2004-01-01から1年間の記事一覧

帰って燃え尽き

一晩で帰ってきた。本州最南端から。高速道路使わないで。 しかもそれなりに余裕を残して。 で、昼間で寝てたわけだけど、その後も体調悪いというか、 エコノミー症候群?みたいなところがあった。 で、だらだらと時間が過ぎて行き一日終わった。 だって、雨…

潮岬、本州最南端到達!!

本州の最南端は和歌山県潮岬である。 で、本日ついにそこに到達した。ほぼ一晩走り続けた。 途中で止まって休もうとしたけれど夜中に寒くて眼が覚めた。 暖房つけて寝ようとしたが、エンジンかけっぱなしにしてガス欠になる予感がちょっとしていたので、逆切…

しがっ

寝ずに東海道を爆走する事8時間、7時ごろ林ちゃんちに着く。あいにくの雪。でも家族みんなで出迎えてもらったうえに、風呂を沸かしてもらったり仮眠するベッドを用意してもらったり、感謝感謝でした。寒い雪の日に人情が染み入りました。で、仮眠して先を急…

準備の一日

旅だ。旅が俺を呼んでいる。ということで旅に出る事に。今回はいつも孤独なはずの深夜東海道一気走りに強力な味方がいるのだ。昼起きて衝動的に近藤とメッセで打ち合わせてカラオケに。帰りに地図買って電車のって帰る。カラオケ二時間往復三時間。帰って体…

はわわ寝坊した遅刻!!de大量らーめん

寝坊した。しかし途中下車してぶぶか@市川でとんこつらーめん580yenを食べてから東大に。本日は個別ミーティングの日で、先日の発表の時にガンバってまとめたデータがあるので、と思っていったら、大量指摘。やっぱ油断するとろくな事ないね。で、ミーティ…

サーバー混雑

気が付いたらサーバ群が混雑しきっていて満足にシミュレーションすらできない。なんだってこのタイミングでこんな事が起きるのか・・・

くびきり

徹夜明け。なんとか資料もまとまりかけ、安心して寝たら十一時半に起きる。やば。一時半から発表なのだが、学校に着くのは一時近く。頑張って資料を作る。しかし作って見た資料がやっぱり全体の流れに合わない〜とか言って作り直したりするとあっという間に…

二杯の安ラーメン

学食で夕ご飯にわかめラーメンを食べて、夜食に味千で味千ラーメンを食べましたとさ。二杯で650円。え!?研究は微速前進。ていうかふりだしにもどる、と言う感じがないわけでもない・・・

奇跡のセミナーはうす。

昨日ちょっと飲みすぎたから朝は気分が悪かった。でも食べないのもアレなので食べに行ったらバイキングでおなかいっぱい食べてしまった。食堂のおばちゃんもサービスが良くて味噌汁お代わりしたらおわんごと取り替えてくれた。ここ、本当に大学の施設なのか!…

自主的冬合宿

いきなり遅刻です。えぇ。関係者の皆様もうしわけありません。あと、レンタカー屋がすげーわかりづらいところにあり最初から前途多難。が、貸し出された車が乗りたかったランサーセディア。一気に幸せに。<単純 で、首都高宝町->京葉道鬼高PA->京葉道幕張か…

あれに登れpart2

車で秩父に。有馬ダムに車をとめて棒ノ嶺をめざす。行きはあまりにも厳しい沢登。正直度肝を抜かれる。こりゃぁハイキングじゃなくて登山だなぁと思いつつ楽しみながら登って充実感を登りきったところに林道があって車が走っていた。切れそうになる。で、そ…

埃っぽいよ。。

やっぱ研究室で寝ると喉がやられる。うがいしまくったけど大して変わらず。 十時くらいに上野に起こされかけたけど眠すぎたので二度寝。ダメ人間。 一時くらいにおきてサーバーの設定をしてみる。進化するlinuxに対してBSDはまだまだインターフェースとその…

忘年会@安田らぼ

俺は普段自分の研究室の事を決してラボとか言わない。世間一般にもそのような通称は使わないと思われる。が、なぜか自分の知り合いはラボと言う言葉を使う。なんでだろ。ラボラトリー的な仕事はほとんど全くしていないように見えるのだが・・・一番近いのは…

あーあ

さて、恒例の毎週個別ミーティング、今日は直接東大へ。15:30からのミーティングなんだけど着いたのは13:30くらい。二時間で何ができるか相当に微妙なところだったんだけど、いくつか思いついた事があってそれで話を繋ごうと画策し、資料は最低限でミーティ…

冬合宿の準備

俺は夏事故で入院していたので夏の研究室合宿には参加していない。で、冬合宿。鴨川に大学のセミナーハウスがあってそこが安く借りられそうなので行く事になったわけだがこれ、最初からそういう企画だったわけではなくて、スキーツアーに申し込んでいたら雪…

ハウルと第2山手線

日比谷でハウルを見る。スカラ座は今まで行った事のある一番大きな?映画館かも。一番前の方の席だったので首が痛くなったけどやっぱ迫力はある。内容は萌え? 帰りは有楽町-山手線-東京-中央快速-西国分寺-武蔵野線-西船橋-総武線-下総中山 で外側の環状線…

ピーカンの在宅勤務

空は猛烈に晴れ渡って旅にでもいきゃーよかった、と思ったのだが、朝起きて何かしようと思っても割かし手遅れなのが首都圏の住宅地であり、都市部渋滞を抜けるのに時間が係り、観光地に行けば現地で大渋滞、そして帰りは行程全てで渋滞となるのは自明なので…

部屋間違えた!

東大のゼミに行ったら、部屋を間違えて入ろうとしてしまった。が、間違えた部屋に知ってる先生が座ってたのでよし入ろう、と思ったら、そのほかのメンバーは知らない人ばかり。ということはその知ってる先生はこの間違った会議に出席して俺達のゼミは欠席な…

微速前進

thinkpadX30で液晶を一枚、VaioUで液晶を一枚それぞれ外部ディスプレイとして使ってかなり電脳化してきた俺のデスク(?)だが、研究は微速前進。./xx.sh&で実行すると端末を落とすと処理も止まる?みたいでしかたないので電源入れっぱなし。なんだかなー

木谷と二郎

昨日寝てたぶん元気に登校。T&Cのコートを着てみる。2000円にしてはあったかい。ちょっともこもこするのと色が微妙なのが気になるが安いので文句は言わないことにする。で、学校で何をしたかと言えば木谷とラーメン二郎に戦いに行って一日終わった。なにやっ…

一日寝てたよ

風邪、というわけでもないのかもしれないけど、何となくのどに違和感があってだるくて熱っぽいのでしゃぁねぇと割り切って一日寝ていることにした。本当はラグビーの早明戦なので応援に行きたかったのだが。天気は台風一過の冬晴れだったし。 まあ一日中気持…

土曜のららぽーと

船橋にららぽーとというデパートというかショッピングモールがあるわけだけど、最近出来た訳じゃなくて名前自体は俺が小学生の頃から良く聞いていた。確かそごうが経営していたような気がするんだが、家から一番近い、というかわかりやすいユニクロがそこに…

会議なげーよ

1330から東大のゼミだと思って行ってみたらなんと今日だけ三時から。しょんぼりしてやる気なさげにゼミの後の個別の打ち合わせ(例の奴ね)の準備しつつゼミに向かったらどーでしょう!普通は1時間半くらいで終わるゼミが倍の三時間近くに大紛糾。なんつー…

わせめん制覇目前と徹夜二日目

朝起きて清水君と七福神に。うまい。清水君は麺が細切れなのが不満だったみたい。個人的には前回食べたらーめんと比べてもりそばがやたら旨かったので細切れでもまあイイかという感想。650yenだけど中盛でおなかいっぱいになれるし。すぐ座れたし。 まあそこ…

テツーヤ再び

とりあえず学校着てみたら上野が徹夜するらしいので俺も徹夜することに。夕方一兆堂で醤油ラーメン630yenを食べたあと即黒蘭で黒蘭ラーメン580yenを食す。金かかりすぎ。で19時からibmの早稲田内定者飲み会。わらわらで。安かったがあまり楽しくなかった。な…

東京タワー

何度か近くまで行ったけど登ったことなかった東京タワーだが、今日ついに昇ってしまった。感想としては、都庁の展望台より低いのでは?だった。 愛宕神社はまあまあ雰囲気出てた。NHK放送博物館に寄り道。ななみちゃんさいこー

下道長距離ドライブ

久しぶりに自宅から茨城県鹿島まで。下道でゆったりと転がしたわけだがやっぱり運転は楽しい。運転をしていると色々な事があって車を運転すること本来の楽しさ、気持ちよさを忘れてしまいがちだが、今日は気持ちよく転がすことが出来た。160km/6hのドライブ…

設定天国

安田研に大量の周辺機器が来た。とりあえずプリンタと液晶ディスプレの設定をしないといけないわけで、頑張ってやった。ら、秘書さんがコーヒーとキットカットをくれた。 プリンタを設置していると林ちゃんから電話が。というわけでthinkpadR30のOSインスコ…

定例ミーティング、またしても・・・の巻

前日から学校に泊り込んで必死にコーディングするも5時ごろ寝てしまい、作業量は結構多かったものの目に見える結果としてはあまり出せなかった。敗因は当然作業項目が多すぎて一つ一つの項目の進捗が少なかったこと。まあなんつーか、アホですな。えぇ。

思わぬ祝日は

ホンット思わぬ祝日だった。祝日だと気づいたのが前日の深夜3時。ので起きたのが昼過ぎ。しかも予定なし。まあ平日だと思えば別段なんということのない光景なんだけど、休みとなるとねー。で、何をしたかといえばいつもどおりシミュレーションなわけで。