべ先生のおかげで聞くことができるわけだ。10年経つともはやその曲の権利を持っているのかいないのかもあやふやになってくるが多分持ってるはずだ。捨ててな…

たこ焼20個+くいだおれ旅

フロントからの電話で起きたのが1120.げきおそだ。ホテルを飛び出て大阪へ。御堂筋線で心斎橋で降りる。しかし道頓堀の場所がわからずしばしうろうろ。androidのnaviで無事到着するとまずはくくりでびっくりたこ焼(8個)を。びっくりというほどではないがタ…

たこ焼食べに行きますか

冷凍たこ焼も食べ飽きたので本場のたこ焼を食べに大阪に行くことにした。もといそれがメインじゃないんだけどそのくらいの目的意識を持たないとやってられないのです。 でまずは新幹線で新大阪まで。で新大阪駅の改札を出てすぐにあるくくりでたこ焼500円を…

悔しいくらいにガバメント

今年は2012年である。コルトガバメント、通称1911(ナインティーンイレヴン)が世に出てから100年経つわけだが思うにこの銃を超える拳銃は未だに存在しない。それはグリップを握った瞬間にわかることだ。わかるひとがわかるというレベルではない。誰にでもわ…

FP3級まさかの半受験

朝起きて体調最悪というレベルを大幅に超過していたので学科試験を諦めることにした。実技は午後からだが正直子の体調では色々ときついかなと思っていた。が、まあ料金は払ってあったし受験の機会増やすといういみで池袋に。ワールドインポートマートはいつ…

イシュタール新年会

朝ヤマハにいったらいつまで経っても先生が迎えにこない。さすがにおかしいなと思って予定を確認してみるとなんとその日は休みだった。ということは先週をぶっちしたということだ。あぁ・・・夜新年会のために馬場へ。イシュタールのメンバーがあつまるのは…

無料のSEGA

Luviniasagaを始めてしばらく経ったが積みゲー以外にも最新のSEGAがあること思い出した。その時点でもうSEGAファンは名乗れない気もするが、かつてのよしみでSEGAのサイトを覗いてみた。時代は進化したものでソフトのダウンロードが出来るようになっていたり…

期限は今日中です

期限は今日中ですといわれることが多い。いや、以前から頼まれていた期限を改めて指摘されているわけではない。当日の夕方に今日中にやれという。おまえさー、毎回毎回今日中明日中って、ふざけてんの?とはお客様には言えるわけもなく、「終わらなくても怒…

LuviniaSaga

体調がいまひとつだったの会社は休むことにした。この季節無理するとろくなことにならないのは去年体験済みだったから。病院にも行ったが結局風邪ではなくよりややこしい症状だと判明してがっかりしたが、既に3年前にも一度克服したことがあるし前回ほど暗く…

山屋なら一度はハセツネに出てみたい

前からちょこちょこと山に登ってきたが最近ギャンブルを始めるにいたって山屋を名乗るからには一度くらいはハセツネに出てみたいななどという大それた野望を抱くようになった。 なぜだいそれたかというとそれが制限時間24時間、山道71kmを深夜も未明も関係な…

旧正丸伊豆が岳子の権現縦走

ようやくひざが治ってきたので秩父で散歩でもするかと西武秩父線の正丸駅に降り立ったのが1130ごろ。いつもながらげきおそだ。今日の目的は旧正丸峠からの縦走で西吾野駅までだ。個人的には調整というかこてしべ的なニュアンスで向ったのだが。まず旧正丸峠…

東京銀だこの旅 4%

かねてから計画していた東京都銀だこの旅をついに開始。今日は武蔵境店と吉祥寺店だ。しかし出発は超おそめの16時。え?まず自転車で武蔵境に向うがまあこれはサイクリングだ。小金井神社に参拝し、野川公園を通り武蔵境の地下一階にあるフードコートへ。記…

たこ焼が朝ごはん

冷凍庫にたこ焼の在庫がたまってきたので朝ごはんはたこ焼。なにもないと食べないことが多いのだが、この場合健康なんだか不健康なんだかよくわからないなあ。

ロシア皇帝御用達

昨日食べたたこ焼きがレベルが高く、たこ焼き熱が急激に加速してしまった。昼ごろ冷凍たこ焼きはラップをしないんだよ、という情報をネットにて入手した。え?アレ結構美味しかったのにさらに美味しくなるというのか。確かに中のだしがじゅわっと広がる感じ…

だるまさんがころんだ

銀だこというたこ焼きチェーンがある。自分がこのたこ焼き屋に始めてであったのは5年ほど前、早稲田に支店が出来たときだった。そのときには旨いけどたこ焼きには興味なし、という感じであった。さらに最近ダウンタウンの番組で銀だこの東京の店舗をスタンプ…

ネオ万葉集mini 0.1版

4500余首という怒涛の物量に押され及び腰になってしまったが気を取り直して1ヶ月に1首、写真もつけたカレンダー形式で作ってみようということでネオ万葉集miniの編纂を開始した。まずはやってみないと。論より証拠! 1月 かけそばを 一杯くって 引き返し解説…

長すぎた道草

実家2泊目の朝は朝一でふるさと祭東京へ。水道橋までは総武線で一本。やたらこんでたけど陸奥湾のホタテ弁当他買出して帰宅。これがうまい!全国を旅したが結局これより旨いものは数えるほどしか食べてないぞ。カニ、ホタテ、ご飯、どれひとつとっても完全な…

戦場には風が吹いていた

実家での1泊目の朝、習志野の空挺部隊の公開演習を見に行った。 天気は良かったが少し風が吹いていて寒かった。軍事演習が行われたのは陸上自衛隊の習志野演習場。当然ながら普段一般人は立ち入り禁止だがこの日はダレでも入ることができる。 入り口を入ると…

大人のアレ52楽章

今年発のヤマハ。大人のアレとしては1年以上経つので52楽章としたが・・・進歩のなさには辟易とする。練習なりの結果と言えなくもないがことしはもうちょっとアレしないと厳しいなあ。午後は冬季の作品を少しずつチェック。ボチボチだなあ。

振り切ってるメーターの針を無視して

怪我してから半月はたつというのに一向にヒザの痛みが消えないのでもう一度医者に行ってみた。そこで言われたのは、「痛いのは神経が表側を通っているからです、動かしても大丈夫です」そう、そうだよね。痛いのは気にせず動かしていいんだ。でも痛いのは気…

ジョブズは偉大だったのか

昨年死んだスティーブジョブズという男がいる。というかまあむしろ知らない人のほうが少ないだろうが、個人的な感想を言わせてもらえば、彼が天才なものか!ということに尽きる。 彼が一体ナニをしたというのか?PCを作った?アランケイは?ipodを作った?mp…

今日が仕事始めでもよかったのに

おとといの変則勤務で体内時計はガタガタだが規則なので初仕事をしてきた。しかしおとといの仕事は本当に出る必要があったのか疑問だ。 行きはバスで。帰りは時刻表を読み間違えてバスを逃し4km近く歩いて帰った。途中虎魂食堂で味噌ラーメン780円を注文。何…

見るもんじゃないものを見るしかない悲しさ

箱根駅伝をテレビ観戦した。今年も激走あり涙ありで確かに見所の多いレースだと思う。なにより走り終わった選手が、ハーフマラソンのオリンピック標準記録に迫る走りをしているにもかかわらず、差を縮められたといって涙しているのだ。まあマスコミにはアレ…

ネオ万葉集

朝3時に起き出勤のためにバイクを動かそうとした。最近もヤマハに行くために何度か使ったし大丈夫だろうとタカをくくっていたのだが無残にも始動せず。仕方がないので歩いて4時に出社。仕事は「うそっ段取り悪すぎっ!?」ていう程度。仕事自体は昼前には終…