ありがたい接骨院のちいさなふしぎ

膝痛がきになる今日この頃、週末に屋久島行きを控えていちどその道のプロに見てもらおうということで本日三鷹のせきざわ接骨院というスポーツドクターに見てもらってきた。
結果大丈夫そうだけど、テーピングはしたほうがいいかもね、ということでほっと一安心。超音波に低周波、マッサージにテーピング、ストレッチの仕方まで教わり非常に満足した。さすがプロは違う。今まで通っていた整骨院は別に何か不満があったわけではないがもうちょっとシンプルなメニューだったので比べると違うのだ。病院のように長時間待たなくていいしそもそも病院はいわゆる「けが」の状態にならないと治療してくれないわけで。怪我になる前のケアといういう意味ではスポーツに強い接骨院は価格差以上の安心感があるといえるだろう。
しかしひとつだけ疑問がある。ここに限らず接骨院で領収書をもらったことがないのだ。きょうびコンビニで100円の買い物をしてもかならずレシートはもらうわけでおそらく保険の請求をもって領収とするといった類のルールはあるんだろうけれどそれにしても不思議だ。