雨の谷間に

しらびそが終わってからと言うもの油断してすっかりメタボになってしまったのでこのままじゃイカンということで仕事を終えた後聖蹟桜ヶ丘に行ってきた。いつもどおりのいろは坂1本と松が谷3周。坂は本気で上ったけど遅いなぁ。トータル54km、ave22.7km/hって!と思ったら同じ経路の練習記録を見るとちゃんと22.7でやんの。小数点一桁まで同じなんてどれだけ安定してるんだ!?普通安定して速いと嬉しいものだが、安定して遅いのだから考え物だ。

今日ふと思ったが、雨が降ると晴れの日のありがたさというか練習できること自体に感謝できてよい。〜〜しなきゃ、じゃなくて〜〜したい、っていうのは人として基本だからだ。とヘンリエッタも言っていた気がする。そしてそれってまるっきり恋ね、って言われてたきがする。あながち間違いではないのだろう。それも、これも。

そんなわけで3ヶ国語を話し敵をなぎ倒した上に寒空の下で第九を歌うことを目標にしているわけだが、とりあえずイタリア語、フランス語、ドイツ語はいきなりは無理だし敵をなぎ倒すのはもっと問題があるので当面の目標としてドイツ語で第九を歌うべく参考書を手配してみた。"やさしく歌えるドイツ語のうた?歌の翼にドイツ語のせて! (NHK CDブック)"がそれだ。amazonのコンビニ配送はとても素晴らしく注文後それほど間をおかず配送されたのだが。対して素晴らしくないのがいつでも取りにいけると思うとついつい先延ばしにしちゃう自分の性格。

ハハハそんなんじゃダメダヨ