2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きこえる、みえる

HPH-PRO500。 ついカッとなって購入したヤマハ最高峰のヘッドフォンであるが、パッケージにはfor iPhoneとか怪しい表記があり冷や汗と心拍数200を維持しつつ視聴すると。そこには別世界があった。当職はメガネなのでメガネが汚れていると世界はよく見えない…

晴天のローラー

天気のよい少し暖かくなってきた初春の日、実装すべきかせざるべきか、誰しも悩むところだ。 が、敢えて言うと、週末のうち一日実装したら残りはローラーで我慢すべき、これが結論だ。 そこに至る過程として以下3つの要素があげられる ・疲労蓄積 ・背筋等の…

ひだまりサイクリング@なりき

りんさん主催でイシュタールのチーム練に参加したが結局2名参加でチーム練というよりはアットホームなツーリングだった。河川敷の風の強さにへとへとになるが成木の家までの往復119?はところにより日差しが気持ちいいひだまりサイクリングだった。最後にはサ…

トライVCP

日々使用しちえるvmwareだがVTSPを取得したときにこれはヤバい、これからはvmwareくるよ、ということを痛感したわけだが、このたびクラスルーム研修にノミネートさせていただくことができ、必然的にその後のVCPテストもセットでチャレンジすることとなった。…

生誕40周年記念式典

当職はまだ道半ばであるが今日は職場の先輩の40歳記念飲み会に出席してきた。もとい40歳の誕生日を「生誕40周年記念」などといったイベントにしてしまうあたりが弊社の雰囲気を表していて好感度大。ただやってることは4時間にわたって酒をのみつづけへべれけ…

マジ天使

この職場は助け合いがあるようで実質個人商店。なので重要なイベントの前にはいつも泣きながら準備するのだが、今日は思いがけず救いの手が差し伸べられることに。こういうの、マジ天使、っていうんだよね。どの企業も実力主義と言われて久しい。従業員同士…

ウェイポイント

今年に入ってから3つの資格を取り受験料だけで13万円、それをすべて一発で合格しているという調子のいい状態なわけだけども、所詮は13万。ひとつが終われば次が待っている。次の資格VCPはクラスルーム研修が前提なのでそれだけで40万相当と言われている。む…

向かい風シンドローム

暖かくなってきたので相模湖+大垂水裏で105kmのサイクリングへ。厚着しすぎたせいか、太ったせいか調子は良くない。 だがこの季節いつも思うのは常に向かい風の中を走っている感覚にさいなまれること。実際にはそんなことはないはずなのだが。これを向かい…

今のうちECSA

ECCouncilの3つめの資格であるCertified Security Analystにチャレンジ。上司からはCEHやCHFIと被る部分があるので早めに受けたほうがいいよということだったがまさしくその通りだった。というよりCEHを取っているのに敢えてECSAを取る必要があったのか疑問…

南風

ついに南風が吹き始めた。長い(?)冬も終わりを告げ春へと駆け上がる最初の一歩。そう考えるとこの嵐も楽しめる。 問題は体重がアレになってしまったことだが、、、平日にも関わらずローラー2時間、いちおうやるにはやってる・・・はず。

ショパンさん

PS4が出たので本格的にPS3に取り掛かることにした。とりまローンチタイトルから着手したものの、確かに絵は綺麗になってる、けどこの感じ、サターンの初期を彷彿とさせるものがあり、あれは確か94年だった気がするのでつまり20年間進化していない…

ついつい強化RADEIONHD5770

先日PCIEのVGAが飛んだ。24"+20"のデュアルモニタが突如シングル、しかも中途半端な解像度になってしまったのだ。しばらく我慢して使っていたのだがなんとも気持ちが悪いのでVGAを買うことにした。だが何を買うべきかいまひとつ定まらない。別にゲームを激し…

スターか

朝一(6時過ぎ発)の新幹線で名古屋に。大学時代の友人の結婚式に出席。きびすを返して品川で会社の後輩の結婚式の2次会に。その余裕わずか1時間。スターか!

スマイルプロジェクトDAY3

2日目は朝から気仙沼大島から気仙沼市街へ移動。気仙沼でボランティア活動。 しかし内容が・・・セキュリティスペシャリストなのだからセキュリティに関することなら何でも答えるよ、でもそれ以外はね、、、移動は寝落ちが目立った。やれやれ、ですよ。

スマイルプロジェクトDAY2

朝一で気仙沼大島へ移動。宿の雰囲気は悪くない。 その後わかめでちょめちょめ。楽ではない。が、死ぬほど大変というわけでもない。いい勉強になった。 夜は再度爆発。いやこれ、なんというか、コミュニケーションには違いないのかもしれないが、これでいい…