2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見栄のお値段

弊社には各フロアにマシンコンビニがあるのだが、リーダー、マネージャークラスは使っちゃダメだといわれるんだとか。マネージャーになってもマシンコンビニ使っているようでは会社としてダメなんだとか。 つまりそこにはマシンコンビニ使うのは惨めなかわい…

MSDNサブスクリプション

マイクロのサブスクリプションに登録しているのだが、OS契約でもキャッチアップできていないバージョンがあるのでダウンロードに勤しんだ。 サポートするしないは別としてお客様の環境として使われる可能性があるのであればh無視はできない。というわけでサ…

ボランティア新宿シティハーフ

ボランティアのためいつも会社に行くルートをいつも会社に行くより大分早い時間に通過。大会ボランティアは二度目なのだが何しろ大会規模が一万人に迫ろうかという本格派なので大いに緊張。だがそれは杞憂だったというか、実際には大規模大会なりの大変さは…

相模湖練、尾根幹大爆発

今日もみかんで相模湖へ向った。この寒いのに毎週自転車で相模湖に向うなんて頭がおかしいなと我ながら思う。 だが今日いつもとちょっとだけ違っていたのは、前に二人組みのサイクリストがいたことだ。正直体重が軽くなってから?ゆるい坂の上りはそれなりに…

SEIKO5

最近家で夜酒を飲むことがまた増えてきたが、その際何故か後日amazonから何かが届くことが多い。もちろん酔ってぽちっているからなのだが、今回おくられてきたのはSEIKO5.もちろん日本のセイコーが作る時計だ。何でコレを買ったのか、酔っていたのでブラウ…

地元書店の超進化

東京郊外のJR駅で電車が来るまで5分程度の余裕があったので駅前の個人経営の書店に足を運んだら1ヶ月前に買えずに諦めたUSBケーブルのおまけがついた週間アスキーが並んでいたのでついつい買ってしまった。それはまあ別にどうということはないのだが、「一ヶ…

Ubuntu Shock

とある事情でUbuntuをインスコ。13.10のあまりの完成度に度肝を抜かれた。 だってTerminalすらデフォルトではアクセスできないんだ。替わりに?LibreOfficeが使用可。もっとショックだったのが浦島太郎な自分。おっかしーなーこんなに朝から晩まで働いてるの…

かわいそうな人

忙しいので三色マシンコンビニのおにぎりを消費する日々。人はそれをかわいそうな人、と呼ぶらしい。 またの名を社畜とも呼ぶらしい。が、自分は自分の仕事をするだけ。人がどう思おうと関係ないね。むっとしない自分にむっとしている今日この頃。

朝廷

最近朝一でミーティングがあることが多い。そしてそこで比較的大き目のタスクをおおせつかることが多い。あーそうかこれが朝廷ってやつだな。家臣はつらいな。

年次目標が決まるのは

年が明けてだいぶん経つが自分の中の年次目標が未だに定まらない。部分的にはなんかもやっとこういう感じで進めようという気持ちはあるのだがそれをふわっとしたまま見切り発車で新年が始まっているわけなので、目標が明確でなくしたがってアセスできない。 …

ちら宮ヶ瀬

宮ヶ瀬までピストン。 体重は結構増えてしまったがそれでもそこそこに走れる。 なんとかしてシーズンインまでに調整しないと。 107km。

去るもの追わず

メンバーが絶賛離脱中のチームだが、今日は退職する先輩の宴席があった。仕方ないことなのかもしれないがもったいない。 それにしてもこの穴はでかい。ヤバイ。

外出のたび天気が悪いのはなぜ

結局雪は降らなかったが久しぶりに外出するというタイミングでの悪天候。案件自体はちょっとアレでナニであり自身のビジネスマンとしての至らなさを激しく反省したが後悔はしていない。 そして外出があって宙に浮いた時間分残業しないといけない罠。なんかだ…

ロード走り初め

サムそーな外の気配に出発は遅れたものの、今日がロードの走り初め。尾根幹、津久井湖、相模湖、大垂水峠、町田街道、尾根幹でしめて105km。時折風が身を切る冷たさだったものの日差しは暖かくおそらくほとんどのセクションで10度くらいだったのではないだろ…

すぐそこで戦争があったようです

今年も年初恒例の習志野空挺の落下傘を眺めに習志野駐屯地に押しかけたのだが、大混雑で参った。結局歩きが10km以上入って観覧というよりはハイキングになってしまったがそれでも落下傘とヘリ、固定翼に自走砲、戦車と戦争っていうのはこうなんだよ、という…

祝!今日からHacker

昨日飲んだくれて家に帰った時にはもはやこれまでかと思ったが、諦めの悪い性格が幸いしてか今日はれてCEHv8に合格、無事ハッカーデビューすることができた。 思い返せばこのハッカー認定は試験が英語であるだけでなく、eligibleのconfirmも結構めんどくさく…

まじキチ新年大爆発

新年会でだいばくはつ。転職してからはやっちゃわないように気をつけていたのだが、なんかテーブルに知り合いがすくなくて手持ち無沙汰だなーと思ってビールをあおっているうちに、おそらく2リットルくらいは飲んだだろうか、その時点で若干記憶があいまいに…

あけまして激震

年が明けても取り立て何もやることもなくもやっとしていたらなんと大晦日の夜にとある問題が勃発し、元旦から業務を遂行することになった。電話をする手が震える大激震。こりゃージャンピング土下座だなと思ったがとりあえずはオンサイト対応は不要となった。…