ギョーザの品格

来週は練習できそうにないので今日はなんとしても!と思っていたアーチェリー練習だが二度寝してしまい断念。急いでいけば間に合わないこともなさそうだったが、初心者は専用の的だし途中からは行きづらいのだ。
しかし全く心配する必要はなくちょっとテレビでも見ていたら教習の時間に・・・あれ、これなんか前に見た景色のような気が。ていうかまいしゅうこんなことやってるなこの2ヶ月。
教習はいよいよ佳境に入ってきた。といっても特に緊張感はなく前回のシミュレーターで聞いたことはほとんどさっぱり忘れていて自由経路を考えていなかったことに自分自身衝撃だった。これはもう単に忘れっぽいとかそういうレベルを超越して病気なんじゃないかという予感。しかも乗車手順をいまさらすっ飛ばすしどこか上の空。変わりに上達したのは技術面でもうスラローム一本橋もまったく怖くない。力が抜けているのはいいことだが緊張感は確かに足りない。こんな俺に免許くれちゃって本当にいいわけ?本当は3コマ入れるはずなのだが宅急便が届くので早めに帰宅するために空きを断り三鷹のむさしの山荘に。ここのおやじが実に面白い人で無事ウールの手袋を入手。山では一番厳しい状況を想定して準備するんだよ。使わなければ使わないほうがいいんだ。なんてまっとうなことを言うおやじなんだろう。
その後ハイカーズデポを探し商店街を彷徨うが見つけられず商店街の終わりまで来てしまったので目の前にあったーえん(えんは旧字)に入店。吉祥寺にもあるのでチェーン店かな、まああまり印象に残ってないのだけれども。と思い入店すると国家の品格の著者藤原某がお勧めの店としてジャンボ餃子を特集した新聞記事が。みそらーめん半チャーハンセットにジャンボ餃子という豪勢なメニューは待ち時間が半端ない。店内は満席には程遠いんだが昼飯時とか大丈夫なのかねここ。しかしこれまたおやじがいい味だしてる。三鷹は名物おやじの産地かいな。らーめんは平凡だったが(失礼)餃子は確かに素材のうまみがぎゅっとつまっていて真面目につくりました!という感じが伝わってきてよろしい。なるほど、これが品格というものなのか。
家に帰り宅急便を受け取ると窓にたたきつける雨音を聞きながらガンダム(I)の劇場版三部作を鑑賞。しかし途中でどうしても眠くなってしまい4時間半ほどで放棄。そのまま翌朝まで起きなかった。もちろんフロになんて入ってない。あれ、これって・・・