2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おぼろ月夜の闇練習

いつも通り新小金井街道ー東八ー多摩ニュー通りーで聖蹟桜ヶ丘へ。いろは坂を登り松が谷周回へ入るとするとなんかが黒い。というより暗い。あれっと思う間もなくバイクはあらぬ方向に。暗くて白線が見えない!しばらく走ると案の定最初の交差点は消灯してい…

カンチの罠

とある事情で自転車を一台車に積み込んだのだが、カンチ車はまずブレーキをはずさないといけなかったのだ。すっかり忘れていた。それもシューじゃなくてレバー側。ひどい罠だった。がっくり。

グランフォンド上高地

こんなタイトルにしてしまったが、上高地がグランフォンドのコースになる事は決してないと思う。乗鞍ヒルクライムのスタート地点でチームおよび関係各位を見送った後、おもむろに乗鞍高原を後にし上高地へ向かった。最初は下り。もう爽快だ。けどこれ帰りに…

乗鞍応援〜サイクリングとは言えない過酷さ

朝7時にりんさんに迎えにきてもらい乗鞍へ。今年は初めての応援参加というか抽選にはずれたので気が楽ではある。なにより現地についても”受付しなくていい”。レースに出るというとレースをスタートしてからレースの内容を良くしようと頑張ることがメインと…

勉強する習慣、勉強する動機

今年も秋の情報処理試験の申し込みが始まったので反射神経的に申し込みを試みた。何を血迷ったか申し込んだのはITサービスマネージャー。まあ一番現在の職種に近いと言えば近いのだが、そもそも今までの試験において仕事に直結するかどうかという観点で試験…

普通の人は今日行かないって

終戦記念日が近づくと毎年いろいろな話を耳にするわけだが、中でも15日の靖国神社が香ばしいことになるんだってネットには書いてる。靖国神社には第二次世界大戦で殉職した200万余の英霊がまつられている神社であるが、祖父がここに祀られているのにも…

自由を手に入れたつもりだろうが魂を売った事には気づこう

1.5日の休暇を終え母方の実家から実家に帰るとこちらも仮設の仏壇が豪華にくまれていた。よくやるなと思う。自分の代には同じ事をするだろうか。ちょっと難しいというか一人じゃあきっとやらないんだろうな。そう考えると日々の生活の中で宗教観が継承さ…

魂の誘導灯

今回は珍しく事前にお盆を認識して儀式に参加しにいった。これらの儀式はおそらく地方によって異なるのだろうがおおまかにはお盆の最初の日つまり今日の夕方に魂を迎えに墓参りに行く。家に帰ると迎え火を焚く。ご先祖様の魂の誘導灯だ。乾いた草(これ、都…

俺が大菩薩峠

朝5時前に起き食事を済ませると大菩薩峠へ向かう。大菩薩嶺に行くかどうか迷ったがアップダウンをみてビビってやめた。何事も腹八分め。限界を超えると楽しくないのだ。そもそも大菩薩峠からの景色は息をのむすばらしさだった。雲海に浮かぶ南アルプスは神…

水中キャンプ

朝も早くから同期Kとヤマへ。実に久しぶりなキャンプ登山。下界はかなり暑かったからヤマの中はどうなのよと心配していたのだが全くの杞憂だったようだ。ただし残念な事にテントを張り終えヤマに登り始めると雨が降ってきた。多少の雨ならやってやろうと思っ…

ブーメランSQ

オーストラリア行きを決め手からガイドブック他で情報収集を行っている。するとオーストラリアといえばブーメラン、ブーメランといえばオーストラリアということがわかった。アボリジニが最近まで使ってたから(アジア、アフリカ、ヨーロッパでは凄く昔にす…

終わらない貴族な日々

ふと気づけば1日がやってきた。月に1度しかない1日であるが、月に1度しか会わない先輩と、水曜日にしか来ない先輩(先輩どうしは同期)が珍しく顔を合わせることになり、呑みに行くことになった。ちなみに言い出したのは自分であるが・・・ 行ったのは鶏貴族…