2008-01-01から1年間の記事一覧

インストールマニアックス

pukiwikiが動いてしまったのでかなり気が楽になったインストールマニアックス。 採点基準が良くわからないがとにかくインストールすればいいので今日はサイボウズを試す。理由は日本語ドキュメントがありそうだったから。で、実際懇切丁寧なドキュメントがあ…

走り納め

昨日は遅くまでサーバとネットワークの設定をしていたので今日は割りと遅めの出発。今日普通に走ると走行距離としては十分な数字になるので走り納めと設定し、五日市街道から新小金井街道、東八道路、終点から関戸橋を渡りいろは坂、松が谷を10周。普段あま…

接待で仕事納め

世間ではもう帰省ラッシュが始まるらしいが、今日はとても休める空気じゃなくとはいえそれほど仕事があるわけでもなく割と暇な一日だった。こんな日はさっさと帰りたいところだがお客様が内輪の飲み会に誘ってくれたのでじゃーってんで吉祥寺のうなぎの店に…

本郷マイコン部忘年会

自転車の練習に行きたかったのだが午前中に付くはずの荷物が正午になってもこない。どぎまぎして待つこと1時間、マイクロソフトからDELLのサーバーが送られてきてしまった。うーん。この期に及んでというかもしれないが「はわわ、はこがきちゃいました〜」つ…

美しすぎるオルカ様

二日酔いであたまがボーっとしていたので家でダラダラしていたら河川敷に行く時間がなくなってしまった。そろそろオルカが入荷していると思うので軽く偵察しついでにフレーム代金を先に払いにいこうとイシュタールへ。 驚くことに踏み出しが軽い。シフターケ…

送別会兼忘年会

年末で職場の同僚というか相当先輩でありむしろ60越えてるのだが、そのひとが退職されることになった。当初は時期がまだ確定していないとのことだったのでまさか本当に辞めるとおもっていなかったので結構衝撃だったのだ。一応引継ぎはしているが交代要員…

B’zファン

先日NHKでB'zの特集を再放送していた。音楽は吹奏楽からジャズと聞き手よりもプレーヤーとしてのかかわり方が多かったので正直そのときに出会った数々のミュージシャンからするとB'zの音楽性についてはちょっと尊敬するとかそういうのとは違うなと感じていた…

クリスマス阻止失敗

毎年毎年クリスマスが近くなるとクリスマスなのに何もないの?的な確信犯的な答えを求めていない質問が多くて参る。といってもそれほど参っているわけでもないしクリスマスは中止だとここ5年ほど明確に回答しているのだがネットでは有名なこのフレーズも一…

自分のバイクということと自分だけのバイクじゃないということ

朝7時過ぎに出勤。嫌な予感はしていたのだがお客さんが入館申請をしていなかったせいで入り口の警備員と押し問答。もう4年近くこのビルで働いているのだが元○衛隊の警備員さんは融通が利かないようだ。ギリギリで待機時間に間に合うも監視場所を探して右往左…

どんでん返し涙のオルカer

仕事中会議でちょっと席をはずしいたらプライベート携帯に電話がかかってきていた。珍しいことなのでなんだろと思って確認してみると店長から。どうやらオルベアをどついてオルカを確保してくれたらしい。いやもう諦めてたのだが・・・。アンカーの方はキャ…

荒川暴風注意報

最近多摩川に行くことが多かったので今日は久しぶりに荒川を走ってみることにした。アプローチは20km弱で秋ヶ瀬公園の南側からエントリーし、熊谷駅の少し南までおよそ40kmほどのサイクリングが楽しめる。が、アプローチの悪さはなんとかならんものか。道は…

迷走新車購入劇

実は先日オルベアのオルカのオレンジを発注してしまった。もちろん発注先は店長なのだが、今日は残りのパーツでも選びに行こうかなとイシュタールを目指した。が、そこでまっていたのは在庫切れという非情な宣告。なんでも今週前半の段階で2台あったのだが、…

拉致られる前に逃げる重要性

今日はお客様ビルのクリスマスパーティーということでいつもの社員食堂が使えなくなってしまった。クリスマスだってのに出入り業者に食わせる飯はないってか。っち。そしてもちろんパーティーには呼ばれていない。それはいいのだが、ビールサーバーでビール…

無線ルーターと心拍計にみる企業努力

今のアパートに引っ越してからというもの無線機器とは遠ざかっていた。だって狭いから基本的に有線で事足りるし。しかし一応二部屋あるので無線が合ったほうがいいな、長いLANケーブルを引いたりたたんだりするのは面倒だな、っていうニーズといっていいかわ…

久しぶりに献血してみた

普段お客様ビルにべったりでめったに街に出ない自分としては献血する機会は実際のところほとんどない。そういうかわいそうな人を勧誘するためかどうかは知らないが年になんどかまとめて献血しろや的に赤十字が押し寄せてくる日があるのだ。とりあえず仕事し…

ローラー台は暖房器具です

最近とても寒いのだ。しかし暖房をつけると非常にうるさい。もっと静かな暖房器具がないものか。というわけで電気毛布を使ってみるが、接触部分は暖かいものの、それだけでは体全体が温まるより先に先端部分が冷えていってしまう。 そこで静かな暖房器具とし…

AEおちた・・・

先日超好感触で終了した秋の情報処理試験AEだったが、今日合格発表だった。この一年ろくなことがなかったので(どの一年も割りとろくなことはないが)本当に受かりたくて情報処理試験なんて何回目だか忘れたたが発表当日にネットで見てみたのわけだ。 結果は…

ネオひきこもり

ひきもりってーのは文字通り一日中部屋に閉じこもって物理的に外に出ないことをさす。一般的には。 しかし最近自分が引きこもりのような気がしてきている。え、一日100kmも移動してるのに引きこもりかいっていう意見もあるだろうが、自転車で走っていても別…

忘年会IRT版

体調が回復したのでとりあえず100kmを維持するべく多摩サイに。羽村で折り返し、いろは坂から松が谷を5周し106km。川から自宅への最後の公道区間でマウンテンで歩道を縦横にはしるおっさんとガチンコスピードバトル。35km/hでてんだけど直線で抜いて信号で抜…

ダウンしたけどスーパーライセンス取得

とりあえず定時に会社に着き何事もなく仕事を始めてみたものの結局二日酔いで休憩用ソファーを半日独り占め。その後お客さんとの打ち合わせは無理かなーと思ったらちょうど障害で打ち合わせは延期となり首の皮一枚でセーフとなる。これがセーフなのかアウト…

飛べる忘年会

2日間休んだので一日リハビリ、したいところだったが例によって仕事量は減らないわけで超急いで仕事を片付け。休み前もそうだったががんばれば何とかなるあたりが日ごろの気合の足りなさを表現しているような気がしないでもない。 一次会は駅前のやるき茶屋…

鍋失敗作

晴れていたが昨晩やけ飲みしたおかげで寝坊し100kmをめどに流そうと多摩サイへ。こんな自堕落優雅な生活ができるのも有給のおかけだが、メールチェックと重要案件への対処は忘れない。主にお客様系のアレだけど。途中いろは坂によったり吉祥寺のCWSで雨用グ…

津久井相模湖ツーリング

カット対象の有給を残すのが非常に悔しかったので別段やることもないが有給を取ってみた。暇なのかといわれればもちろん違う。むしろ忙しい。しかし給料は上げないわ、装備品は支給ストップするわ、研修受けちゃ駄目だわ、弊社ムチのみ。アメくれよアメ。 じ…

一掃

有給消化のために定例作業を終わらせるべく奮闘。あれ、有給のためにサービス残業?なんかおかしくないかいそれ。 が、こんなときに限って頭をよぎるのは適当に出せないというプレッシャー。いつもそんなに適当にやってんのかといわれるとあのそのまあなんて…

寒い寒い

北半球住民としてはなんとなく北は寒く南は暖かいという幻想というか思い込みがあったのだがよくよく天気予報を調べてみると福岡と東京と名古屋はほとんど変わらない。あれ?福岡にいたっては雪がちらほら降ってるみたいだし。そういえば昔の地理の資料に海…

とりあえず羽村

夜中の寒さに耐えかねて昨晩も大量にウィスキーを飲んでしまい結局練習開始は11時。遅すぎる。 そして場所はとりあえず多摩サイで羽村。もはやとりあえずビール、と同じレベルな気がしてくる。南にいくと人が多くて走りづらいし、北に良くと道が悪くて走りづ…

キラキラピアノ

napsterで掘り出し物を発見。本日はRED GARLANDのRED GARLAND'S PIANOという耳まで真っ赤になっちゃうくらいストレートで恥ずかしいタイトル。なんと発表時点でこのタイトルだったようだ。驚きだ。しかしこれリリース2008と書いてあるしベスト版なんだろうな…

深夜の大掃除

なかなか片付かない部屋だからこそ埃もたまる。今まで見てみぬふりを決め込んできたがついに我慢ならなくなり、深夜かたく絞った濡れ雑巾で部屋中を大掃除。おいおい平日の夜だぞナニやってんだよなどというのは後で思い返したときに感じることであり、掃除…

ぺヤングのラーメン

ソース焼きそばといえばぺヤング、ぺヤングと言えばソース焼きそばであり、ソース焼きそば以外のぺヤングがあることを未だかつて知らなかったのだがついに手にしてしまった。ぺヤングのラーメン。なんか小さい。そしてパッケージのカラーがブルーだ。一瞬パ…

NHKオンデマンド

有料ストリーミングにずいぶんと無駄な資金と時間を費やしてきたが、まさかこんな日が本当に来るなんて思っても見なかった。NHKが過去の放送コンテンツを大量にストリーミング公開するなんて。まさか、まさか。 しかもコンテンツは特集もの、映像の世紀とか…