2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ免疫系

昨日会社主催のインフルエンザ予防接種に滑り込みで行ってきた。そしてたら・・・一夜明けた本日でもなんかだるいんですけども。それってつまり、免疫系があっさりとインフルエンザの子分に屈してる?ていうかかかってんのか今現在!というわけで、現在免疫…

B級Black Armor

余りのHW的不調から長らく休眠状態にあったSeagateのバラクーダとその外付けディスクを必要に駆られて再セットアップ。とはいえそのまま使えば不調極る事は容易に予想できるため、まずはローカルディスクとしてマウントし、データをサルベージしなければなら…

Last Best IBMThinkVision

社員用のディスカウントセールでThinkVision L201pモニターが格安で販売されていたので衝動買い。次期モデルとしてほとんど同じ機能のモデルがLenovo ThinkVisionとして発売されたので、旧型という事になる。と、同時にもはやIBMとしてThinkVisionが売られる…

田ぶし@高円寺

337 257 9 1 2006/11/27 麺処田ぶし たぶし 高円寺 季節限定醤油とんこつ 680 4 9時近くに小雨のぱらつく天気で店はガラガラ。ベースメニューのラーメンが780と高めだったので限定醤油とんこつをチョイス。しかし限定メニューがベースメニューより安いという…

SEOフェス入賞(Eクラス)

二日連続で5時起きとなり、なんかげっそりしたけど、想定通りの時間でFP下総着。ローラーを積んでいったが、試走時間を考えコース上でウォームアップ。7周。その後開会式中にバイク整備。汚れを大まかにきれいにして、チェーンを清掃、注油。弱気にも隊列の…

カート大会(ツインリンクもてぎ)

直前に友達に誘われツインリンクもてぎまでカートをやりに。 もてぎには3種類カートがあって、前回は初級のチャレンジカートでも基準タイムを満たせず、がっかりして帰ったわけだが・・・今回もタイムが伸び悩み、20.5を切るまで4回のチャレンジを要してし…

リーマンサバイバル術

最近酒の席での失言が度を超しているので上司が席を外した隙を見計らって素早く退社。 リーマンの鉄則、それは、ミスをしないこと。仕事どうこうというより、課外授業での話に限られるだろうけど・・・後は個人的に考え方の違う人とどう旨くやるかっていう根…

486

Look 468・・・もうLookのサイトを見ても作ってるのか作ってないのかわからないような状況だが、どーにも欲しい。しかし高い。40万。フレームだけで。厳しい。厳しすぎる。 なぜ486がいいのかと言われるとかなり困ってしまうのだが、思い出してもナツカシいi…

6000km

少し前の事だが現在の自転車の走行距離が6000kmオーバーとなった。前回整備が3200km、7月頭だからそこからおよそ4ヶ月。結構なハイペース。まあ銚子や箱根や奥多摩に行ったりしているので当然といえば当然だが、中々感慨深いものがある。数字だけ見ると、あ…

麺杏@三鷹

336 256 8 1 2006/11/21 麺杏 めんあん 三鷹 尾道ラーメン 500 3 九時近かったのであいてるか冷や冷やしてたが、余裕であいてた。そして空いてた。先客1後客3.尾道ラーメンははじめてのはずだが、和歌山ラーメンと勘違いた程とろみのあるスープ。しかしさっ…

DVDレコ

長らく我が家の映像環境を支えたり支えなかったりしてきたビデオデッキが大切なF1映像と共についにお亡くなりになったため、DVDレコを買いました。仕方なく。家族の共用品なのに俺がお金出してるのがちょっとあれなんだけど、録画できればいいのでパイオニア…

冷たい雨

結構悩んだあげく親戚の葬儀に出席したが、無事終了した。友達は多かったようだが、血縁の親類はあまり多くないので結果的に出席して良かったんじゃないか、と。人の生き死には難しい問題で、目の前で起こっているはずなのに何か遠い世界で起こっているよう…

2006サイクルショー

昨日はひどい目にあったのでちょい寝坊気味でサイクルショーに。ビックサイトへは晴海から新しい道が出来たようなので、そちらを通って。しかし信号も死角もない道だとクルマは好き放題飛ばすから自転車で車道を走るのはかなり怖い。 サイクルショーは、なー…

やややややべぇ〜〜い

またやっちまった。上司に忘年会の下見とかいう意味不明な名目で飲み屋に連れて行かれて数時間、言わなくていいことを結構言ってしまった気がする・・・や・や・ばい・・・お酒を飲んでも口が軽くならない薬とか、誰か発明してください。おながいします。 ま…

代替通勤経路

いつもは中央線+総武線各駅停車で通勤しているが、この経路で通勤を始めてそろそろ1年が経過し、代替経路も挑戦してみる事にした。 本日帰宅時に試した経路は 武蔵境→(中央線快速)→西国分寺→(武蔵野線)→西船橋→(総武線各駅停車)→下総中山。時間的には+15-20…

旅人カースト制

旅人の間にはカースト制がある。別段特典があるわけではないが、 飛行機<高速バス<新幹線、寝台、特急<在来線<クルマ の順にえらくなっていくらしい。 現在は自転車メインなので相当に偉いということになるが、もちろん電車やクルマにも乗る。これらの旅…

PCワイドモニタ検討

カシミール3DとGPSの導入によってPCが地図情報管理端末化しつつあるが、元々スキル向上のための個人開発環境を整備したくてストップしていたため、どのみち現状の19"で解像度SXGAではどうしても作業エリアが不足してしまう。そこでついに重い腰を挙げワイド…

一星亭@武蔵境

334杯目 254件目 今月6杯目 新規訪問 2006/11/13 一星亭 いっせいてい 武蔵境 らぁめん醤油 600円 ★3 いかにも素人っぽい外装といつ見てもガラガラの店内でデンジャラス感をかもし出していた店だが、おなかも減ったし、チャレンジするのが俺ラーメンの趣旨な…

ついカッとなって奥多摩に

あーついに"ついカッとなって〜"シリーズも第3弾、今度は奥多摩です。紅葉です。渓谷です。蔵前橋通り→裏靖国通り→新青梅街道→五日市街道→新奥多摩街道→都民の森→武蔵五日市→五日市街道(以下同じ)という構成。距離は216kmなので箱根よりはだいぶ近かったが…

日展2006

秋の終わりの風物詩日展を見に、上野の都美術館へ。京成は上野終点なのでなぜかJRより割高だが上野に行くときはついつい使ってしまう。しかしなぜかGPSのログは一部取得できず。美術の世界には疎い自分でも、数万キロに及ぶ日本観察?の結果ついに美術的なア…

イントレピッド

戦艦大和を沈めた船として密かに有名な米空母イントレピッドがハドソン川で座礁したというニュースを見かけた。日頃アメリカとIBMのために命を捧げると公言してはいるが、今回は正直ざま見ろと思った。日本の文化的には戦後50年して座礁するより戦中轟沈した…

GPS地上絵計画

Edge305を入手して関東圏を走り回る事早数千キロ、だんだんトラックログが溜まってきて、地図上に描かれる線が増えてた。 で、思いついたのが、そろそろ地上絵でも書くかってこと。もちろん道路にかこうものならポリースメンに最寄の署まで引きずっていかれ…

backup it!

購入後1年間リカヴァリーディスクも作らず放置しておいたメインマシン(?)s50のバックアップを開始した。とはいっても全面バックアップは無理なのでとりあえずリカヴァリーディスク作成から。しかしいまどきCD-R7枚に分けて作成って言うのはちょっとな。DV…

ドリームofフォーミュラ

龍勢練習の待ち時間、先輩からFJの話を聞いて気になったので本日検索大会を実施したところ、なんと衝撃の事実が発覚。ウィングなしフォーミュラは日本のナショナルレギュレーションであるFJ1600の他に、国際的にはフォーミュラフォード、フォーミュラボクソ…

スイマーよ!!

心から愛するB'zとは全く関係のないです。さすがに連休練習漬けにされた体は疲労が蓄積し、まるで風邪をひいたみたい。そんな憂鬱な昼下がり、同期のチキンとチャットしていたらなぜか水泳を始めることを決意。なぜそうなったかは今ひとつ記憶にないが、ログ…

龍勢チーム練習会

自宅に戻ってきても寝るだけ、お日様が出ているうちは走る!という超ストイックな自宅合宿もいよいよ最終日。二日間の疲労が重くのしかかる中、7時起きして9時にチームと合流。 チェーンが一こまねじ曲がり、りんさんに応急処置してもらう。助かった。さすが…

ムシャクシャして九十九里に

本来ならば200km越えのツーリングで”ついカッとなって〜”シリーズ第3弾となるはずが、寝坊により九十九里へのショートコースに変更。なのでムシャクシャしていた。100km前後のアップダウンのある一般道ならどこでもよかった。今では反省している。とまぁこん…

ついカッとなって箱根に

お待たせしました。”ついカッとなって〜”シリーズ第2弾。今回は箱根です。もちろん日帰りです。箱根駅伝へのトリビュートのはずが、スタート・ゴール地点である読売新聞社の場所がわからず結局日本橋の道路原標発着。のっけからつまづく。 印象に残ったのは…

マジ@吉祥寺 マジなのか??

329杯目 249軒目 真風 まじ 吉祥寺 醤油らぁめん大盛 680 2☆ 和風な雰囲気の店構えで、券売機には8時まで大盛サービスとある。時刻はちょうど8時だが、席に着くと何も言わなくても大盛にしますか、と聞かれたので大盛に。席には一席ずつ紙がしかれ、木目調の…

見れなかった星に願いを

毎月一日は映画の日♪とか言ってる俺は貧乏臭いですか。あぁそうですか。でも貧乏”臭い”ではなく貧乏なのでそこんとこ勘違いのないように。で、星に願いを。邦画です。ということは。数ヶ月前ディスカスで借り手りっぴんぐしてハードディスクに取り残されたい…