2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら授業

学校に行く途中で新宿ミロードの山頭火に行く。おい!新宿ミロード入り口がわかりにくいよ!ラーメンは到って普通。超お勧めの友人がいたのだが、いや美味しくないわけではないですよ。値段の割にはふつーでしたなぁ。オペレーティングシステム実装論なる授…

まんてん

東大のゼミのあと神保町のカレーや”まんてん”に。カツカレーはしかし特別ぶっ飛んでいるわけではなかった。が、量は多かった。 記念に店の写真撮ってくれば良かった!が、忘れたもんは仕方ない。また食べに行こうっと。これぞ機能美。F3マシーン

雨雨ふれふれー

雨なので家にいた。そしたら東大のサーバがsshを御はじきになる。 結局nisサーバが落ちてたらしい。なんてこったい。 リカバリーは難しいなあ。作業ペース的に。宇井陽一。誰よりも遅かったが拍手が絶えなかった。もちろん俺も拍手した。

文化祭?

母校(中・高)の文化祭に。 文化的じゃないから学園祭に名前を変えたらしい。わからないでもないけど・・・”祭り”って意味わかってるのかと小1時間(ry祭りといえば先日のDreamDrive&DreamLiveの一こま。 片山右京先生です。エベレストに登るのも凄いが、…

画像選別

デジカメの撮影画像を、よく取れたものだけ、写真屋に持って行き、プロのアドバイスをもらったりしながら印画してもらう。 デジカメのいいところはランニングコストが低いところで、1枚も印刷しないと1円もかからないわけだが、PCに入っている画像というのは…

いとしのプレリュード

プレリュードというホンダのクーペに乗っている。クーペに乗るってのは、そりゃあ気分のいいもんで、でも正直こんな不便なクルマ、効率優先の世の中に存在していいのか!ってほど使いづらい。狭いし、きついし、低い。荷物は詰めないし、実質ツーシーターだ…

DreamDrive&DreamLive

megawebでわりかし歴史的なレースカーの展示&でも走行イベント オイルの匂い、タイヤの焦げた煙、腹に響く爆音。 しかしLiveは余計だった。小野真弓なのはイイが、遠くて見えない。 こんなイベントに片山右京がよく来たな、と思った。 荒聖司は仕方ないのか…

りみった

家の雑用を少し。 でも昨日は無茶したので疲れが残りまくり。写真たくさん撮ったけど、整理するのが大変で。ノートPCの解像度とインターフェースでそれを行うのはある修行チックだ。ので、デスクトップで選別作業を行えるように壊れたマシンを復旧するのを先…

ロッシ!頼むよホント

motoGP決勝。玉田誠優勝。ロッシ、中野王子。ペドロサは無難に優勝。ドビッツィオーゾ発音難しい。 しっかし暑かった。サーキット焼け。画像はロッシ。ろっし、ろっし!

エンジン不調

バイク屋に言ったら予想以上に費用がかかりそうだとか。 それにしてもこのバイク屋はいくといつも長居してしまう。 昨日の写真を行きつけの写真屋に持っていったらなんかほめられた。 マスターは四倍に引き伸ばして額もサービスしてくれた。 ↑の写真。たまた…

グランプリがやってきた

グランプリっつっても、motoGPです。F1はもうちょっと先です。 motoGPとは二輪のF1です(略しすぎか で、行って写真を撮りまくってきた。爆音エキゾーストだった。

タイムアップ

うーん。ミーティングに研究結果が追いつかない。ので時間切れで結局延期にした。 一週間時間があって時間配分ってモノが結構難しい。実験にかかる時間が正確に予想できないのが原因だ。見積もりが甘いってこと。反省。

トウダイ

トウダイのゼミに出る。が、発表者が一人休みでさっさと終わってしまった。 その後マシンの整備。研究環境ではないのであんまり気合が・・・そっぽを向くねここ。

セキュアド

大学の研究は先端なのはいいんだけど、今ひとつ研究内容を一般の人に理解してもらうのは難しいもんです。 なので資格試験の勉強をする事は技術的な社会性を養う上で重要なんです。きっとそうです。決して研究するのが面倒だから試験勉強してるわけじゃないで…

優雅なきゅうじつ?

なーんか、ゆったりと休日を過ごしてしまいますた。 1/43のコレクションも出るとほとんど同じサイズのラジコン、デジQフォーミュラをいじる。台数が増えるとさすがに迫力がある。それにしてもよく作ってあるのう。

ダラーラ

いい天気だったので写真が取りたくなり写真を撮りに行った。 相棒はオリンパスのC-700Ultrazoom。いつものやつ。 買って2,3年だけどフォーカスの精度が落ちてきたように感じる。まいった。 それとは関係なく写真はめためただった。とほ。

寒いゼミ

とーだいのゼミで発表だったがなんか寒かった。 っていうか、資料が間に合わなくて三十分ぐらい遅刻したし。 やっぱ発表は内容ありきだよね(あたりまえで、帰りには雨降ってるし。っち。

恐怖のみーてぃんぐ追い込みなるか?

まあ昨日は三時まで頑張って、今日も七時におきてシミュレーションの結果を出そうと奮闘したわけだが・・・、一応奇跡的に結果といえる数値が出たものの、時間不足でしょぼしょぼ。明日のゼミもこの分だとアレだなぁ。先生2人:俺はきびしー でも遅れに遅れ…

はてな?

http://youga201.net/ 知人のサイト。たまにすごく芸術的な構図の写真が。 EosKissDigitalのパワーなのか本人の才能なのか。七福神にいってみる。 べんてんと似てる。中盛りにできたみたいなので そう頼まなかったのでちょっと後悔。 しかし食べてみて普通盛…

べんてん

べんてん行ってみた.やっぱ並んでた。 神田川はたまにはゆっくりながめるのもいいもんだ。 雨が降ってきたがちょうど降りはじめに店には入れ、出たころにはやんでいた. かみさまありがとう。ちなみに・・・はてなだいありーはさかのぼって日記入力できるんだ…