2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隼車検

隼が初車検なので吉祥寺のショップに持ち込み。道は意外に空いていたが昼前から雨がぱらつく残念な天気。預けるだけなので一瞬だったが。とりあえず前回車検から39950kmを走った。あと50kmで40000kmなのでちょっと残念ではあるのだが、まあこの間色々あった…

晴耕雨読

外が台風なので家の中でじっとしていた。っていつもどおりジャン。しかし今日は家で仕事。とあるテスト環境でとあるサービスの全体像を把握するための大事な作業なのだ。が、休日に仕事をするのは本当はちょっとルール違反なきも。というより自分で自分の首…

岐阜基地航空祭

岐阜県各務原にある岐阜基地の航空祭に行ってきた。とはいえ0430の目覚ましはスルーし0730起床。東海環状の北側からまわったので少し遠回りだったが1200に基地着。駅から基地の門まで3分だった。ちけーなおい。会場はかなりの混雑でトイレに行列していたのが…

星と宇宙の日

さすがに疲れ果てて午前中はのびていたが午後から三鷹の天文台の公開日に以降と思っていた。武蔵野に引っ越して3年になろうかというのに自転車で行ける(こんかいはロードでおしかけたが、正直ままちゃりで十分に行ける距離だ)天文台に一度も行ったことがな…

昨日は彗星が見えるはずだった。今日は流星が見えるはずだった。が。曇りじゃあしかたないな。夏はあれほど雲ひとつなく晴れていたのに皮肉なもんだ。代わりにとりあえず今週末の三鷹の国立天文台の公開に押しかけることにした。問題はいつ帰れるかだが、こ…

君の知らない物語

SuperCellの君の知らない物語。 化物語に大ハマリしてしばらくたった。がED君の知らない物語についてはまあ結構いい曲だなという程度の認識だった。決して悪いもんじゃないのだがOPのインパクトに比べるとなーとかわかったようなことを思いつつ。 しかし偉大…

私はシステムアーキテクトなんでしょうか

情報処理の区分が新しくなって初のシステムアーキテクトの試験を受けてみた。一応旧アプリエンジニアであり、旧区分のときは午後2が3点足りず不合格であったが、あの時は全く勉強しなかったからなあ。そして今回もほとんど全く勉強せずに臨んだわけで成長ね…

APS公式練習会ーカタツムリ誕生

APSのビギナー向け公式練習会に参加してきた。前回は壮絶なまでに緊張してまったく練習の成果を出せずに終わったがまあ今回もそうなんだろうなとは予想していた。しかし問題の本質がそこにある限り試合に出ないで強くなることはできない。負けて帰ることがわ…

ノーと言えないサラリーマン

4日しか働いていないのにへとへとになりもう帰りたいとおもいつつも上司+先輩の誘いは断れず王将へお供した。酒はもういいんだけどな。でも飲み始めると楽しくなっちゃうのはいいのかわるいのか。ビールから紹興酒、焼酎、日本酒と完全にちゃんぽん。明日や…

見知らぬ人の送別会

部門で送別会があるというので有楽町まで行ってきた。毎回有楽町なのは部署自体が豊洲にあるからなのだが自分の勤務地からだと東京を横断することになるのでいただけない。何がいただけないかといっても一番嫌なのが飲んだ後東京を横断して帰らなければなら…

こんなきたない部屋から星をみちゃいました

連休最終日もほぼ自主自宅謹慎もとい自宅警備員状態だったが同期Kの名言を思い出した。「こんなきたない部屋から出勤していい仕事ができるわけがない」おそらく彼は天才だ。その名言は俺の部屋の部屋に向けられたものではなく、つまり彼自身の部屋について言…

あまりに普通すぎる

昨日の今日なのでどうなることかと注目したが予選は結局フリー走行とあまり順位の変動もなく、決勝も上位にはあまりイベントがなく終了した。あ、あまりに普通過ぎる。見に行った人はこの結果、いやそれ以上にレース内容をどう感じたのだろうか。正直昨日の…

一度あることは二度ある

今週末は天気が悪くなりそうだったのでF1観戦はやはり自粛し家で引きこもることにした。とはいえ今年はいつつどもえという異常な状況なのでフェルナンドの顔でも記念に拝みにいきたい気が少しはあったりなかったり。 だからもう昼近くなって布団からおきだし…

のみかいによばないで

昔プロジェクトにいた人が別な仕事でもどってきたのでという理由で飲み会に連行されたが、正直苦痛でしょうがなかった。問題はメンバーなんだが、今までだったら好きなことを言っていたのだがまた酔っ払って記憶をなくすのはごめんなのでのみはほどほどで我…

秋が押し寄せてきた

秋が押し寄せてきた。別に涼しくなったとかそういうことではない。まあ涼しくはなったが。秋の新番組の話だがテレビ番組表がすべての情報源である身としてはとりあえず全部撮ってみるしかない。 とはいえつづきもので前のシーズンが駄目なものは敢えて切って…

motoGP決勝

パドックパスでの観戦でかなり興奮していたが結局現地に到着したのは930くらい。昨日と変わらず。 目当てはライダーのサインではなくパドック内から観戦することなのだが、ポジションとしてはいまいち。でも確かに近い。近いよ。それは確かだ。 レースはまさ…

motoGP予選

宿を取りそこねたので日帰りのmotoGP観戦となったが、まず朝がキツイ。たしかに鈴鹿よりは近いけど、決してすぐそこではない。 しかし会場にこだまするエキゾーストを聞いたとたん機嫌がよくなり世界選手権なのに土曜までは自由席であることをフル活用しG席…