2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

avatar

遅ればせながらPJTの知り合いからavatarを借りて見た。貸主はDVDとBDの違いがすごいと言っていたがあまり違いはわからず。色味は少し違った(BDのほうが青白い)がこの色温度の違いによりCGっぽさが際立ってしまい水をさした形だった。昔千と千尋のDVDがやた…

こまの

こまのや ああこまのや こまのや(字足らず)26時までテレビにかじりついたがもっとも印象に残ったのはこまのの絶望しきった表情とオカチャンの「日本サッカー界の将来のことまで今は考えられません」という消え入りそうなひと言だった。アナもあんな時に聞…

VLCメディアプレーヤー

mp4の重さ問題への対応として軽いプレーヤーを探していて見つけたのがVLCメディアプレーヤー。GPLで公開されているので色々安心。GOMは何かがっかり感があったので。 これでショウタイムがずれなく見られるようになった。のだがそもそも3年落ちのノートPCで…

青森ツーリング2日目

ちょっと体調不良で8時ごろ宿発。根占城は車窓から鑑賞(泣)十和田湖の展望台で皮内地鶏の親子丼を食べ小坂を経て大館へ。ハチ公フィーチャーされすぎ。能代から高速に。ここから雨。錦秋湖のハイウェイオアシスで風呂に入ると残り5時間の雨を乗り切り23時…

青森ツーリング1日目

朝は寝坊して8時発。東北道で青森-青森道青森東まで。この時点ですでに16時過ぎ。でも空気感が最高でわりと満足。大間到着が19時過ぎ、記念撮影。大間から見える北海道は内地と見まごう位の距離。最初は津軽半島かと思ったら案内板をみてびっくり。大間の夕…

今更見栄を張らないで下さい

オーディオテクニカ『ATH-SX1 Multimedia Organizer Edition』(SX1-MOEこと萌えヘッドフォン)の簡易マニュアルの記載より〜http://syake.blog.so-net.ne.jp/2007-04-01 ※参照しておいてなんだが大昔の個人サイトのエイプリルフールねたなのでありそんなも…

ぼくは勉強ができない

山田詠美ナリ。わかるかなーわかんねーだろーなー。そういえば山田詠美を読んだのはあとにも先にもこの一冊のみ。もとよりこの人は趣味じゃないのだ。この一冊だけすごく気に入ったんだけどな。ならなぜ読んだのかというと、友達からもらった気がする。気が…

ショウタイムの猛威

ふたたびフロントウィングが猛威を振るっている。具体的にはあゆむのIt's showtimeが無限リピートしているのだがちょとだけ不思議なのはようつべで見ている時には絵と音が合っているのにローカルでmp4にして再生すると始まりの数秒間がずれて感じること。も…

のどかぜ

昨日から嫌な予感をしていたがのどと頭痛、だるさ。夏かぜだ。しかたなく一日家にいた。ここぞというタイミングでついてない。今年すでにこういう形の風邪は二度目。体力含め自己管理能力が下がってるのかも。 とりあえずノリクラの参加料金を払い込み。シス…

おとこよりおとこらしい

会社の元同期の結婚式に。弊社は比較的女性が多いが今回も女性。しかしこのひと男より男らしいので当時あねごと呼ばれていたのだ。で、隣の席は大学の研究室の同期と言っていたがその集団でもねぇさんと呼ばれていた。(これは歳が上というのもあるだろうが…

えらい送別会に出てしまった

部門の秘書さんがやめるというので有楽町で送別会。普段の部門会議よりもはるかに多くの出席者が秘書さんの人望を物語っていたがこの人ひじょーにノリがよく盛り上がらない飲み会でも二次会に来てくれるのだ。 その恩?からなのかしらないが二次会にもかかわ…

血煙の凍土

外務省のサイトに海外安全ホームページというものがある。最近プーチン大統領がシベリア横断道路という世界最長の道路整備を宣言したこともあり、気になってロシアの治安を調べていたら、なんと!あるわあるわ。ロシアの地下鉄での爆弾テロはニュースになっ…

またタイムリープにやられた

ようつべでふとみつけてしまったtimeleapのPVがあまりにすごかったのでリピートしてたら27時。え?とてもサラリーマンとは思えない。しかしすごいなフロントウィング。ナムココナミに負けてないよ。。。

久万高原ツーリング〜俺にもラリらせろDAY2

松山は朝から土砂降り。久万高原までの道のりとその後を考えDAY2は自粛することとした。スーパーSSがどんなものなのか少し気になるが昨日アレだけ寒かったら今日は一日持たない。そしてあの山道を土砂降りの中走れないという情けない理由も加わり。くっそう…

久万高原ツーリング〜俺にもラリらせろDAY1

大津から山陽道で尾道まで、そこからしまなみ海道で今治、R317で松山、R33で久万高原。全日本ラリー2010の第4戦久万高原ラリーを観戦。しかしここに着くまでが相当ラリーだった。めちゃ山奥。そして寒い。またかよ。 荒井敏弘ドライブのゼロカーのセレモニア…

久万高原ツーリング〜俺にもラリらせろDAY0

普通に仕事して家に帰ったあと吉祥寺でオイル交換、そのまま深夜の中央道を多賀まで一気がけ。が、無常にも多賀は満室。しかたなく大津のビジネスホテルでおやすみ。2630.いきなりきつ。

47都道府県

先日奈良に足を運びついに47都道府県踏破を達成した。このうち本州と本州と架橋で地続きとなっている四国、九州も含む45都府県については自走で走破したわけだが、まあ当然のことながら45都府県の自走踏破が旅人としてできる完成地点であり感無量といいたい…

奈良ツーリング〜細道いつでも迷子地獄編

朝目を覚ますが寝覚めは最悪だ。寝ながら寝過ごす夢を何度もみるとは。やっぱり調子はあまりよくないらしい。 朝いちで向かったのは藤原京跡☆1だ。今ブームの平城京のわずか16年前に建設された日本発の中国風の都であり、当然そこに建設された宮殿も日本発…

奈良ツーリング〜炎天下アスファルト耐久地獄編

朝0630に自宅発。国立府中から中央に。途中境川で桜もつ定食を朝ごはんに。しかし我ながら朝から微妙なチョイスだ。そのまま中央を疾走する。特に止まる必要も感じず予定給油ポイントの内津峠に差し掛かった時のことだった。(しかし内津峠までほぼノンスト…

自粛モード

週末は奈良に行くつもりだったので仕事を少し早めに引け1930には家についていた。準備して風呂にはいって、多賀まで夜の中央道を走ろうと思っていた。のだが。どうも気分が優れない。雨が降るという予報はあったのだが何より胸騒ぎがするのだ。まあ大きな旅…

STANDALONEモード

仕事が忙しかったこともあるが家に帰ってからPCもテレビもつけずに家事だけこなして就寝。これは珍しい。旅の途中ならまだしも普通の生活では一年に一度歩かないかという。どうも弱っているようだが・・・

銀色ワンツー

もう見てない人はいないとおもうがF1トルコGPの録画をようやくチェックした。モータースポーツを観戦しているとこれがスポーツなのかエンジニアリングなのかわからなくなるときがある。が、1レースの中でその感想ががらりと変わる事はまれなのだ。今日はその…

防水ジャケット考もしくは雨を前にして雨などないと信じるきもち

先日土砂降りの東北道で信頼を寄せるナンカイジャケットが保水袋と化して以来切実に新しいジャケットを買わないとなと思っていた。ふくしまからの帰りでは防水スプレーで再処理した部分はそれなりの防水性があることも確認できたが小雨だったし、なによりそ…