断食か!

本日は健康診断であった。

健康診断というと前日の夕食以降食べないでくださいというアレだ。まあ理由は色々あるんだろう医者じゃないから良くわからないが血糖値がどうこうとかそういうことなんだろう。

しかし。しかしだ。開始が14時なのだ。前日夕飯から何も食べてはいけないとはどういうことだ。障害でもないのに飯が食えないとは人権侵害だ!というほど不満ではなく(何しろ日ごろから練習数回毎にハンガーノックになっているのでもう飢餓状態には慣れた)ただ少しふらふらした状態で都会を歩くのが嫌だっただけなのだが期せずしてプチ断食となってしまった。

今回の断食期間は前日23時から14時までなので15時間。まあ寝てる時間もあることを考えるとたいしたことないかな。イスラムの人たちは日の出から日没までだから同じくらいの時間(ラマダーンだけだけど)毎日断食しているわけだ。そう考えるとこのくらいは"日常生活"の範囲内であるといえるのだろうか。

が、断食すると食事が上手くなる。今回カレー店行脚を始めることを突如思いついたため水天宮の東京シティターミナルそばのべねぜらという店でチキンカレーを食べた。なぜベネズエラでカレーなのかは定かではないが、酸味の利いたカレーはまずまずの味だった。調べてみてもベネズエラの現地の食事としてカレーは確認できなかったのだが、世界には色々カレーがあることがわかった。まずは勉強してみるかな。