2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄のお花見、むしろ地獄に行きたい・・・

五時おき。クルマで東京横断。市川ICから下高井戸でおり、環8青梅街道五日市街道で一旦会社に。なんと7時に着く。その後先輩にアウトドア用品を借りに行く。9時に会社に戻り仕事。昼休みにドンキに行きブルーシートを買って場所取りに。小金井公園が広く…

お花見準備、一人じゃ無理だって・・・

仕事でお花見の準備。しかし要員は基本的に自分ひとり。まあ皆さん仕事があるからしかたないんだろうけどさぁ、俺が一人で食料飲料の調達から場所取り設営案内に集金までやるってのはどうなのよ??え?どうなのよ???というわけで明日五時起きに備え会社…

ごごずっとかいぎ+乗鞍電撃参戦

午前はスローペースで。チームのみんなが楽しそうに乗鞍の話をしてるのを見ているとだんだんだんだんだんだんだんだん行きたくなってきて、昼休みを使って駅前に申し込みに行ってしまった。まさに電撃。現金書留とか初めての割りに何も調べずに言ったけど、…

プライベート・ベンジャミン

ベンジャミンというと、first nameに聞こえる(ベンジャミン・フランクリンとか)でもこの映画(プライベート・ベンジャミン)ではfamily name。内容自体はB級も甚だしいギャクコメディ系だが、軍隊の訓練生活を描いた点では文化の理解が深まった(気がした)。…

川崎交響曲

今日から二日間の川崎研修。なんともほのぼのした雰囲気で望んだが、言うほど近くないんだな、川崎は。とりあえず総武快速線なんで止まらないんだーと心で叫んだが、ラーメンシンフォニーを連食して凄く幸せになったので細かいことは心配しない気にしない こ…

TOEICで一日仕事

11:30集合で15:15解散と書いてある。確かに書いてある。となると1130以前に何か用事を済ませるなんて事はかなり難しくなる。家を出るのが1030だから・・・映画一本みるにしても0800から見はじめないといけないわけで、それは日曜の朝早起きしてやることじゃ…

じたく→じほん

自宅から現在のお客様常駐先まで自転車でツーリング。ついでにイシュタールに寄ってフレームのヒビ(に見えた)を店長に見てもらった。で、コメントは細かい傷は気にしなくて良いらしい。ちょっとほっとした。さらについでに小金井公園に寄り道などしてみた…

LPIC 102合格

LPIC 102合格した。したが・・・なんかスコアの計算が合わない気がする。どうしても合わない気がする。あえてスコアを載せないが、60%を切ってるセクションはひとつもないのになぜあのスコア??理解できないなぁ。仮にもエンジニアを対象にした試験なんだから…

アンチぱたーんっNerdsは死語?

技術野郎の復讐---Revenge of the Nerds---というサイトを見て感動した。もちろん業務中だが・・・(汁)どこが感動したかと言うと、もはや趣味の域とも言える言語へのこだわりでもビジネスにデコミットしてるんじゃないかと思われる上司への感想などの主観的…

電撃発表!JCRC第2戦申し込み完了

負傷欠場したJCRC第1戦の雪辱を晴らすべく(まだ開催されてもいないが)、4/23の第2戦の申し込みを鋭意行った。そのときの気合の入り方は尋常ではなく、決死の形相で郵便局に押し入り、猛然と振り替え書の小さい欄に必要事項を力強く記入し、思いのほか受付で…

れーぱん(Pi)

ODBOXでパールイズミ柄のレーパンを購入。1Fのアウトドアショップで(アナログな)コンパスを購入。何に使うかって?もちろんクルマにつけるんです!夜はキルビル2を。イントロが同じだから一瞬ディスク間違った?とか思った。手抜き?しかしショッキングな映像…

戸田公園

申し付けられた緊急の仕事は問題解決におよそ30秒ほど要しただけでほぼ完了。その後ITILのお勉強をしたが、眠くて困った。夜は戸田公園でバイク仲間と焼肉のみ。新宿から20分のはずが、乗る電車を間違えて浦和まで行って戻ってきたりして、一時間かかる。さ…

おしよせる暴風

東京から自宅に自転車で帰る途中、荒川の橋の上はいまだかつて遭遇したことのない暴風。身の危険を感じて結局押して渡った。削れるクリート、歩いているだけで吹き飛ばされそうな恐怖。こりゃなんの修行だろーとか思ったが、怪我するよりましなので諦めるこ…

えるぴっくん+川崎涙の撤退

呼びにくいので縮めて”えるぴっくん”と勝ってに呼ぶことに決めた。で、そのLPIC君をもらいに、大久保の専門学校まで行って来た。ついでにLPICのテストも受けてきた。え?逆でしょ・・・いや、逆じゃないんだな、これが。どうせ会社の金だし(受かれば、だけど…

陸の孤島でELT修了式

暴風で幕張が陸の孤島に。京葉線、武蔵野線、総武線が暴風で止まる中、社命で幕張へ。偉い人とかえらくない人とかの話を聞いたり聞かなかったりして式典が終わった後、いまぴとすぐるぴとすぎやまさんと上海屋でノミ。上海屋結構つかったけど、もう集団で幕…

生+フォアローゼズ+紹興酒

プロジェクトの新年会をいせや総本店で。気がつくと二次会、三次会で家に着いたのは3時。なにやってんのか自分でもよくわかんないけど、まあ、よしとする。それにしても飲んで失敗ばかりだなぁ俺。悪いのはフォアローゼズと紹興酒ということにして、明日も生…

仕様キタ〜〜!!涙のバグ取り

http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;872849&sd=offn いつか来ると覚悟していたものの、ついにその日が来てしまった、「それは、仕様です」普通の人から見ればバグなんだけどねぇ。

こすめってどきどき?

ホワイトデーに紙でできたタオルをプレゼント。 http://www.e-makanai.com/ なんでも金沢の伝統が最新のコスメに!ということらしいが、日ごろそういうことには疎い人にはなんのことやらわからず、ただプレゼント探すのがめんどくさかったときにヤフーに行け…

ラーメン卒業?

気がついたら3月に入ってからまだ1杯しかラーメン食べてない。あたりまえといえばあたりまえだけど、以前と比べると奇跡的なペース。コレはついにラーメン卒業なのか!?それでいいのか俺。いつもラーメンの事しか考えてなかった帰宅時の中央線の車内でLPICの…

かぜのもよう

クルマで九十九里までドライブ。豊海、本須加を経て結局銚子まで足を伸ばしてしまった。コースは前回自転車で走ったものと95%同じ。今日は風が強かったので橋の上などでは横風で流されるほど。そのおかげで面白い物が見えた。本須加海岸で砂が吹き付ける風の…

復活!涙のカゲ練

サークル時代カゲでこそこそ練習して本番でいいところを見せる事をカゲ練といっていた。うちのサークルだけ?かもしれないが・・・。今日医者にいったら血液検査の結果、痛風などの心配は全くなく、血液にも炎症反応は全く出ていない、単なるオーバーユース…

ほりだしたかも

何気なくブックオフを除くとレアなDVDを発見。その名もWRC90年代総集編。ランチア帝国の盛衰からトヨタの置き土産までグループN時代を彩る数々の名シーンが・・・120分に入るのかほんとに!?と疑問に思いつつ購入。ついでに2004年のラリージャパンも購入。最…

VBAからのランナウェイ

仕事は相変わらずトラぶってるけど即効帰宅。でも家に着くと9時。クリーニング屋の開いている時間に地元にいられない罠。なんだこのいじめ。そして戦場のピアニストを見て二重に凹み。ラスト15分で急に盛り上がるというか、イベントがあるが、全体のつながり…

ロジカルバグ

文法バグを取りきったら、次はロジックに問題発生。VBAの場合はシートの値を操作するという特性上、大量のstatic変数でglobalな変数が存在することになる。しかも新規ではなく解析後に機能追加というかたちをとっているので、できるだけブラックボックスには…

WRC2003 トルコ

VBAをデバッグしまくるが、どーしてもバグが取れずに家に帰ったのが10時。おかしいなー特定の変数だけプロシージャに入るたびに初期化するのはなんでだろ〜そしてプロシージャ内でループの構造をちょっと変えるだけで初期化されないのはなんでだろ〜。ま、そ…

堪能スウェーデン

スウェーデンかどうかしらないけど、去年ヨーロッパに行ったとき飛行機の中から外を眺めていると、信じられないくらい真っ白な世界が続いていたのが記憶に残っている。で、そんな場所をクルマが爆走したりしてみるのがWRCスウェーデンラリーなわけだが、唯一…

DVD ! DVD !

つくばの妹宅までサターンを回収に行ってきた。ついでに表つくばスカイラインを激走してきた。新しいタイヤになってから初めて走りにいったけど、こころもち安定したというかソフトな印象。しかし風返峠までののぼりが大渋滞。表つくばスカイライン自体も雪…

足を怪我してほすぴたる

土曜日は病院が午前中しかやってない。しかし午前中ってのも微妙な尺度で、病院によっては11:30までしかやってないかもしれない、ってんで、駅のそばの最近いってなかった接骨院に行ってみた。レントゲンを4枚とって、血液もとって、とりあえず骨に異常がな…

イシュタール決起集会

仕事で上司に説教される。自分の職責、職権外なんだけどなぁ、と思いつつも一応説教を聴いておく。考えられる範囲内で考えればいいはずなんだが、何を分析すればよいか、と質問して自分で考えろ、というのはいかがなものか、と思った。ことマネジメントに関…

エリアスだいすき

プラトーン特別編をDVDで見る。エリアス最高。ウィレム・デフォーのほかの作品も見てみたいかも。しかしプライベートライアンはアカデミー賞で作品賞取れなかったのに、この作品は作品賞含めて4部門受賞。いかに評価されているかうかがえる。 しかし俺にとっ…