若葉マークのカムバックアーチャー

ここ1ヶ月ほど用事があったり仕事があったり疲れ果てていたりでいけていなかったアーチェリー。若葉マークも取れないうちに早くもドロップアウトかと思いきや今日は無事にカムバックを果たしてきた。さすがにしばらく打っていないと筋肉が待機に飽きて帰ってしまい腕の疲れやすさが異常。おまけにフォームや注意事項も障害の度合いに応じて頭から消えていくのでほぼ空っぽに!なので15mで270を出すのにもずいぶん苦労してしまった。まあまたボチボチ煮詰めていくしかないなあ。

帰りに田無駅みなみのらーめんゆいに。つけ麺700円はスープのすーぱー酸味のおかげでとってもさっぱり、麺も表面がつるつるで軽くウェーブがつけられた麺は喉越し爽やかでよかった。全体的な印象が中華料理屋風であり、決して本格らーめんの店を気取っているわけではないのだが、スープの奥には豚と魚介という一昔前にはやった黄金のレシピを使用した形跡が見て取れるのだ。客層も場所がわかりづらいだけに一部地元の常連に限られるのだろうか。塩分や脂分を抑えてらーめんファンでない普通の人が食べやすいようになっているという点、それでもきちんとした内容を持っているという意味では逆に貴重な店なのではなかろうか。

帰って軽く昼寝して集中力を回復するとnapsterをうろつきクラシックを物色。一口にクラシックといってもその歴史は1000年にもなろうってもんだし簡単にはくくれない。そこでまずは時系列に勉強することにしてバッハを探してみた。一番わかりやすいのはソロだ。初心者がオーケストラを聴くと注意力が散漫になってしまい、音楽の本質にたどり着かないような気がする。ひとつの楽器を追っているだけでは全体がわからず、全体を聴いているだけでは、漫然と聞くことになりかねないから。バイオリンか、ピアノか、と探してIlya KalerのSonatas and partitas for Solo Violiin BWV 1001-1006を聴いてみた。

いやぁ音楽って本当に、いいものですね。

などといっているうちに教習の時間に。今日はシミュレーションなので気が楽だーとか言ってみたら今日は3人のグループ教習だった。そういえば前回は平日の夜でひとりだから気が楽だったのか(むしろ教官のプレッシャーはあったが)。コレを無事くぐりに抜け、検定を視野に入れた練習を開始するべく気を引き締めなおすのであった。「二輪には路上教習がないので、教習所内を路上と思って取り組むように」というありがたいお言葉も頂戴した。そりゃそうだ、公道で失敗すれば多かれ少なかれ痛い目を見るのは自分なのだから。

帰りにちょっと足を伸ばして虎魂食堂とかいてドラゴンしょくどうというラーメン屋に寄った。つけめんは700円とゆいと同じ。が、内容は大違いでこった内装はもったいぶっているのではなく、相当本格的なスープだった。とはいってもとんこつしょうゆ魚介、これはゆいと同じであり、そうとしか表現できない。しかしとんこつの乳化の度合いが段違いでそれでいて臭みは抑えられ塩けが若干強いが、スープ割りしてもらって飲むとグッジョブといえる味わい。麺は平めんで絡みはわるくないが、量が若干すくない、ただスープは熱く、麺は冷やされて出てくるので口当たりが水っぽく感じてしまう。半熟卵が半分ついてくるのはゆいでもそうだった。珍しいのではないだろうか。いっぽうでチャーシューとキャベツは麺のうえ、メンマとネギはスープの中に入っている。この具の分散の仕方はなんだ?わざと???それら全てトータルしてもドラゴンを名乗るだけのクオリティだった。うーむ。武蔵境レベルたけぇ〜〜〜

さらに古本市場でPS1のバルキリープロファイルとPS1用メモカを購入。バルキリープロファイルは1がPSでしか出ていない(PSPではリメイクされたが・・・)ことを確認してあったのでPS1ソフトの動作確認もかねて買ってみた。そしてびびった。正直良すぎる。限られたグラフィックでまるでアカデミー賞をあげたくなるような映画的演出のプロローグなのだ。内容はいたって普通のアクションRPGであり戦闘システムはかなりわかりづらいのだが。それでも冒頭の演出には度肝を抜かれてしまった。トータルにそぐわないハイクオリティ。といったら失礼か。一応ほめ言葉か。ついでにPS2NFSプロストリートも購入。久々のNFSだ。ネットワークファイルシステムではない。ニードフォースピードだ。こちらもオープニングからゲームシステムまでは度肝を抜かれる演出ばかり。ただし絵的にすごいのはほとんどムービーであり、内容はごくごく普通のアメリカ的ルーズさのレースゲームなのだが。ってなんか共通するものがあるな。中身はともかく上っ面ぶち上げとけ!っていう。

ランニング4kmは7月中旬に申し込んでしまった北軽井沢マラソン対応なのだが、屋久島のほうが先に来るのでウォーキング5時間くらいを何セットかやっておいたほうがいいのだろうか。明日はそっちかなぁ。