2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家探し

F1は土砂降りでひどいレースだった。もうほんとひどいレース。逆に言えばそのほうが見ていて先が見えないので見ごたえはあったというべきだろうか。この土砂降りの中十分な情報もないままコースサイドにかじりついていた人はF1嫌いになる事請け合い。来年か…

ついカッとなって千葉県一周(挫折)

久しぶりにカッとなりました。千葉県一周です。しかし計画を消化できず。原因は出発時刻が14時過ぎと遅すぎた事。図を参照するとわかるが、北西部が欠けてしまっている。完全な計画ではあと100kmほど走る必要があったので3時間程度足りなかった計算になる。 …

ファイターが見たい

ファイターとは戦闘機の事。 日本ではF-15Eagleという戦闘機を自衛隊がたくさん持っているので、自衛隊の基地に行けば見る事が出来るらしい。関東で自衛隊の戦闘機が見られるのは百里基地だけらしい。百里基地は茨城県中部、霞ヶ浦の北にあるらしい。これな…

残り3分

今期中に受験を命じられた社内試験の申し込み期限まで3分、ギリギリで申し込みを完了した。というか途中あぁもうだめか。まぁ仕方ないな、くらいの空気だった。ここを逃したときに一体どのような事態になるのかは考えるのをやめたくらい。やばかった。いつま…

motoGP合同テスト

昨日決勝が行われたmotoGPだが、今日合同テストが行われるというので行ってみた。昨日の決勝は流れがお天気しだいみたいな感じだったので行かなくて正解?だったとちょっとやせ我慢してみるものの、それでもmotoGPマシンのエキゾーストを一年に一度は聞いて…

クルマとヒコーキDAY

午前は早く起きて羽田に飛行機の写真を取りに。羽田に行くのはこれで二度目。前回は城南島だったので今回は京浜島に。うーん。どっちもどっち、だろうか。離陸はどちらでも撮れるのだが、着陸は京浜島がかろうじて撮れる程度。風向きや時間・天候によって使用…

本郷学園文化祭07

卒業して何年経つのか忘れたが未だに中学高校の母校の文化祭行ってるってどうよ、などと自問自答する移動の電車の中ではあるが、結局昔の仲間とあうだけなので文化祭にかこつけた同窓会のようなものか。 でまぁ、痴情のもつれで会社を辞めたやつあり、ニュー…

親知らずぬいた

迷っても仕方ないので昨日の今日で早速抜歯。こういうのは早い方がいいのだ。というより思いとどまると後が大変になるのだ。抜かないからといって痛みがないわけではないしその間にも隣のはが侵食されたりしたらそれこそ大変!というわけで、抜いてきた。 麻…

虫歯疑惑

旅行中にコーラを飲みすぎて猛烈に歯が痛くなって以来、医者いかなきゃ〜と思いつつもひょっとしたら行かなくていいかもしれないから様子を見てみようなどと我ながら意味不明な事を考えた結果今日勤務中にこんどは右下の歯全体がぼんやりと痛くなってきたの…

ついにやった!

17の夜本番移行立会いをして、11時前には退社して1時には寝たのだが・・・予定では4時に起きるはずが気がついたら6時寸前。やっちまった!!寝過ごした。幸いにも本番移行自体に問題がなかったから良かったもの薄氷冷や汗というか、そもそも大失敗だった。 その…

HDD不調

かったばっかのHDDが超不調。USB2.0で接続しているのだが認識にやたら時間がかかったり、ファイルコピーにやたら時間がかかったり。たまにうまくいったりしてるので、そこがまたなんとも言いようがない。ウェスタンデジタルのツールではクイックチェックは異…

day5 撤退、そしてリベンジ鹿児島

[種子島撤退] 朝6時半に食堂に行ったら早すぎたらしい。まぁそんなもん?釣りの人たちも来る宿のようなので6時半で早いってのは不思議だったが、まぁ7時に宿発。門倉岬に寄った後、一路北上、9時前には西之表市の鉄砲館に到着。お目当てはもちろん鉄砲だが、…

day4 消化試合

[種子島中部・南部観光]予備日として予約してしまったので昨日と今日は種子島の観光という事で、まぁ見方によっては正解だったのかもしれないが(14とまりじゃなければ種子島一周の観光はできなかったわけなので)心理的には消化試合状態。 しかも昨日北部も含…

day3 打ち上げ

[ロケット打ち上げ見学] 朝7時に長谷展望公園に着。最前列にはキッチリ席取りシートが引かれ、それでいて人影はまばら。なんか殺意を覚えるが、これが薄氷の暗黙の了解ならば守るしかないので、そのまま3時間半待つ(!)。時間をつぶせるものを何も持ってこな…

day2 待機

[打ち上げ見学場所下見・種子島南部観光] あらかじめ一日打ち上げが延びる事がわかっていたのでこの日は一日待機。 まず見学場所の第一候補長谷展望公園を下見。たしかに発射台が良く見える。広いから人はかなり入りそう。次に宇宙ヶ丘公園を下見。公園自体…

day1 上陸

ついに!種子島に!と興奮しまくり前夜はなかなか眠れず(お約束) [ミッション] 種子島宇宙センターから打ち上げられるロケットHIIA13号機及び搭載衛星かぐやの打ち上げを見学する [サマリー] 5時おきで出発。でも直前にどたばたして要らん荷物増やしたかも。…

のびた!

仕事で特殊タイプのPDAの修理でサポセンとすったもんだ。もう契約とか取引とかSEにやらせないでほしい。それはエンジニアリングではない。たぶん。 追い打ちをかけるようにロケット打ち上げが悪天候により延期決定。がーん。がががーん。飛行機のチケットは…

月曜日の罠

月曜日には罠がある。今日も帰ろうとして席を立った瞬間、お客さんが深刻な顔をして障害の報告に。しかたなく対応。なんとか終電には間に合って家に帰れたが、先輩は駅までたどり着いたものの再び呼び戻されて徹夜で解析作業だったようだ。あぁ悲惨。

ハゼ釣りリターンズ

K山と江戸川でハゼ釣り。4時間ほど粘っても3匹しか釣れなかった。が、大雨の後川が大変なことになっている状況では釣れただけ幸せと考えるべきだろうか。 その後サトームセンとスポーツ用品店、マクドナルドを経てバッティングセンターへ。打撃は右腕だけで…

膝を抱えて

一日家に引きこもり。間近に迫ったmotoGPに備えてたまっていた録画を見ていたのだが。やっぱりロッシはいい。マシンがあまりよくないのでぶっちぎりで安心して見ていられるスターから、はらはらどきどき、最後の最後まで心配させてくれてそれでもかつヒーロ…

嵐のバースデー

昨日はまぁ強い台風といってもこんなもんか、と思っていたが、朝起きたらもう紛れもなく、躊躇なく、断固として嵐だった。 間の悪いことに、あるいはいいことに、今日は研修だったのでとりあえず少し雨脚が弱まってから家を出たのだが、スピードの速い総武線…

軌道修正part2

当初のロケット打ち上げ見学がいつの間にか種子島-屋久島観光に摩り替わっていたが、屋久島でさっぱり宿が取れなかったので結局元の計画、すなわち種子島で4泊に戻った。 まーこれから台風シーズンだし、本来の目的が達成できなきゃ中途半端に屋久島見たとこ…

待ちきれません

いよいよ秋がやってきた。モータースポーツの秋。なぜか日本で行われるモータースポーツの世界選手権は秋が多い。F1,motoGP,WRC。 というわけで今年もそろそろグランプリに向けて色々準備せねば。まずはカメラ周りのチェック。何しろ一年でほぼこのシーズン…

麺喰屋冬馬

376杯目 291件目 今月2杯目 新規店舗 2007/9/2 麺喰屋冬馬 とうま 秋葉原 みそらーめん 650円 ☆4=感動の一杯 秋葉の裏通りに店を構える何の変哲もない店だが、なぜかネットでの評価が高かったので、ちょっと涼しくなった機を見計らって行ってみた。店内は秋…

HDD交換->500G

日立製の320GのHDDが異音を発して息絶えたので諦めて500GのHDDを購入、ついでに先日購入したPCIのグラフィックボードも売却。久しぶりにSOFMAPで完結してしまったが。 無事に交換し、フォーマット完了したが、正直クラッシュした直後にデータをコピーするの…

ゼロ

朝寝坊したので諦めていえでぐだぐだ。ゼロの使い魔のアニメ版を見てみる。というのも原作小説は半年ほど前読んだことがあるので。 で、気づいたのは、知ってるストーリーがアニメ化されるとこんなにもつまんないもんか、と。何が起こるかわかっていてあと何…